世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

明けましておめでとうございます

2015年01月03日 | 家族

明けましておめでとうございます。

皆様お揃いにて良いお年をお迎えのことと思います。

大晦日にやってきた蒙古襲来も去り、今朝からが私たち夫婦の静かなお正月!

と思いきやお節料理はすでに底を突き、残り物の整理と相成りました。

昨年はお姉ちゃん孫が高校受験準備でやってくることができず、二人欠けるお正月でした。

今年は全員集合!実に賑やかな新しい年の幕開けとなりました。

大晦日の夕餉の食卓からお節料理が並び、早々とお正月気分。

男性陣はアルコールが入り、紅白を最後まで見ることもできず、全員ダウンです。

最後まで起きていたのは娘と孫娘2人と私。一緒に歌ったり踊ったりの楽しい紅白でした。

が、私の時代遅れは酷いもので、若い歌手たちは殆ど分かりませんでした。

 

東京地方、珍しく元旦になんと雪が舞いました。

毎年近所の浅間神社に初詣に行き、帰路、多摩川河川敷公園で凧揚げ、羽根突きなどをして遊ぶのが恒例です。
今年は寒くて寒くてそれどころではありません。早々に我が家に引き揚げてきました。

しかしお正月毎年定点写真を撮っている我が家は、どんなに寒くてもこれだけは外せません。

快晴の日には遥か彼方の富士山も一緒に写真に納まるのに、今年はちらつく雪と共にハイポーズ!

寒い!ブルブル・・・・・。


<皆勢ぞろい 明けましておめでとうございます!>

 

おみくじは孫たちは全員「大吉』、私は「中吉」、主人は「末吉」。

私の中吉は中吉と言ってもその内容はとても良く、考えさせられるものでした。

「これまでの幸福があるのは皆祖先の積んだ徳の報いなので安心せず自分も人を慈しみ世のために尽くせば
いよいよ運盛んに他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸い多し」

この教えの如く、常にご先祖と周りの人々に感謝し、謙虚に慎ましく、この一年を過ごしてまいりたいと思います。

毎年立てている一年の目標は・・・・・・?今年はやめておきます、守れないので

強いて言うなら、実に曖昧な目標ですが、上に掲げた「感謝と謙虚な気持ちを忘れない」でしょうか。

 

         

今年の家事始めは、例年通り今年の予算を立てることから始まりました。

私は「婦人の友社」の生活家計簿を愛用して数十年になります。

今はペーパーレスでパソコン家計簿を使っています。

私たちの年齢になると、祝儀不祝儀、孫へのプレゼント、旅行等と、月により支出が大きく変動します

この家計簿の特徴は1年分の収入を12等分したものを各月の予算としておき、毎月その予算から余ったお金を繰り越していく方式で、ある月、予算以上の支出があっても、慌てることなく安心して対処することができます。

かなり細かい設定になっていますが、そこは私流に簡素化し、記入しやすくしてあります。

毎年海外旅行費は預金を崩して予算に計上しています。ですから大幅の赤字になることは今から明白。

許される範囲の赤字も年初に予算内に組み込んでおきます。

後4年、夫婦共に健康であれば、夫が後期高齢者になるまで、海外旅行は続けたいと思っていますが、
資金繰りはどうなりますことか。

幸いなことにここ数ヶ月、わずかばかり保有している投資信託の成績もよく、多少潤っている部分もあり、助かっています。

今年1年はどんな年になるでしょうか?

何よりも健康第一を心がけ、良く歩き、よく学び、よく食べ(これはちょっぴり問題あり)(笑)、そして充分な睡眠。

有意義な1年にしていきたいものです。

そしてこのブログ綴り!拙いブログですが、今年もまた書き続けていきたいと思っております。

ブログを書く上での私の姿勢は「気負わず」「ありのままに」そして「マイペース」!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今年もブログ村ランキングに参加していくつもりです。引き続き応援のほど、宜しくお願いいたします。

申し訳ありません。もう暫くコメント欄は閉じさせて頂きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりがあれば、始まりもあり | トップ | 子供達帰宅後の大仕事 »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事