世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

楽しい運動会の最中に!

2014年09月28日 | 日記

驚きました!

孫(小学校2年生)の楽しい運動会の最中、スマホを見ていた息子が突然「ウッソー!」と叫び声を上げました。

お弁当を食べ終え、午後の競技が始まった頃だと思います。

あの木曽の御嶽山が噴火したというのです。

夫は7年前に噴火した御嶽山の話だと思ったようですが、息子が「違う違う、いまだよ、いま、さっき」と興奮しています。

それから大変です。運動会どころではありません。

息子も夫も山屋、私も山ガール(?)の端くれです。

何より、私にとっては御嶽山は登頂した数少ない3000m級の百名山のひとつなのです。

その時の様子はコチラをご覧下さい「木曽の御嶽山(3067m)」

あの美しい御嶽山が噴火?信じられませんでした。でも事実です。御嶽山は活火山なのです!

何の予兆もなく突然噴火するなんて!と思いましたが、9月始め頃より、小さな地震が続き、
一応注意は呼びかけていたとのことですが・・・・・。

今年の夏から秋にかけて、天候不順が続き、山愛好家たちにはストレスがたまっていたことでしょう。
夫もしかりです。

そんな折、やってきた週末の好天気。山々の紅葉も始まり、だれでも山行きを考えます。

私たちも、孫の運動会がなければ、きっと何処かへ出かけていたことでしょう。

友達からメールが入りました。「まさか御嶽山に行ったりしてないわよね~」と。心配してくれて有難う。

多くの方々がお怪我をなさり、また行方不明の方々も数十人いらっしゃいます。

さぞかし怖かったことでしょう。遺書メールを家族に送った方もいらしたとか。

もしも私がその場に居合わせたら、きっと腰を抜かし、恐怖で動けなくなったかもしれません。
考えたくありません。

今朝のニュースで、親子で登山をしていた家族が山頂付近で小学校5年生の娘とはぐれ、安否がわからないということです。

何方かに助けられていることを祈ります。山好きの孫とだぶり、胸が苦しくなりました。

日本には沢山の火山があり、そのお蔭で美しい山々と温泉を堪能している私たちですが、
ひとたびそれらに異変が起こると、大惨事につながります。

これからは山行きに際して、天候だけでなく、噴火、地震に関する情報もチェックしなければなりません。

10月、夫は山仲間と那須連山の縦走に参ります。那須茶臼岳も活火山、激しく火口から噴煙を上げています。

山愛好家の皆さん、気をつけましょう!

           

昨日の孫の運動会は暑くもなく寒くもなく、絶好の運動会日和でした。

毎年訪れる運動会!孫の確実な成長を感じ、嬉しい限りです。

それにしても子供の数の少ないのが少々気がかり。住宅地の都下の公立小学校ですが、一クラス24人3学級。

このまま行くと、将来的に学校統合もあり得るのではないかと思ってしまいます。

子供たちはそんなおばばの心配などよそに、一生懸命走り、踊り、応援し、盛り上がった運動会の一日でした。

元気をありがとう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 運動会の画像は児童が大勢写っていて、ブログ向きではありませんので写真なしです。申し訳ありません。

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドスコイ、ドスコイ~初めて... | トップ | それでも山へ行きたい! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽の御嶽山 (だんだん)
2014-09-28 11:33:56
快晴の休日に勇んで繰り出した登山客。
天国と地獄の瞬間でしたね。
「えぇーっ、うそでしょ!!」
今懸命に、ヘリでの救助と自衛隊が向かってます。
今更地震余地レベルを、3にしても遅いけど…
山ガールを自認する花水木さん、想い出があるからショック大きいでしょうね。
時々楽しむ程度の私は、山ガールじゃなさそう…
明日はハイキングしてきます♪
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-09-28 15:24:41
久々のよいお天気の週末、悲しい惨事となってしまいました。
1人でも多くの方が救出されることを祈っていますが、あまり明るい情報は入ってきませんね。
ホント!噴火してからレベル3に上げても遅いです。
先日の広島の土砂崩れといい、今回の御嶽山の噴火といい、
何故早く避難を呼びかけなかったのだろうと、関係者への怒りににたものを感じますが、
余地はむずかしかったのでしょうか。学者さんたちにも、まさか、まさか、だったのでしょうか。
富士山もそのうちになんて思ってしまいます。

明日はどちらのお山へ?私も山へ行くのはひと月にせいぜい1回。
これでは山ガールなんて大きな声では言えませんね。
だから(?)つけたのでした(笑)
返信する
同じことを! (だんだん)
2014-09-28 16:42:18
そうなんです、富士山も危ないと思いました!
世界遺産で海外からも凄い入山数ですね。
泊まりながらの登山、厳重警戒を要します。

明日は秋晴れの筈、雨女さんはいないし(笑)
群馬県・玉原高原の鹿俣山、とっても手軽な山です。
なんと11人も集合で、3台の車です!
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-09-28 22:41:33
再度のご訪問、Thank you !

今日のニュースで知りましたが、日本にはここ100年以内に噴火すると予想される火山が47山あるのだそうですね。
勿論その中に富士山も含まれています。
大噴火でなくても小規模な噴火はそう遠くない未来にあるかもしれませんね。
噴火の予知は難しいと今日の記者会見でしきりと釈明していましたが、せめて微動があることは登山者に知らせて欲しいです。

明日は晴天!私も何処かへ行きたい!でも主人は連日の外出でお疲れ気味。
付き合ってくれそうもありません。1人で低山ハイキングでもしようかな?
私が山へ行くと雨がふるぞ~!(苦笑) 
返信する
御嶽山噴火 (☆銀河☆)
2014-09-28 23:51:54
 「木曽のなぁ~~~♪、木曽の御嶽山は~~~♪」
と歌われているあの、のどかな情景の浮かぶ御嶽山が噴火だなんてビックリしました。
前回の噴火の時も活火山だったのかと驚きましたが、
今回は晴天の昼食事。
果たしてどの程度の被害なのか全貌がつかめませず、
怖いですね。
花水木さんがハイキングしていなくて良かった!

日本は火山国で、研究も進んでいるのかと思ったら、
蒸気爆発の噴火のケースはほとんど研究されていないとの事。
予知は無理との事でしたが、
日本の研究水準がそんなものだったかと落胆です。

最近は経験のない自然現象が沢山おこり、
いったいどうなっているのでしょうね。


返信する
木曽の御嶽山 (nao♪)
2014-09-29 07:33:22
もっか気持ちが山に向かっていない私でも、今回の御嶽山爆発のニュースは驚き、TVにかぶりついています。
ご夫婦そろって、いえいえお孫さんも含めて親子三代山人間の花水木さんご一家にとってはショックも大きいことでしょう。

紅葉が見頃の好天の週末、たくさんの方々が山に入っていたから、被害もより大きくなりましたね。
まだまだ予知は難しいと言われていますが、前兆では火山性地震が増えていたそうですね。
観光業界の死活問題もあるでしょうが、それらの情報をどう示すかが問題です。
今のところ、結局は「自己責任」なのでしょうか?

木曽の御嶽山には15年以上前に登りました。
山仲間の一人が登る寸前に登山靴の底がはがれて、彼女だけ登れませんでしたから・・・
今回主人のことがなかったら、もう一度三人で行くべき計画していたかも知れません。
現実はいろいろありすぎて目下の私は体力がなく、高尾山も厳しいかもです。
返信する
予知不能 (未草)
2014-09-29 14:55:17
地震は無理でも火山の噴火は予知出来るものと思っていたのでショックです。
ちょうど娘が山に行っていて、御嶽山でない事は重々わかっていても万万万が一の不安は拭えず、メールを送って無事を確認しました。
登山者のご家族の気持ちを思うとたまらない心地です。
返信する
御嶽山・・・ (なでしこ)
2014-09-29 17:17:05
先日の広島の大災害と言い、今度は御嶽山の爆発で多くの方が被害に遭われ心が痛みます。
私も主人もすぐ思いました。
花水木さん登っておられないよね?と。
運動会で良かったです。

とても良いお天気で休日とあって大勢の方が登っておられたのですね。
テレビで見るととても登り易い山のようでこんなことがなかったら私達も登ってみたいくらいです。
最近ちょっと山登りが怖くなりました。
西日本の山にはマダニもいますし。

山は油断してはいけませんね。
花水木さんは良いですね、心強いご主人様がおられますから。
我家の主人ではちょっとねぇ。。。
返信する
事実を伝える? (風水光子)
2014-09-29 23:01:07
山登りはほとんどしないですが大変な状況ですね
ブログの更新が無かったので もしやとも思いましたが
一安心ですね
公の機関は 手に入った情報を開放して欲しいですね
パニックになるから等と 一昔前の人々と同じに考えないで欲しいですね 今はネットもありますから

火山性地震が多発していた事実をリアルタイムで開放するなんてことは 出来ないことは無いと思うのですが?
自己判断と言われても 判断する材料を何も持たなければ 判断は役に立たないでしょう
広島にしても 御嶽山にしても 情報(事実)を知る権利は国民には無いのですね
言われるがままの行動は 自己判断では無い

知っている事実を開放出来ないのは
公の機関が上位に居ると錯覚しているからでしょう
大事なのは メンツでも組織でもなく
一人一人の生活だと思うのですが・・・・

人々がいて 初めて国が成り立つ だと思います
返信する
Unknown (Syu(chan))
2014-09-30 07:08:25
山登りが趣味の方は人事ではないんでしょうね。
ニュースで流れる映像を見ていると、カメラ持った人が
日常的?な感じで登られているんだなーと思いました。
昔ならこんなに映像は撮れなかったんでしょうね。
亡くなられた方々が一日も早くご家族の元に帰られん事を
願うのみです。ご冥福お祈り申し上げます。

花水木さんのご家族が、この様な事故に出会う事無い様にお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事