蟋蟀庵便り

山野草、旅、昆虫、日常のつれづれなどに関するミニエッセイ。

善意の手作りマスク

2020年04月12日 | つれづれに

 ――雨が降る。風が吹く、もう遠くに霞んでしまった冬将軍の引き摺る踵を垣間見せながら、小さな戻り寒波が冷たい雨と風を送り込んで来る――

 大気に漂うコロナウイルスを、吹き払い希釈する恵みの雨風と思えば、家籠りする身には特に不自由もない。

 Stay at Home と、またまた横文字・カタカナ文字の氾濫である。クラスター、オーバーシュート、ロックダウン等々。「家にとどまる」「集団感染」「爆発的患者急増」「都市封鎖」という分かりやすい日本語があるのに、政治家や学者やマスコミは、何かというとカタカナ文字を使いたがる。かつての「西洋かぶれ」や「舶来品珍重」を思い出す。偉そうに聞こえるとでも思っているのだろうか?
 さすがに、もう現実のものになった「医療崩壊」にあたるカタカナ文字は登場してない。
 ネットのある記事にこんな記載を見つけて、ウンウンと頷きながら笑ってしまった。笑ってる場合じゃないのに……。
「母国語である日本語を柔軟に扱う能力がない男を、首相として重んじることは到底できない」

 諸外国から、日本の対応の甘さを指摘する声が相次いでいる。
 「この状況は各国の経済だけではなく、我々が享受している文明そのものを破壊しかねない、恐ろしく、終わりが見えない“戦争状態”なのです。
 相手はどこにいるのかわからず、避けようと思っても忍び寄ってくる……。恐ろしい亡霊のような、しかし破壊力は爆撃以上の恐怖の塊なのです。」

 マスクが店頭から消えて既に2か月以上になる。乏しくなった在庫は最悪の事態に備えて取り置きし、使い捨てのマスクを殺菌用石鹸で押し洗いして、熱風で乾かして再利用していた。不織布だから、洗ったら効果がなくなることは承知しているが、無いものは無いのだ。ウイルスの遮断は出来ないとしても、自らの飛沫で他人に迷惑を掛けまいと思っていた。

 耐えるしかない「コロナ弱者」の高齢夫婦は、このところ温かい善意に包まれて幸せな気分に浸っている。いつも新鮮な野菜を届けてくれるY農園の奥様から2度にわたって、博多に住む家内の従弟の奥さんから、そして東京に住むその娘さんから、相次いで手作りマスクが届いたのだ。それぞれの模様の生地と「デザインで、縫った人の手の温もり・心の優しさまで伝わってくるマスクの数々である。
 その善意が嬉しくて、涙が出そうだった。
 実は……東京から送られて来たのには、ある裏話がある。彼女のFacebookに、「手作りマスクを縫いました!」という書き込みがあった。早速、半ば冗談、半ば本気で「良かね~、欲しか~!」とコメントを入れたところ、早速それに応えて手作りし、送ってくれたのだった。
 とりどりのマスクを並べ見ながら、「よし、これで乗り切れる!」という、確信にも似た思いが沸き上がってくる。政治家の思惑の及ばない市井の片隅で、一人一人がこうした善意に守られて懸命に生きているのだ。
 四百数十億を掛けたパフォーマンスの、アベノマスクなんか要らない!

 2月12日に、博多駅前の公証人役場に公正証書遺言状を巻きに行って以来、JRにも西鉄電車にも乗ってない。既に雌伏2か月、忍耐の日々はまだまだ続く。ワクチンや治療薬が確立しない限り、数か月どころか数年、あるいは第2波、第3波という国際的波状感染で、もっと長い間戦いが続くかもしれない。
 日々の生活のあり方を、そして「命」というものの尊さを、改めて見詰め直す時が来ている。

 ――雨が降る。風が吹く、もう遠くに霞んでしまった冬将軍の引き摺る踵を垣間見せながら、小さな戻り寒波が冷たい雨と風を送り込んでくる――
                         2020年4月:写真:善意の手作りマスク)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます!! (wacky)
2020-04-12 10:37:36
御隠居様、昨日は下手な九州弁でコメントさせて頂いてしまい申し訳ございませんでした。
ととろ奥様から、御隠居様が笑っていらっしゃったとお聞きしホッとしてパソコンをスリープにしました。

で、今、見たら、心温まるマスクのお話につい一言お礼をと思いまして、コメント致しました。
世の中、コロナ コロナで、世知辛いというか、時々心の中を冷たい厳しい風が吹いているような気がします時に、こんな「温かいマスク」の話をうかがうことが出来て心が温まりました。有難うございました。

私、不器用なんで、手作りマスクなんて到底無理
ミシンはあるものの、耳の不調のため、ガタガタ?とかいう音聞きたくなくてということもあって。
ミシンを使わずに出来るマスクの作り方を検索して、いよいよになったら、それで作ろうかなと思ってます。バンダナとか大きめのハンカチで出来るみたいです。

御隠居様、ととろ奥様のご健康、心からお祈り致しております。
返信する

コメントを投稿