世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

今年もまた始まります

2023年02月04日 | 日常の生活

今日は立春、暦の上でははや春です。

東京は「春」の名に相応しく、明るい陽光射し、穏やかで暖かな一日でした。

 

この時期になると気になるのが確定申告。これは大蔵大臣の私の役目です。

同じことを毎年やっているのに、脳が退化しているのでしょう、毎年頭を悩ませます。

が、頑張りました。何とか完成、印刷も終わりました。

e-TAXとかいろいろ便利な申告方法がありますが、私は以前と変わらず、

パソコンから国税庁のホームページを呼び出し、指示に従って記入。

昨年は医療費が10万円を超え(私の眼の病気で)、珍しく医療費控除が発生しました。

それでも還付金はありません。クスン残念!

年度の終わりの私の大仕事が終わり、ホッとしています。

 

今年もまた!のもう一つはプロ野球です。ご興味のない方はどうぞスルーしてください。

2月1日からどちらのチームもキャンプ入り。我が愛する広島カープも宮崎日南でキャンプいりです。

実際の試合ではなく、野球ファンにとってはこのキャンプを観るのはとても面白い!

そこで早速今年もスカパースポーツセレクションを再契約しました。

スカパーには申し訳ないのですが、10月解約2月再契約のパターンをずっと続けています。

ご存知のように今年の広島カープはファン待望の新井監督です。

きっと何かが変わる、彼の真剣な眼差しの先には優勝しかありません。

とってもとっても期待しています。若い選手もぐんぐん伸びてきています。

昨年の一軍キャンプには呼ばれていなかった、私も顔と名前の一致しない選手が結構います。

今日はキャンプ4日目、アドバイザーの黒田さんの姿も見えました。

わ~変わらずかっこいいですね~。惚れ惚れとしてしまいました。

新井監督と並んで若い選手のフリーバッティングを眺めている姿に、

今年の広島はきっと優勝するという思いが湧いてきます。

今年もできれば球場に赴き応援したいですが、体力的にどうでしょう?

「お姉さま、また一緒に横浜、東京ドーム、応援に行きましょうね」

3月にはまたWBCワ-ルドベースボールクラシックが開催されます。

鈴木誠也が帰ってきます。そして日本代表として参加。頑張ってほしいです。

 

よく「スポーツの秋」と言いますが、「スポーツの春」とも言えますよね。

寒くてちじこまっていた身体が目覚める季節です。私もそろそろ起きるか~(笑)。

長いことさぼっていたウオーキングをまた始めることにしました。今日から!(苦笑)

3日坊主どころか1日坊主にならなうよう頑張ります。

<春を待つ桜並木>

本日(2月4日午後4時現在)の歩数:10287歩 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年振りのオフ会 | トップ | もうすぐ春ですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2023-02-05 21:57:33
こんばんは!

毎年 確定申告をされて凄いな~~って思っています。私は全て夫任せです。
以前は私も会場にいって申告手続きをしていた時期もありましたが・・・。

テレビでの広島カ-プのキャンプだより毎日楽しみです。
地元なので民放もNHKも毎日何か放送してくれています。
大いに応援いたしましょう。
 
Unknown (naotomo3451)
2023-02-05 23:18:17
こんばんは!本当にスポーツの春到来ですね。
球春、花水木さんにとっては野球にゴルフにの春ですね。私はひたすらウォーキングの毎日です。寒風の中、意地のように歩きました。
美人姉妹で野球観戦素敵です。楽しみですね。
私はヨガと歩きで頑張りますね!
気配を感じて… (デ某)
2023-02-06 09:05:10
お早うございます。
なんとなく呼ばれたような気配を感じ…参上いたしました。

確定申告は 国税庁HPからの由。お疲れ様でした。
私は 毎年届く申告用紙に直に記し、市の申告会場に持参します。
ネットで…とは思いますが これも言わばルーティーン。
今日 持参します。毎年並ぶこともなく数分で終わります。
面倒ながら 勤労と教育の義務がなくなり 残るは納税の義務のみですからね(笑)

さて 花水木さんのカープ愛!に 心より敬意を表します。
「お姉さま、また一緒に横浜、東京ドーム、応援に行きましょうね」と…。
かれん桜さんは しばらくブログを休まれる由。
横浜・東京ドームも然りながら いっそ お二人で日南まで旅され
気分転換されては如何でしょうか、勿論!途中 広島にも寄られ…。
この際 旅費は花水木さんのお姉さま愛!で「私にまかせて」と(笑)

ではでは…。
春の陽光を受け 益々ご活躍されますよう お祈り申し上げます
yasukonさんへ (花水木)
2023-02-06 10:13:56
>確定申告をされて凄いな~~って思っています。

いえいえ毎年のことですし、収入は公的年金と企業年金だけなので単純なのです。
それなのにやり方をすぐ忘れてしまって

国税庁のホームページの申告画面も毎年すこしづつ変わっていくようで、それに少々振り回されます。
とにもかくにも後は資料をコピーして添付して提出するだけ。
ほっとしています。

新井カープ!いよいよ始動ですね。
正直1年目からとはいかないでしょうが、2~3年先には日本一を願っています。
地元からのカープ情報、今年も楽しみにしています。
naotomo3451さんへ (花水木)
2023-02-06 10:18:31
この土日、多摩川河川敷ではスポーツに興じる若人の声が響き、
見ていてもとても元気が出ます。春だな~と。
野球は見て応援するだけ、ゴルフは多少たしなみますが、それも徐々に萎みつつあります(笑)。
naotomoさんはまだまだこれから、是非ゴルフを始めてください。
とっても楽しいですよ、健康にもいいですし。
デ某さまへ (花水木)
2023-02-06 10:30:16
聞こえましたか?私の声(笑)。

確定申告、デジタルな世の中、簡単な申告方法はいろいろあるようですが、
私もこの時期の恒例行事、いつものやり方で申告しています。
収入も公的年金と企業年金だけなので至極簡単なはずなのですが、年々の脳の退化に、その作業が面倒になってきます。

いよいよ始まります、新井新監督のもと新生広島カープ!
今年のキャッチフレーズ「がががががむしゃら!」のもと、何かが変わる気がしています。
キャンプを見ていると、若い選手が多く、彼らの活躍が多いに期待できそうです。
その反面3連覇の担い手であったベテランの存在感が薄いのが少し寂しいです。

ホント、日南まで行きたいですが・・・・。
宮崎はは遠いです~。第二クルーズの沖縄はもっと遠いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事