世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

プチ女子旅~後編

2017年11月22日 | 国内旅行

宿泊したホテルはほぼ市の中心部!25階部分で遠く瀬戸内海が見渡せ、またすぐ隣は元広島市民球場だったところ。

姉とあの辺りが実家のあったところね、あれが比治山、その後ろが黄金山、そして江田島、宮島ねと、なんと懐かしいこと。

ホテルの窓越しにとりました。右奥が宮島、中央にハーモニカ型の平和資料館が見えます。

画像右側に原爆ドームが。平和公園も秋色ですね。

 

いつ行っても広島は美しい街、過ごしやすい街と感じます。

故郷を離れて半世紀、夫定年後Uターンするつもりが、双方の親が早く亡くなったことや東京の生活への未練から、

故郷で老後を過ごすことをやめ、東京を終の棲家として骨を埋める決心をしました。

その選択は間違っていなかったと思いますが、帰省するたびに、懐かしさと安らぎを感じ胸が熱くなる私です。


翌朝8時過ぎの新幹線で広島を発ち、京都へ向かいました。広島駅のきれいになったのにはびっくり。

あの工事中のゴタゴタした駅周辺に慣れていたせいか、かえって迷ってしまったくらいです。(笑)

 

今回は姪家族も一緒。学生時代を過ごした勝手知った京都とはいえ、彼女たちにすべてをお任せ、私と姉は付いていくだけです。

姉の希望で京都での目的地は嵐山天龍寺と渡月橋としました。

ま~!京都に着くやいなやどこもかも殺人的な混みようです。致し方ありませんね。紅葉シーズンの日曜日ですから。

嵐山へ向かう電車はラッシュ並みの混雑。向かった天龍寺はチケット買うのにこの行列です。

が、混雑を除いては観る価値のある嵐山の美しい見事な錦秋でした。


天龍寺は後醍醐天皇の菩提を弔うために足利尊氏が夢窓国師を開山として創建した禅寺です。

それはそれは大きなお寺です。全てを拝観するにはかなり時間がかかりそう。

突然にわか雨が降ったかと思うと急に晴れあがったりと目まぐるしく変化するお天気でした。

それゆえか一層色鮮やかな紅葉を楽しむことができました。

大方丈前の曹源池より嵐山を望む。

曹源池庭園から書院を望む。それにしてもすごい人、人、人!

庭園を散策一周できる参拝コースもありましたが、時間的なこと、お天気の関係でそれは諦め、

昼食をはさんで渡月橋へ。とにかく人の多さと寒さに震えました。Mちゃんが途中でホカロンを買いに走り、暖をとりました。

渡月橋へ向かう道はこの有様。まるで原宿竹下通り、渋谷センター街?いやそれよりも混んでいます。

渡月橋も車道と歩道とを分けるため白いバリケードのような柵が設置され、風情半減です。

渡ることを諦め、桂川の岸辺で渡月橋を眺めることにしました。実家の両親は京都が新婚旅行先。

可愛い初々しい着物姿の母と帽子をかぶった背広姿のダンディーな父がこの渡月橋で撮った写真が残っています。

戦争前のまだ平和な時代です。

とても印象に残る写真。その写真は姉が大事に保管、いずれ記事にアップするのではないでしょうか。

そんな父母を偲びながら、渡月橋を眺め、嵐山を後にしました。今度は是非平日の訪れたい京都です。

ひとり身となった姉にとっては今年初めての紅葉狩りだったようで、とても満足していました。良かったです。


 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

        今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。                          

   ブログランキングに参加しております。                          

    お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ女子旅~姉家族と。 | トップ | 都心も秋色です »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2017-11-22 14:46:02
花水木さんも広島のご出身でしたのね。
懐かしい縮景園の写真・・
もう親戚もなくなって私も行くことはないと思うので広島と聞くとぴくっと反応してしまいます(笑)

嵐山もきれいですね。
混んでいるので躊躇してしまいます。
こちらで楽しませていただきました。
返信する
何ともしっとり・・・ (ちゃぐまま)
2017-11-22 17:14:43
女性だけの京都の旅、しっとりですね。
旅行などは若い人にはかないません。情報量が半端ではないのでね。やはり京都の紅葉は景観によく馴染みますね。これで秋ははなまるです。
それにしても大混雑。昔に比べたら、観光客の増加ですね。外国人も増えたし、国内もゆとりがでています。
京都旅行と言えばそれだけで情緒満点でしたが、昔とはニュアンスが違ってきていますね。
返信する
mさんへ (花水木)
2017-11-22 21:08:34
はい、広島生まれの広島育ちです。
学生時代は京都で、結婚で東京に出てまいりました。
夫も広島の人間です。
両家の実家も広島市内にありましたが、両親亡きあと片づけました。
mさんも確か広島にいらしたことがあるのですよね。
過去記事でそのことを知りました。
これも何かのご縁ですね。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

京都も平日であればもう少し空いているかもしれませんね。
私も次回は平日にと思っています。
返信する
ちゃぐままさんへ (花水木)
2017-11-22 21:16:40
女性だけと言っても一人は中学1年生、ひとりは小学校1年生ですから(笑)。

若い方が一緒ですと本当に楽ですね。それが姉にとっては子供、私にとっては姪ですから、
何の遠慮も入れません。甘えっぱなしでした。
スマホを駆使して見事な道案内でした。
外国からの観光客の増加は嬉しいことですね。
しっとりした京都ですが、若者が多くてびっくりしました。

いつもは旅行から帰宅すると、東京の人混みにうんざりするのですが、
今回だけは東京に戻ってきてほっとしましたよ(苦笑)。帰宅が夜だったかしらね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-11-22 21:56:49
女性プチ旅いいですね~!広島は数年前の秋に宮島を訪ね弥山に登りました。紅葉が真っ盛りでした!今日も本当に寒かったですね~!昨日は本当にいい天気で最高でしたが、今年の8~10月の週末は雨ばかり、11月もこの土曜日は雨。タイミングに恵まれていい快晴紅葉を満喫できたのはたった1回限りで情けない秋でした。ここ最近は寒さが強まりもう本格的な冬を迎える様相ですね~。
返信する
ローリングウェスト様へ (花水木)
2017-11-23 09:11:54
おはようございます。
折角の祭日ですのに、今日も雨です。
この雨で今が見ごろの紅葉がどうなりますでしょうか。
今年の秋は本当に天候が不安定で、前もっての計画がなかなか立てられませんでしたね。

弥山に登られたのですね。
私は何度かいってはいますが、いつもロープウェイで。
今度自分の足で登ってみたいですが、体力が・・・・
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-11-23 12:41:09
気兼ねのない女子6名の旅はにぎやかだったことでしょうね
無事三回忌の法要を済ませた後は京都の紅葉を楽しまれたのですね
京都の紅葉シーズンの日曜日の混雑ぶりは経験しています
やはり嵐山の通りが人であふれ、渡月橋も渡るのに大変でした
それでも紅葉はきれいですね
私も27日に京都へ出かける予定です混雑はある程度覚悟の上で
一乗寺周辺を回ることにしていますが紅葉のきれいさ・寒さを心配しています
返信する
Unknown (hiro)
2017-11-23 14:19:43
花水木さん、こんにちは~♪
お義兄様の法要にお姉様や姪御さんたち出かけていたのですね。
お義兄様もさぞお喜びになったことでしょう。

広島には一度、10年以上前に行ったことがあるだけです。
平和記念公園や資料館、原爆ドーム。
路面電車に乗ってお好み焼きを食べにも行きましたが、
このお好み焼きは今まで私が食べたお好み焼きの中で一番美味しかったです。
安芸の宮島も良かったです。
ブログでご紹介された縮景園は行ったことはありませんが、
お庭も紅葉も美しいですね。

京都も大好きな観光地ですが、この混雑を思うとなかなか行く気になれません。
シーズンオフにゆっくりとお寺を回りたいですが、今ではシーズンオフでも
外国人観光客などで混雑しているのでしょうね。

紅葉は素晴らしかったですね。私も行ったつもりで楽しませて頂きました。
返信する
故郷と京都へ (だんだん)
2017-11-23 18:11:32
姉上のご家族と一緒に、それも女子旅だったなんて楽しそう♪
無事お墓参りされて、わいわいと街巡りして来られましたね。
京都の秋はあまりの混雑で、行かない前から避けています。
他で紅葉を見れば良いかなと思って・・・
姉上は体調に不安がありそうですが、一泊を楽しまれましたか。

秋の宮島も外人客が多いそうで、凄いことになってるでしょうね~
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2017-11-23 20:28:53
ビオラさんも混雑の京都のご経験があるのですね。
6年前にも同じ時期京都に行きましたが、やはり紅葉で有名な永観堂。
でも平日だったせいかここまでは混雑していませんでした。
嵐山は若者と外国人がが多かったです。

27日に京都ですか?まだまだ紅葉が堪能できるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事