世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ご無沙汰しました!

2014年08月18日 | 登山 ハイキング ウォーキング

一週間のご無沙汰です(どこかで聞いたようなセリフ)。

お盆もあけ、ようやく朝晩は幾分凌ぎ易くなりました。今日からお仕事の方、ご苦労様です。

今年は台風がやってきたり、前線の影響で局地的に大雨が降ったり、散々なお盆休みでしたね。

不安定な天候はこれからも続き、ここにきて、また中高年の山の遭難が多発。本当に悲しいことです。

私は低い山にしか登りませんが、それでも下山し終えたときには、誰にも迷惑かけることなく、怪我もなく
今日も無事だったと胸を撫で下ろし安堵します。

北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など日本を代表する山々に登られる方々から見れば、「大袈裟な!」とお思いでしょうが、
どんな低い山でも道迷い、滑落はあるとのことです。

特に私のように60を過ぎてから山登りを始めた者には基礎体力 技術がなく、決して油断はできません。

常に慎重に、自分の力量にふさわしい山登りを心がけたいと思っています。

一昨日は一ヶ月半ぶりに奥多摩の山(陣馬山から景信山までの縦走)に出かけてきました。
暑いのは承知で、覚悟して。

毎年8月末には旅行をかねて夫と共に少し遠出し、百名山のひとつ、ふたつに登っています。

昨年は磐梯山(1819m)と西吾妻山(2035m) 一昨年は四阿山(2354m)と霧ヶ峰 、
さらにその前年は立山雄山(3003m)と御嶽山(3067m)。


<2011年御嶽山>


<2012年四阿山>

そして今年は尾瀬至仏山(2228m)とそしてあの魔の山谷川岳(1963m)へ。

一昨日のプチ縦走はそのためのトレーニングです。

ついでに私がこの5年間に登った百名山を数えてみると・・・・

吾妻山、安達太良山、磐梯山、那須岳、四阿山、筑波山、金峰山、大菩薩岳、立山(雄山)、乗鞍岳、
御嶽山、霧が峰、蓼科山、

そして高校時代に登った大山(ダイセン)、10数年前、山など何も分からずただ夫について登った大雪山旭岳と八幡平。

全部でいくつになりますか?16山!

私は全く百名山には拘っていませんが、やっぱり短期間にこれだけ制覇できたのは嬉しいな~!

今日はこんなことを書くつもりではありませんでした。陣馬山から景信山までの縦走について記すつもりでしたのに。

それはまた後日と致します。

 

            

 

昨日から孫息子Yくんとパパ(私の長男)2人が、2泊3日の八ヶ岳親子登山に出かけています。
今日は天狗岳に登頂の予定です。

危険箇所はないとのことで安心はしていますが、変わりやすい山の天候が心配なおばあちゃんです。

山の大先輩である夫に登山計画と携帯荷持リストを提出、しっかりアドバイスを受け、出発、
夫は心配ないと申しますが、私はふたりが無事下山するまで安眠できそうもありません。

山では孫息子Yくんの頼れるのはパパだけ、そして孫息子を護れるのは父親であるKだけ。

きっと父子の絆がより深まることでしょう。

一日何回か届く現地からのメールを首を長くして待っているば~ば・花水木です。

今日は心配したお天気も回復、きっと楽しい父子登山ができるでしょう。

天狗岳登頂の写真が届きましたら掲載いたします。

とりあえずスタート時に送ってきた山ボーイ孫息子Yくんの画像と一昨日の私の山スタイルをどうぞ。

バックスタイルだけだと山ガールに見えます?(苦笑)

 

 

 お盆の期間をブログ夏休みと勝手に決め、パソコンを開けることも殆どしませんでした。

皆様のところへもお伺いしておりませんでしたが、これからボチボチ訪問させて頂きます。

またどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キョウイク、キョウヨウ! | トップ | 若さを羨んでなんになるの! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Syu(chan))
2014-08-18 13:09:52
あと84山ですね。毎年1山だと84年必要ですね。
さすがあり得ないですね。

好きな山から順番に登って、登れなくなったところ
で終わりにすれば気楽ですね。
返信する
山登り (山小屋)
2014-08-18 14:30:17
山登りに年齢制限はないようですが、体力に
制限があるようです。
今年の夏山は天気がなかなか安定しないようです。
20日から24日まで行く予定だった北アルプスの
雲ノ平は現地の天気が悪いということで断念しました。
やはり山はよい天気の時に登りたいです。

大丈夫です!
前からみても立派な山ガールです。
どうどうと前を向いて歩いてください。
返信する
やはり心配 (未草)
2014-08-19 09:01:36
家族が山に登っていると、下山するまでは本当に
気が休まりませんね。
お盆休みに娘が一週間の予定で南アルプスに行きましたが、雨続きで途中で下山して来ました。
かわいそうですが、実はちょっとホッとしました。
花水木さん、登山スタイルとっても素敵ですよ!
返信する
オシャレ♪ (☆銀河☆)
2014-08-19 10:39:55
 イマドキの正統派山ガールスタイル、お似合いよ。
さすがに花水木さん、山への情熱を感じさせるスタイルです。
あと84山ですか。
がむしゃらな目標でなく、何とな~くの目標もいいですね。
気が付いたら更に20山登っていたなんてことも
花水木さんならありそうです。

息子さんとお孫さん、良いパートナーですね。
ご主人が準備と計画をしっかりチェックするなんて、
安全面も万端。
それでも心配な花水木さん、下山した時の二人の笑顔が待ち遠しいですね。

返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2014-08-19 19:09:28
ご無沙汰しました。また宜しくお願いいたします。

>好きな山から順番に登って、

これ少し違うんですよ。
好きな山から順番に登るのではなく、私でも登れる山を選んで登る、そういうことです。
とてもとても百名山を制覇しようなどというだいそれたことは考えておりません。
気がついたら16山登っていたという感じです。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2014-08-19 19:18:15
>山登りに年齢制限はないようですが、体力に
制限があるようです。

仰るとおりです。体力には紛れもなく限界があります。
この年齢になると、日々体力の衰えとの戦いです。
山に登るようになって、お若い方の体力が羨ましくてなりません。
もっと若かったらな~、いつもそう思います。

>大丈夫です!
前からみても立派な山ガールです。

有難うございます。
体力では山ガールに敵わないので、せめてファッションで対抗、なんちゃってね(笑)
もうすぐ古希を迎えようかというおばあさんには見えないでしょ?
でも前に回ってみたらですよ。
返信する
谷川岳 (yoko)
2014-08-19 19:24:43
花水木さんの旅行記を模範として私の稚拙な旅の思い出を記しています。
谷川岳のリポートを楽しみにしています。
数年前ロープウェイで行ったおりはガスで全然みえませんでした。
御嶽山は来年の一時帰国の折、行きたいと思っているのでまた花水木さんの登山紀行を参考にしたいと思っています。
返信する
未草さんへ (花水木)
2014-08-19 19:26:10
お嬢様、残念でしたね。
でも進むも勇気が要りすが、山では特に退く勇気が大切です。
息子と孫は無事下山したようです。比較的お天気も良かったようで楽しい父子登山だったよう。
まだ話はしていませんが、お嫁さんから連絡がありました。
安心しました。

主人の母が息子(私の夫)が大学の山岳部に入部するとき、
とても心配して反対したと聞いています。
その義母の気持ち、よ~く分かります。

>花水木さん、登山スタイルとっても素敵ですよ!

ありがとうございます。この歳でこんな若々しい格好ができるのも山やゴルフの特権です。(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-08-19 19:59:33
花水木さんが山に関して語る口調は、銀河さんが芝居を語るごとく、熱さが伝わってきます。
60歳過ぎてから始めた山登りに遅かったと思われているようですが
人生経験が豊富なだけに無理せず体力に合った計画で楽しまれてる。

未だ年数も浅いのに制覇舌山が16、凄いです。
それに山男のご主人が付いてるのですから、これからもどんどんチャレンジして下さい。
今年は尾瀬至仏山(2228m)とそしてあの魔の山谷川岳(1963m)が待ってますね。
気をつけて、行ってらして下さい。

無事に息子さんと男孫さん、下山でき、花水木さんも
安心して寝れますね。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2014-08-19 20:03:38
正統派山ガールスタイル?
体力では負ける若者たちに対抗して、こんなばーちゃんだけど、ファッションでは負けないぞ~って(笑)
ゴルフも山もバックスタイルは若く見えます。でも前に回ってみたらなんですよね。ハ、ハ、ハッ!

今まで登った山、百名山を選んだわけではなく、銀河さんが仰るように気がついたら、16登っていたというのが実感です。
でもだんだん体力的に登れる山が少なくなってきて・・・・。
もっと若い頃から山登りを趣味にしていたらな~と思うこの頃です。

谷川岳も至仏山も百名山ですから、18山登頂になるわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 ハイキング ウォーキング」カテゴリの最新記事