世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

3年振りのオフ会

2023年02月01日 | 日常の生活

2020年のオフ会新年会を最後でしたね。その直後コロナ騒動が始まりました。

われら生き生き70代←3年前の記事です。よろしかったらお時間のある時にお読みください。

それからはGさんの提案で、ZOOMを利用して、時折楽しい時間を過ごしていました。

 

決してコロナ禍は収束したわけではありませんが、そろそろいいんじゃない?ということで。

いつもお世話いただくGさんの負担を和らげるためにもと、はとバスツアーを考えました。

勝手を知った慣れ親しんでいる東京の街!観光バスに乗り名所を巡るのもまた楽し!

10時15分に東京駅はとバス発着所をスタート。

皇居前広場→浅草→東京タワーと回ります。また国会議事堂、歌舞伎座などは車窓から。

二重橋!

皇居正門前のにふたつの橋が架かっており、新年の一般参賀や公式行事にのみ利用されます。

一度渡ってみたいものだと思いますが、一般参賀って申し込み、抽選なんですよね。

我々オフ会仲間には参賀でこの二重橋を渡った方はいないようでした。

その私たち熟年(老年?)7人組(70代、80代)。いかがですか?若いでしょ?

見事に刈られた黒松が澄んだ冬の青空に映え、とても美しかったです。

 

皇居前の散策を終え、バスは一路浅草へ。

もう何度も訪れている浅草ですが、いつ訪れても新発見あり、楽しいところですね。

まずは雷門横の「三定」で天ぷら定食を頂きました。その後は自由散策。

雷門前の浅草文化観光センターの最上階が展望台になっていて、眺めのいいこと。

 

目の前にはスカイツリー!仲見世通りを上からの眺め、わ~人がいっぱい。

<雷門>

雷おこしのお土産付きでした。

仲見世通り。外国人の多いのにはビックリ。すっかりコロナ禍以前に戻ったような賑わいです。

浅草寺と五重塔

 

最後に訪れ下車したのは東京タワー。1958年に開業の高さ333mの電波塔ですが、

すぐお隣にほぼ同じ高さのビルが建設中だそうです。

下から見上げて何とか撮った画像。9年前、外階段を孫たちと昇った記憶が蘇りました。

150mの高さのスカイウォークウインドウ!ガラスの床の下に人も車も米粒のように小さく見えます。

この床に乗るのにはちょっと勇気が要りますが、慣れれば平気です。

銀河さんと肩を組んでジャンプしてみましたよ~。楽しい!

高所恐怖症の方はご注意を!

増上寺。午後からやや雲が出始め残念ながら富士山の全景は見られませんでした。

裾野だけ少し。

 

午後3時半、東京駅に戻り、はとバスツアー終了です。

私たちのオフ会はまだまだ続きますよ~。KITTEビルのカフェでお茶タイム、お喋りタイムです。

生のお喋りはやっぱり最高に楽しい。7人もの多人数での集りはコロナ禍になって私は初めて。

そろそろこういう集まりも感染対策をしながら、解禁にしていいのだわと思いました。

 

この年齢になって、ネットを通してリアルな友人が出きるなんて、とても珍しいことですよね。

このご縁を大切に、これからも楽しいブログ生活を続けていきたいと思います。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峰高原でスノーシューと温... | トップ | 今年もまた始まります »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な時間ですね (ゆか)
2023-02-01 12:03:35
きっかけはネットでも、
その向こうにいるのは生きた人間ですもの。
そんな気の合う仲間がさらに増えて、
こうして一緒に楽しい時間を共有できるのって、ほんとうに素晴らしいことと思います。

いくつになっても、いろんな人と会って、おしゃべりいして、美味しいもの食べて、心豊かな時間を過ごす…そんなふうに私も暮らして行きたいです。
Unknown (ビオラ)
2023-02-01 15:56:21
3年ぶりの新年会楽しかったですね
私も今アップしたところです。
で、こちらを覗いたら花水木さん早い、さすがです
同じ事を題材にしてもそれぞれの観点で違いがあるなぁと思いつつ読ませてもらいました。
ブログをしていなければこのご縁はなかったでしょうし
地域年代を越えてのお付き合いは本当にうれしいです。
ネットで繋がったこのご縁を大切に、「だまだできる私達」でいたいですね。
ゆかさんへ (花水木)
2023-02-02 10:57:38
コメントありがとうございます。
この年齢になって、こんな出逢いがるとは思いもしませんでした。
本当に気心知れた素敵な仲間なんですよ。
各々にブログを通していろいろなことを知っているので、話も通じやすく、お喋りがとまりません。
これからも良いお付き合いが続くことを願っています。

話しは変りますが、2月中旬、娘とゆかさんのお住みの地域に観光で参ります。
寒そうですね。ゆかさんのブログ、参考にさせていただいています。
ビオラさんへ (花水木)
2023-02-02 11:00:47
>で、こちらを覗いたら花水木さん早い、さすがです

早くアップしてしまわないと感動が薄れて書くのが億劫になりそうで

本当に楽しかったです。ありがとうございました。
不思議なご縁で結ばれた私たち!
万が一4ブログをやめるようなことがあっても、友人として長くお付き合いできそうな連帯感がありますよね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Unknown (Syu(chan))
2023-02-02 11:35:50
ちょっとお邪魔します。
コメントが入ればと思って入れてます。
いつも使っているパソコンで無くノートから
試しています。
もし入るようでしたらまた時々お邪魔します。
Unknown (tona)
2023-02-03 09:59:36
こんにちは。
ビオラさんと同時にもうアップされたのですね。お二人の観点から、そうそうと頷いて楽しかった一日を復習した気持ちになりました。
全部書いていただいたので足そうと思うことは一切なしです。
お二人とも写真がばっちりで特に淺草仲見世通りの写真は貴重ですね。
お陰様でとてもリラックスした気持になれた一日でした。
またお会いする機会を楽しみにこの1年も過ごしたいという気持ちです。
Unknown (ラッシーママ)
2023-02-03 11:46:33
3年振りにやっと皆さんと会えた「ブログ新年会」で楽しかったしたね。
お互いのブログを読んでるので、会えば話しは止まる事を知らない程で楽しかったです。
以前より、はとバスに乗ってみたいと思ってましたが願いが叶いました。
やはりズームでの話しよりも直のお喋りに勝ものはないですね、楽しい1日でした。

私のPCがおかしくなり息子に直して貰ったら、今迄のやり方と全く違ってしまい写真を取り込められずで
明日にでも息子に訊いてからブログに載せるので、今回は遅くなります。
syu(chan)さんへ (花水木)
2023-02-03 16:10:48
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。しっかり入っておりますよ。
どうぞいつでもお遊びにいらしてください
コメントお待ちしております。
Unknown (yasukon)
2023-02-03 17:47:02
こんばんは!

楽しいブログのお仲間と素敵な一日を過ごされましたね。
皆さん変わりなくお集りになれたのも嬉しいですね。
東京近辺の皆さん方も はとバスでの観光は楽しいだろうと思います。
期待通りで良かったですね。
大分前に乗ったことがありますが いつかまた乗って新しい東京を観光してみたいです。

ガラスの床の上には絶対乗れません(笑)
割れないと分かっていても怖いです!!!
Unknown (Syu(chan))
2023-02-03 18:41:44
ありがとうございます。コメント入りました。
ここでなく、本当は前とその前にコメント入れ
たかったのです。
ちょうどアルバムを整理していて高峰温泉の記事
を見せていただいたので。
私達はお金持ち旅行でなく、電車で行きバスに
乗ってそこから徒歩の思い出で、建物はまだ山を
だいぶ下った所に在りました。
昭和47年の夏休みで行ったので今から50年ほど
前の思い出ですが。
花水木さん達は豪華な旅行でいいですね。うらやましい。雪上車に1度乗ってみたい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事