世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

今恐れていること~目の疾病

2024年02月23日 | 医療 健康 美容

今から約1年半前、夏の終わり、秋口だったでしょうか、左目の不調に気づきました。

視力の低下と中心部分の欠損、物が歪んで見えるという今までにない症状。

大学病院でいろいろ検査をした結果、つけられた病名は「病的近視における脈絡膜新生血管」。

病的近視により眼球の奥が引き伸ばされることで眼底の中央の黄斑部に脈絡膜新生血管が発症し、

網膜の出血や浮腫を引きおこす疾患です。病的近視のの人の5~10%に起こる病気だそうです。

白内障手術前は裸眼で0.02しか見えなかった右目左目ともに0.2まで見えるようになり、矯正視力は1.0。

嬉しい驚きでしたが、この疾病に侵され、左目は再び裸眼で0.04,矯正で0.3~0.4へ.

治療法は抗VEGF薬アイリーアをいう注射をすることで、高価なお薬ですが即お願いしました。

その結果出血も止まり、直後は矯正視力0,7まで回復、喜んだものの、数か月後には再び視力減。

しかし出血も止まっており、黄斑部に浮腫もないのでこのまま経過観察ということで現在に至っています。

 

右目が正常なので(矯正で1,2まで見えます)、普段の生活には不自由していませんが、

怖いのはこの右目も同じ状態になったらどうなるのだろうということです。

矯正で0.4見えれば良いとお思いの方もいらっしゃるでしょう。確かにそれは言えます。

しかしこの疾病が厄介なのは中心部分が欠損するということ。

現在も右目を覆い、左目だけで見ると新聞も本も字が飛び飛びにしか見えず読めません。

ルーペを使おうが老眼鏡を使用しようが、紙面のあちらこちらが雲のように白く幕がかかり、、

全く文章が判読できないのですから悲しい

現在正常な右目も左目と同じようになれば、私はもう好きな読書もできなくなります。

ドクター曰く、左目は何をしても良くなることはない、現状維持か悪化。

そして現在正常な右目もいつこの病気が発症するか否かは分からないとおっしゃるではありませんか。

それでは右目を守る方法は?とお伺いしたのですが、それも特にない、強いて言うならば、

紫外線カット、緑黄色野菜の積極的な摂取、そしてサプリメント。パソコン、スマホは問題ないとのこと。

が、私は一般的な高齢者よりはPC、スマホに関わる時間は長いかもしれませんね、ブログを書いていますから。

もう左目は諦めました。お願い!後10年、どうか今のまま右目が健全でありますように!

そればかりを祈る日々です。

 

眼に良いサプリメントです。私は小林製薬から直接取り寄せ定期便にしています。

近視の強い方は黄斑部の強化に今から飲まれてはいかがでしょうか。

 

<追記> 2月27日17:00

しばらくの間コメント欄閉じさせていただきます。

ブログもいつまで続けられるか。更新も滞りがち。新しい記事をアップするのが精いっぱいです。

申しわけありません。また開きましたら宜しくお願いいたします。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告を済ませました | トップ | 久し振りにゴルフ練習 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2024-02-23 20:03:17
注射の効果がでてよかったですね。
夫も加齢黄はんへんせいの注射で悪化は見られず、現状維持というところでしょうか。
定期的な検診は欠かさず行っています。
ルテインは黄はん変性には効果があるようだと言われてからのみ続けています。
花水木さんも良い方に向かわれますように祈っています。
Unknown (yoshieri)
2024-02-23 20:39:11
花水木さん
目のことはご心配ですね。びっくりしました。
私も左目の視力が落ちているので、自分のことのように心配になってしまいました。
目を守る方法は特にないというのでは、何だか心細いですね。目を休ませながら大切になさってください。
改善なさいますように。
リ〇〇さんへ (花水木)
2024-02-23 21:55:21
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
またこの度は大変貴重な情報をお送りくださりありがとうございます。
とても参考になりました。いろいろ検索もせていただきましたが、
今しばらくは今の病院で治療を続け、様子を見てから、また考えさせていただきたいと思っています。

ブログも目の負担にならないようにと最近は間をあけ書いておりますが、
またよろしかったらどうぞお遊びにいらしてください。
ありがとうございました。
mさんへ (花水木)
2024-02-23 22:04:51
mさん、こんばんわ。
その後ご主人の眼の調子はいかがですか。
私は1回の注射で出血は止まり、浮腫も収まりましたが、見え方は相変わらずです。
酷くならなかった分だけ良しとしなければいけえせんね。
これからは何とか現状維持で頑張りたいと思います。
ルティンのおかげでしょうか、今のところ右目は正常で助かります。
実は青汁も飲んでいるのですよ、目に良いものは何でも(苦笑)。
yoshieriさんへ (花水木)
2024-02-23 22:20:14
コメントありがとうございます。
人間の眼って賢いのですよね。
よく見える目が不自由な目をカバーしてしっかり見えているんです。
ですから時々片目づつにしてみてみる必要があります。
この疾病は早期発見早期治療が大切だそうで、私は何とか進行を止めることができました。
よくはなりませんが、ほっておくと失明もあり得ると脅かされました。
yoshieriさんもどうぞお気を付けくださいね。

眼が悪くなったこともあり、最近はもともとの趣味のひとつであった音楽に心から惹かれます。
yoshieri さんの音楽情報ブログ、楽しみに読ませていただいております。
Unknown (yasukon)
2024-02-24 17:19:18
本当に目の病気は進行していく不安がいつも付きまといますね。
こうして時々花水木さんから目のご様子をうかがわせていただいていますが なかなか理解が足りてないことをお詫びします、
私も右目の緑内障治療をしていますので 失明の怖さがありますがでもなんとか左目は正常なので大丈夫かな~~って思っていますがでも怖いですよね~~。
私は 最近本当に本が読めなくてすぐ目が疲れてしまいます。 何冊も読みかけの本を抱えております。その本たちを横目になんとか読み終えなくては・・っていつも焦っております(笑)
夫の入院で眼科の検査日を延ばしていますが月曜日には行かなくて!!って思っています。

花水木さん どうぞお大事にしてください。
大事な大事な目をお大切に♪
花水木さんへ (のびた)
2024-02-24 17:57:35
同じような症状で 悩みも心配も直に伝わります
花水木さんとは逆で 左目が矯正で1.2 右目は0.2か3くらい 乱視も残っている緑内障 昨年半年以上眼圧低下の点眼液が合わず 痛みや腫れなど悩まされました
うたごえでピアノ伴奏をして大勢の方に歌って頂いています
昨年あたりからは めまい迄あり 終わりの時間を少し繰り上げさせて頂いたり今年は左手の伴奏が 正しい位置で弾かず気が付かぬうちに鍵盤の違うところを弾いていてショックでした
膝痛までなりましたが これは3か月くらいでいろいろ努力して収まっています
眼に良いとサプリで一望百景も飲んでいます
右目は視野検査であちこち欠落でしたが 最近は中心部の少し上に幅ある線状のモザイク?が邪魔 楽譜が見ずらくなってきています
全部暗譜で演奏できるまでは無い腕前です(笑)
願わくば あと少し 歌声伴奏が出来 みなさんと楽しむ時間が欲しいと祈るばかりです
同じような眼の現状 あまり落ち込むことが無く 少しでも明るく過ごして生きましょうね
yasukonさんへ (花水木)
2024-02-25 11:14:55
yasukonサン、コメントありがとうございます。
私の左目は緑内障もあり、点眼薬のみですが、治療を続けています。
左目はダブルパンチなんですよ
しかしこれぐらいのことで愚痴を言っていてはいけませんね。
先日の病院ラジオを視聴していてつくづく私の悩みなんて贅沢だと思いました。
全盲の方でも生き生きと発言、頑張っていらっさひましたものね。
最近は緑内障も少し進んだのでしょうか。よく人にぶつかります
車ではないのでまだよいですが・・・(苦笑)。
お互い気をつけましょうね。
のびたさんへ (花水木)
2024-02-25 22:39:27
コメントありがとうございます。
同病相哀れむですね。
のび太さんの眼の症状もとても気になります。
私も右目と左目の視力差がかなり違うため、鍵穴に鍵を差し込むとき上手くいかなかったり、また階段の最初の一歩は慎重に足を滑り出します。
我ながら少し滑稽に思えることがあるのですよ。何やってんの私!っていう風に。
それでも時には開き直り、命に関わる疾病ではないことを幸いに思ったりしています。
この程度のことでくよくよ心配しても成るようにしかならないと。
これから先行きどうなるかは分かりませんが、酷使してきた目です。
これからは大事に大事にして、少しでも長く働いてくれるよう目にお願いしています。
またのび太さんと情報交換させていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療 健康 美容」カテゴリの最新記事