わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

きゅーちゃん漬け

2011-09-06 20:36:24 | 保存食
きゅうり  1キロ
A
しょうゆ  1カップ
みりん   1/2カップ
酢     1/4カップ
とうがらし 1~2本

生姜    1かけ


① 鍋に湯を沸かして、きゅうりをぐらっと煮て自然に冷ます。
  この作業を2回繰り返す。

②①を3ミリに切って、さらしの布巾で水分を絞る。

③Aを沸かして,冷ます。生姜の千切りを入れる。

④③に②を漬ける。

たくさんいただいたきゅうりで、作りました。さっぱりしています。


タイでは、水上マーケットにも行きました。

 

生活用品や、食品などいろいろ売られています。


その場でフルーツをカットしてもらって、食べました。

ドリアン、マンゴー、マンゴスチン、私の好きなランブータンです。 クロックマイも買いました。石製は重たいので、断念。


 

ガイドさんに、値段はいい値の半分から交渉するようにアドバイスありました。

でも、ほとんどもとの値段はわからないので、かけ合いを楽しむ感じですね。

しかし、ずっとつきまとってきたおじちゃん、あやしいラベルのタイガーバーム

を最初は800バーツ(絶対ありえない、だって、DFSで125バーツです)って言ってたのに、さいごは60バーツに

なっちゃいました。アレレですね。















http://ping.blogmura.com/xmlrpc/dohoj4nd383m








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なしのコンポート | トップ | れんこんのずんだあえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保存食」カテゴリの最新記事