世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

大きな決断をしましたが・・・・

2020年01月10日 | 呟き

昨日は2020年のゴルフの初打ち

申し分のない初打ちにピッタリの冬晴れでした。

今回は私が車当番、皆(私以外2人)を乗せ、千葉の某ゴルフ場に。

アクアラインができ、圏央道が伸び、千葉県のゴルフ場も随分近くなりました。

毎月1回の友人との定期的なゴルフですが、3回に1回の割合で運転当番が回ってきます。

高速道路を家族以外の他人を乗せて走るのはとても緊張し、歳の所為か、最近特に疲れます。

が、これは他の二人も同じ。

ただ違うのは友人の運転キャリアは私とは比較にならないほど長く、運転が上手い。

彼女たちは娘時代からの運転歴があります。私は45歳になってから。

私が運転当番の時は、未熟な(下手な)私の運転で、彼女たちにいろいろ注意を受けます。

彼女たちの言っていることは正しくもあり親切心からですが、しかし余計に緊張する私です。

少々傷つきもするのですよ。そんなに下手なのかな~って。自信を益々失くします。

ま~夫も私の運転、上手いとは言いませんので、彼女たちのアドバイスは尤もなのでしょう。

昨日は特に厳しい注意がありました。よほど怖かったのかな~?

私もグッタリ疲れ、ゴルフどころではありませんでした。

しかしどんなに教えられても運転技術というものは一朝一夕に上達するものではありません。

そこで帰宅後夫にも相談、ある結論を出しました。グループを抜けるということ。

友人を乗せて万が一事故でも起こせば取り返しのつかないことになります。

他人を乗せて運転はしたくない。が、載せてもらうばかりではあまりに身勝手。

今日彼女たちに会い、私の気持ちを正直に話しました。

とっても残念だけど車を出さない、運転しない以上グループを抜けるしか道がないことを。

私の代わりに高速を不安なく運転できるゴルフ友達を新たに見つけて欲しいと伝えました。

何事も竹を割ったようにずばりと物言う彼女たち。

なんと、運転当番は抜けてもいい、二人で交代に運転することにしていい。

ゴルフを続ける気があるなら、これからも一緒にプレーしようと言ってくれたのです。

しばらくそのスタイルでラウンドを続け、壁にぶち当たったらその時また皆で考えようと。

嬉しかったです!有難かったです!

私のわがままを聞いてくれた彼女たちに感謝以外の何物もありません。

ゴルフ以外に沢山の刺激をもらい、吸収する面の多かった貴重な友人です。

これからも楽しいお付き合いを続けることができると思うと心晴れ晴れの花水木です。

 

<ウォーキング記録>

1月08日:1519歩

1月09日:16240歩(ゴルフラウンド)

1月10日:2894歩


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッシュレス決済諸々 | トップ | われら生き生き70代! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-01-11 09:22:01
車の運転は慣れもありますが、慣れ過ぎても
困ります。
ゴルフが続けられることになってよかったですね。

返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-01-11 09:47:56
やはり素敵な友達でしたね。
気遣いのあるハナミズキさんも素敵。よかったですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ふ、ふ、ふ、《妹の方が私より遥かに逞しくて、手のかからない子供でした》
お二人に共通しているものをよく感じますが、トレッキングとゴルフで大きく「差」が出てますね。
好きなゴルフが続けられて、遠くから応援しています(^3^)/~☆
返信する
Unknown (m)
2020-01-12 14:15:48
よかったですね。

夫も同じような決断を迫られたことがありました。
その時も同様に運転するから行こうと誘われました。
ただ運転する人ももう高齢ですから、保険だけは最高額に入って、しかも何かあってもそれ以上の保証は求めないという同意書を書いたそうです(笑)
運転する本人よりもご家族のお気持ちも理解できますよね。
年をとるってこういうことなんだなって思いましたよ。

よいお友だちでお幸せですね。
楽しんでくださいね。
返信する
山小屋さんへ (花水木)
2020-01-12 20:59:35
コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

車の運転にはセンスというものもあります。
私は運転は嫌いではありませんが、不安は常に付きまといます。
誰でもこの歳になったらそうだと思うのですが。

友には負担をかけて申し訳ないのですが、これからも楽しくゴルフを続けることができ良かったです。
最近、山も電車で行くことが多くなりました。
帰りは寝て帰れるので楽ですものね(笑)。
返信する
ちゃぐママさんへ (花水木)
2020-01-12 21:11:29
>《妹の方が私より遥かに逞しくて、手のかからない子供でした》

そう言えば姉のブログにそんなことが書いてありましたね。
確かに私は幼稚園から中学生まで週2回バレエ教室に通っていましたので、
大人しい姉よりは体力があったかもしれません。
「逞しい子」であったかどうかは分かりませんが(苦笑)。
何事もはっきりというさっぱりした性格のゴルフ友達ですが、
私のこと、良く理解してくれていて嬉しかったです。
もう少し彼女たちとゴルフ頑張ってみますね。
返信する
mさんへ (花水木)
2020-01-12 21:17:55
>夫も同じような決断を迫られたことがありました

そうだったのですね。
私は車の運転はきらいではありませんが、自信はありません。
でもだれでもこの年齢になると運転に多少の不安を感じることはありますよね。
ただ自分以上に同乗者が感じていることを知ったとき、もう人を乗せて走るのは止めようと思いました。
私の負担を軽くしてくれた友、これからも仲間として受け入れてくれる友にただ感謝、感謝です。

今年の夏に免許更新、もう一回だけ更新しようと思っています。
返信する
Unknown (しずこ)
2020-01-13 09:09:31
初めてコメントさせて頂きます。
かれん桜さまのブログと共にいつも楽しませて頂いています。
夫が広島出身、カープファンと言うこともあり、お二人を身近に感じています。
ハナミズキさまのコメント欄をお借りして、かれん桜さまの「クリスマスイブ」の写真にあるお料理のレシピを教えていただきたいのですが。とても素敵です。よろしくお願いします。
返信する
しずこさま (かれん桜)
2020-01-14 05:06:31
お返事が遅くなり申し訳ありません。
クリスマス料理が気に入ってくださいましたとのこと、嬉しいです。
この料理のレシピの一部を料理ブログに載せています。(https://blog.goo.ne.jp/karensakura0403/e/f94cd7ac192d2970f84741ba5ccc45fa
カテゴリーの上から二番目、クリスマス料理をご覧になって下さいね。
野菜たっぷりのミートローフは洋風肉料理のカテゴリーにその記載があります。

ライス付きのクリーム煮は、エスニック風で、味に癖がありますので、お口に合うあどうか少し心配です。
次女は、あまり好きではないようでした。
私は大好きな一品なんですけれどね。
手羽もとは、レシピのように小細工はせず、そのまま使用して宜しいのではないでしょうか。
私はそうしました。
お皿は、スープ用の中皿に入れると収まりがよく、なぜかおいしく感じられますし、作った当日より、翌日の方が、おいしく感じました。

リースたての前菜と有本葉子さんのレシピ、野菜たっぷりのミートローフは文句なく美味しいです。
ミートローフも冷凍ができ、とても重宝します。

リーフ仕立ての前菜では、小道具のエクセルを探すのに苦労しました。
去年は、娘が作ってくれた厚紙の代用品で間に合わせました。
今年は、いろいろ探し回り、諦めかけていた時、スーパーのキッチン用品の小物売り場で見つけることができました。

とても美味しい献立でリーフ仕立ての前菜はクリスマスに限らず、来客用に使われると、お客様は感嘆されるのでは。

料理ブログにはなかなか手が回らず、しばらくご無沙汰していますが、その内、また再開する予定です。
宜しかったら、ご参考になさってくださいね。
今後とも、妹共々、よろしくお願いいたします。
カープ、今年はぜひ優勝してほしいですね。
広島ご出身でいらっしゃるご主人様にも宜しくお伝えくださいませ。
返信する
Unknown (しずこ)
2020-01-14 08:54:01
かれん桜さま、お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
早速、作ってみます。
ハナミズキさま、お手数おかけました。
今後もお二人のブログ、楽しみにしています。
応援しています。
ありがとうございました。
返信する
しずこさんへ (花水木)
2020-01-14 22:10:28
姉への伝言、いつでもどうぞ遠慮なく私のブログコメント欄をお使いくださいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事