世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

われら生き生き70代!

2020年01月13日 | 日常の生活

70代というのは新しいゴールデンエイジ、人生の黄金時代である。

最も人生で幸せなのはいつ頃か、と問われたら現代では70代ではなかろうか。

人生100年時代が現実となり、また多くの人が健康である。

運悪く病気やケガで介護を必要とする人もいるが、大多数の人は、

自分で動き回ることもできるし、しっかり考え判断することもできる。

まだ家族を支え、友人を助ける力もある。

しかも30代、40代の頃のように仕事や子育てに追われることもなく、

50代、60代のように人生の新しいステージに対するあせりや不安も少なくなっている。

何はともあれ今まで生きのびてきたのは健康や幸運に恵まれてきたからである。

支えてくれた人に感謝し、一日一日の新しいチャレンジに心を躍らせる。

自分の人生を少し高い視点から俯瞰し、総括する境地に立って、

続く80代、90代に備える心の用意ができる時代である。

かっては60代が還暦として人生の節目とされたが、

今は70歳が人生の節目であり、次のステージへの出発点になるのではないか。

(「70歳のたしなみ」坂東真理子著からの抜粋)

 

11日のオフ会に集まったメンバー7名!

まさに坂東真理子女史の言う70代の女性たちです。

話題も前向き。70代に関わるマイナスイメージなどひとつとしてありません。

日々ポジティブに暮らし、好奇心旺盛、毎日「キョウイク キョウヨウ」のある人たちです。

それは彼女たちのブログを読むとよ~く分かります。

坂東女史が云うように、失った若さや体力を数え上げるのではなく、

今持っている力を数えて感謝し、人のために役に立つ行動を少しでもする、

そんな高齢者70代のシニアー女性たちです!素晴らしいではありませんか?

私はSNSの世界を飛び出し繋がっているそんな友人のいることにこの上ない幸福を感じます。

オフ会の内容は既にラッシーママさんが見事にまとめてアップしていらっしゃいます。

どうぞこちらをクリックしてご覧ください→ラッシーママのひとりごと

これから続々と皆さんアップなさるでしょう。すみません、私は省略(横着して)。

とにかく皆さん明るくお元気!声も大きくよく喋る、よく食べる、よく歩く。

そう言えば帰宅後スマホの万歩計をみてみると13972歩も歩いていましたよ。

東京駅近郊でランチ後は上野へ移動。

東京国立博物館で特別公開されている高御座と御帳台を拝見してまいりました。

<入館には30分待ち>

テレビで観るよりずっと立派で荘厳、神々しくもあり、感動。

今年も幹事をしてくださった銀河さんの企画に感謝です。

 

私は「にほんブログ村」の70代ランキングに参加しています。

70代の村民は皆さんとても穏やかで平和で、とても居心地がいい村です。

様々な人生をくぐり抜け酸いも甘いも知り尽くし、その言葉、文章に重みがあります。

男性の方も多く、見識が広く、とても学ぶことが多いです。私などまだまだ青二才。

年齢を言い訳にせず、できる範囲でできることをし前向きに生きていきたい。

ブログ友達に会い、改めてそう思う今日この頃です

われら70代、バンザ~イ!

 

ウォーキング記録

1月11日:13972歩

1月12日:2315歩

1月6日(月)~12日(日)までの1週間 1日平均7603歩>7000歩 合格! 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな決断をしましたが・・・・ | トップ | 平凡な1週間でブログネタがあ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった新年会 (nao♪)
2020-01-13 15:41:07
11日のオフ会の新年会ではお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。
本当に楽しい一日で、元気な皆様に大いに刺激を受けました。
高御座もTVを見ただけでは伝わらない大きさと絢爛豪華さに感動しましたね。
11日の歩数は私も14000歩を超えました。
まだまだ行きたい所に行き、やりたい事にトライする元気は欲しいと思います。
足腰を鍛え維持することと、脳トレの大切さを改めて痛感しますわ。

10カ月前に、親友に勧められて坂東真理子さんの「70歳のたしなみ」の本を購入しました。
68歳の時に夫を亡くした私は「淋しさと不安がいっぱい」で、正直70代がゴールデンエイジとは思えませんでした。
坂東真理子さんはとても恵まれた方と・・・
60代は親の介護でバタバタしていましたから、私の黄金期は息子が社会人となり結婚した50代だったような気がします。
アルプスの山々を駆け巡り、海外旅行も行きまくっていた思い出ばかりです。
でもベストセラーになった坂東真理子さんの本をもう一度読み返し、豊かな70代を過ごせるように心したいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-13 23:27:20
花水木さん、こんばんは~♪
坂東真理子さんの「70歳のたしなみ」は読んだことが
ありませんが、このように生き生きと70代を生きられたら良いですね。
私はどちらかというとnaoさんに近いかしら・・・
52歳の時、下の子供が社会人となってからが黄金時代でした。
それまでは専業主婦だったので、自分の楽しみよりは家族を優先させ
ていましたが、これからは私の番よとばかりに、水泳、ピアノ、
旅行など、(英語だけは40代から習っていましたが)なんでも
興味のある事には挑戦しました。
坂東さんの言われるような、50代、60代の人生の新しいステージに
対するあせりや不安は皆無と言ってよい程でした。
今は50~60代の時ほど元気がなくなり、山登りなどもっとたくさん
しておけば良かったと少し後悔しています。

ラッシーママさんのオフ会の記事も拝見しました。
メンバーの中にはブログで交流のあるtonaさんもいらっしゃいました。
tonaさんからはいつも刺激を受け、いろいろ勉強させていただいています。
他の方たちも素晴らしい70代を生きていらっしゃるようですね。
私も皆さんのように、もっと前向きに頑張らねばと思います。

素敵なオフ会でしたね。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
naoさんへ (花水木)
2020-01-14 22:21:32
先日は皆様にお会いでき、楽しい時間で大いに刺激を受けました。
ありがとうございます。

そうですね、人それぞれゴールデンエイジは違って当然ですよね。
私は40代後半から50代前半にかけて、実家の両親の介護で姉と奮闘、日々明け暮れておりました。
子供たちの就職、結婚と重なり、夫も単身赴任、孤軍奮闘の日々でした。
海外旅行を始めたのも夫が退職してからですから、私は既に還暦を過ぎ、ようやく自由に。
山を始めたのもその頃からです。
還暦過ぎまではひたすら家族のために生きたといってもいい人生でした(それはそれで幸せでしたが)。
ですからやはり私は今がゴールデンエイジかな?

実は坂東真理子さんの「70代のたしなみ」、まだ最初をちょっとかじっただけ。
今読み進んでいますが、たしかにえ~?それはちょっと違うんじゃないの?と感じるところ沢山ありますね。
いろいろ考えさせられます。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2020-01-14 22:34:20
naoさんへのお返事にも書きましたが、ゴールデンエイジはひとそれぞれですよね。
私も両親の介護が終わり、下の子が大学を卒業し、就職、娘が結婚し、夫が単身赴任。
自由にはなりましたが、空の巣症候群のようになり、充実した50代とは言えませんでした。
孫も早くでき、夫の単身赴任先と娘宅を行ったり来たり、それはそれで幸せでしたが、
お稽古事や旅行は殆どできずでした。
夫が完全退職したのが65歳、私62歳!それから二人で飛び跳ね遊びまくっています(笑)。
海外旅行も山もその頃から。全てが晩稲です。

私のゴールデンエイジは60代後半から70代前半。これからはどうなるでしょうね。
健康面でゴールドの光にやや輝きをかけてくるかもしれません(笑)。
でも一生懸命磨くことに致しましょうね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-01-14 23:46:57
 新年会ではたくさんの笑顔を見ることが出来、楽しく、刺激的な一日でした。
また集まりたいですね。
それには元気でいなくては・・・健康維持に邁進しましょう。

さて、私の一番のゴールデンエイジは50代の、それも57歳までかしら。
仕事が軌道に乗り、旅行は行けないけれど毎日が充実してました。
その後は後遺症との闘い、3人の親を手元で看取り、やっと落ち着いたのが
4年前。
今は第2のゴールデンエイジかな。
ただ、追われる事がなくなったので緊張感も薄れ、このまま認知症にならないよう気を付けている毎日です。
輝いている皆さんを見て、刺激を受けています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-01-15 10:53:54
新年会ではお元気そうなお顔を拝見出来、嬉しかったです。
あのように楽しい新年会も、毎回素晴らしい企画を提案してくれる銀河さんのお陰、感謝ですね。
又来年も元気にお会いできるよう、お互いに健康に過ごしましょうね。

私のゴールデンエイジは花水木さんと同じように60歳代からですね。
それまでは長男出産後から現れたリュウマチと、痛い痛いと言いながらも子育てと勤めで本当に忙しい日々でしたが
50歳代で子供3人が独立し家計は楽になりましたがリュウマチは段々酷くなり、60歳代になり良い先生巡り合い歩けるようになってきました。
60歳代でブログ仲間と初めてのハイキングにも行けるようになり、それまでは旅行に行っても歩かなかったのでブログを載せるなど考えもしませんでしたが
歩いてこそ細部も紹介出来るブログが書けるようになったのです。
今の私の日常に満足してるので、70歳代はゴールデンエイジと言えると思います。
返信する
お久しぶりでした (tona)
2020-01-15 11:32:41
半年ぶりでしたが、ますますお元気そうですね。
70代についてゴールデンエイジのエイル。
素晴らしいです。人に寄って様々でしょうが、花水木さんがおっしゃる通りだと思います。
日々満喫し、生き生きとなおも前進していくことを確認したともいえますね。
お写真がとてもきれいです。自分のを見ましたらブレブレでした。
返信する
銀河さんへ (花水木)
2020-01-15 12:16:16
毎年幹事を引き受けてくださり、ありがとうございます。
今年も楽しい有意義な新年会でした。元気をたくさんもらいましたよ。
>私の一番のゴールデンエイジは50代の、それも57歳までかしら。
そうですね、大きな病気をなさった銀河さんは、私たち以上にゴールデンエイジの意味は大きいかもしれませんね。
その精神的強さにいつも感心させられます。
今が第二のゴールデンエイジ!
まだまだお若い、私たちより(私より)のりしろいっぱい。
光磨いてお互い頑張りましょうね。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2020-01-15 12:57:51
早々に新年会の様子をアップしてくださり、ありがとうございます。
横着をしてことわりもなく無断で紹介させていただきました。
本当に皆さんお元気で溌溂、楽しい新年会でした。
ママさんのゴールデンエイジは60代!私も60代~70代前半かな?
最近は少々勢いがなくなってきましたが、気持ちの上ではまだまだと思っています。

これからもこの会ずっと続きますように!
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
tonaさんへ (花水木)
2020-01-15 13:02:52
コメントありがとうございます。
久し振りに皆さんにお会いしましたが、皆さん生き生き溌溂!
坂東真理子さんの「70代のたしなみ」の冒頭の文を思い出しました。
ひとそれぞれではありますが、ここまで元気に生きてこれたことに感謝しつつ、
益々前向きにポジティブに歩んでいきたいと思うこの頃です。
そう思わせてくださるのもこのお仲間のおかげ。
いつまでもこの会が続きますことを祈っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事