世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

和風シチュー?

2019年02月14日 | グルメ クッキング

数日前のブログで、万歩計が壊れたらしく、修理に出したお話をしました。

昨日ようやく修理完成、今までの貴重なデーターだけは移行され新品の状態で戻ってきました。

昨日は友人とのゴルフで15000歩は歩いているので、もう一日早く届いてほしかったな~。

昨年夏の圧迫骨折以来、運動不足でしょうか、体重増加が止まりません。

最近は血圧も高目で、これは明らかに体重増加が原因かと?

そこへ私の歩くことへのモチベーションを上げてくれる万歩計の故障でした。

でも一念発起、歩くぞ~!と奮起している今朝の私です。

         

肉じゃが?和風シチュー―?それとも洋風肉じゃが?

なんと命名すればよいでしょう。

ブログ友として長いお付き合いのある「なでしこ」さんが、

先日トマトジュースで作る肉じゃがをブログ上で紹介していらっしゃいました。

え~!肉じゃがのお出汁がトマトジュース?

トマトジュースがあまり好きでない私は、とてもその味が想像できませんでした。

が、作ってみましたよ~!すると、わ~なんて美味しい!

それに油を使わないのでダイエットにもなり、ヘルシー。

多少私なりにアレンジしてみましたが、基本はご紹介下さったレシピと同じです。

<材料(二人分)>

豚バラ肉150g じゃがいも200g 人参150g 白滝100g 青物(インゲンなど)少々

<煮汁>

トマトジュース(無塩)200cc 水200cc 醤油大匙3 みりん大匙1 砂糖大匙1

<作り方>

1、豚肉は4~5センチに切る。じゃがいも、人参、玉ねぎも食べやすい大きさに切る。白滝も5センチの長さ。

2、鍋にお湯を沸かし、1の野菜と白滝をさっとお湯に通し、水気を切る。次に豚肉も湯通し、水気を切る。

3、青物(私の場合は残り物のブロッコリー)も小房に分け、色よく湯でる。

4、鍋に煮汁の材料と2の野菜、白滝を加えて、火にかけ、ひと煮立ちしたら火を弱める。

野菜が柔らかくなるまで煮て、最後に豚肉とブロッコリーを加えてさっと煮て火を止める。

5、器に盛って出来上がり!


私がアレンジしたのは野菜の材料を書かれていたレシピより少し少なくしたこと。

お水の代わりに、ゆで汁を使ったこと、青物をインゲンではなくブロッコリーにしたこと。

ですからだし汁が多くなり、まるで出来上がりはシチューのように。

この煮汁がとても美味しく、トマトジュースとお醤油とみりんがこんなに相性が良いとは驚きです

え~?トマトジュースで肉じゃが?とお思いの方、是非一度お試しを!

 

 

 


 

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書備忘録~またまたマハさ... | トップ | 目出度さも中ぐらいかなおらが春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋風肉じゃが? (なでしこ)
2019-02-14 10:02:13
おはようございます。
早速作っていただきありがとうございます。
私が考えたわけではありませんが・・・(^_^;)
カレーじゃありませんが、二日目も美味しかったですよ。
この先生、トマトジュースでカレーを作ってもいいと仰っておられました。これを今度挑戦してみますね。
この年になると料理は簡単で美味しいのが一番です!(^_^;)
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2019-02-14 14:32:46
 トマトソースも、ジャガイモもシチューも大好き。
私も作るしかないですね~。
本当に美味しそう。
ミートソースを作る時、醤油は入れるのですが、
トマトソースにみりんを入れるなんて想像を超えてます。
↓私も花水木さんとビオラさんのブログを見てマハさんの本よみましたよ。
返信する
なでしこさんへ (花水木)
2019-02-14 20:48:37
とっても美味しかったです!ご紹介ありがとうございます。
カレーにトマトジュースは何となくわかる気がしますが、
肉じゃがにトマトジュースは意外な発想で驚きました。
私のはスープが多くてシチューのような出来上がり。
シチューのように煮込まなくていいですし、豚バラ肉で安上がり。
我が家の定番メニューになりそうです。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2019-02-14 20:53:55
トマトースではなくて、ペットポトルのトマトジュースなんですよ。
トマトジュースにみりんとお砂糖とお醤油でしょ。
ちょっとびっくりな組み合わせでした。
でもとってもいい味を出していました。是非つくって見てください。
洋風肉じゃが、和風豚肉シチューって感じです。

ブログ読ませていただきました。
マハさんてほんわかした暖かい小説だけでなく、シビアーなものも書かれるのですね。
あの本はまだ読んでいないので読んでみますね。
返信する
和のシチュー (だんだん)
2019-02-15 10:59:32
冬は少しお肉ついても良いのじゃあないかしら。
健康に注意される花水木さんは、許せないのでしょうが。
無頓着な者の言うことだから、信用出来ませんね^_^;
特定検診の後、生活習慣病説明会の封筒が来ました。
怠けずに行きます。少し血圧が上がる時があるので・・・

トマトジュースが苦手ですか、私はトマトがあまり好きで無いです。
田舎でもいで食べたのが甘くて美味しくて、市販が物足りない。
でもスープは良いですね、和風でも洋風でもね♪
醤油も入れますが、昆布茶を少々足すと美味しいですよ。

返信する
だんだんさんへ (花水木)
2019-02-16 09:15:05
体重増加とともに、血圧もジワジワと上がってきました。
検診を受けると薬を出される値だと思います。
もともと低めの血圧でしただけに、これは異常。
今回は美容のためではなく、健康のために真剣に体重管理をしなければなりません。
今血液検査をするときっとコレステロール他いろいろ不健康な値が出ると思います。
毎年四月ごろに健康診断を受けていますが、それまでなんとか体重を落としたいと。

トマトは苦手ですか?私は生のトマトは好きですが、トマトジュースは苦手です。
トマトもいろいろ、甘いものから酸っぱいものまで。
昆布茶、お出汁にとても良いですね。私も時々使いますよ。
返信する

グルメ クッキング」カテゴリの最新記事