世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

初めてマイナンバーカードを有効利用

2023年06月22日 | 日常の生活

皆様は、マイナンバーカードを有効に使っていらっしゃいますか?

まずその前に申請して所持していらっしゃいますか?

いろいろトラブルの多いマイナンバーカード制度ですが、それでも現在普及率は67%だそうです。

我が家では夫も私も比較的早く申請、所持していますが、二人ともお蔵入りで使ったことはありませんでした。

まず何に使うの?という疑問から始まります。最もポピュラーな使い方は保険証としてでしょうか。

来年秋に現在の保険証を廃止しマイナンバーカードに一体化するという政府方針。

が、1年間は両方とも使えるようにするそうですね。私は多分ぎりぎりまで紙の保険証使用かな?

そういいながらもすでに保険証としての登録は済んでいますので、

機会があれば、マイナンバーカードを保険証として使ってみたい気持ちはあります。

いつも利用している薬局ではマイナンバーカードを保険証として利用できるようなので、

一度使ってみようかと思っています。

 

さて今回初めてマイナンバーカードの威力を知ることになりました。

某手続きのために早急に私の印鑑登録証明書が必要となりました。

今までですと徒歩20分の区役所出張所まで行かなければなりませんでしたが、

マイナンバーカードがあればコンビニで各種証明書が簡単に取得できるそうで、

早速徒歩3分のコンビニを利用することにしました。

マルチコピー機で実に簡単。役所がお休みの土日でも取得可能、また手数料も安くなっています。

窓口発行ですと300円、コンビニマルチコピー機からですと250円!

印鑑登録証明書だけでなく、住民票、戸籍抄本謄本、課税証明書なども取得可能です。

私にとって最も有難いのは本籍地が現在住んでいる地域と違い、他県でも取得可能だということ。

以前は申請用紙に必要項目を記入し、返信用の封筒と手数料の為替を入れ、

本籍地の役場に送付しなければなりませんでした。取得には早くて1週間以上はかかります。

まだ申請したことはありませんが、このサービスは有難く嬉しいです。

今回の利用で急にマイナンバーカードを身近に感じるようになりました。

これをきっかけに、これから使える所ではどんどん使っていきたいと思っています。

 

デジタル庁様!どうぞトラブル起こらないようにしてくださいね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休みでしょうか~ゴ... | トップ | 映画『リトル・マーメイド』... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2023-06-22 13:37:27
私は行政書類を取るのによく利用します。ファミリーマートで。
昨日も戸籍謄本と住民票で10円×2で20円しかかかりませんでした。
戸籍を市内に移転させたのでとても便利になったこともあります。
ただ保険証として使う勇気はまだありません。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2023-06-22 21:38:27
こんばんわ!
マイナンバーカード、いろいろな不具合でなかなか前に進みませんね。
私は全てに紐づけしていますので、その気になればなんだって使えるわけですが、
今のところは正直使い方がよく分かりません。
今回印鑑登録証明書が必要となり、よし!コンビニでとってみようとチャレンジ、あまりの簡単さに凄いと思いました。
使える使える!マイナンバーカード!ちょっぴり嬉しくなったりして(笑)。
私利用のコンビニはローソンです。便利な世の中になりましたね。
便利過ぎて危ない?
返信する
Unknown (m)
2023-06-24 14:23:17
私も早い段階から持っていましたがまだ一度だけしか利用していません。
ローソンで印鑑証明をとりました。
電車にのらないといけないので近くて助かりました。
保険証としての利用はまだ病院でいわれないので紙です。
しばらくはトラブルがあるとおもいますが、そのうちにはよい方向に改善されるとおもいます。
なんでも初めは難しいですものね。
返信する
Unknown (hiro)
2023-06-24 23:58:08
花水木さん、こんばんは~♪
マイナンバーカードを取得したのは3月でしたが、
まだ使ったことはありません。
印鑑登録証明書や戸籍抄本謄本をとるとき、
マイナンバーカードを使うと、近くのコンビニでとれるので便利だと、
テレビの情報番組で知りましたが、
手数料迄お安くなることは知りませんでした。
我が家では、娘が高校生になる頃まで、
本籍地をこちらに移していなかったので、
戸籍抄本謄本などは横浜までとりに行っていました。
そのことを考えるととても便利になりました。
保険証として使える病院・クリニックも1年前に比べると
大分増えましたが、当分は現在の保険証を使うつもりです。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-06-26 21:38:31
こんばんは!

私はもっぱら身分証明書としての使用のみです。
どこか入場します時65歳以上は無料とか半額にして貰うために年齢の証拠として・・(笑)
まだまだその他の使用には皆無です。

まだまだ私の通う病院 医院では現行の健康保険証です。
返信する
mさんへ (花水木)
2023-06-26 22:42:01
こんばんわ!
本当に何でも最初は難しいですよね。
政府も一生けんめいやっています。
私たち国民はのんびりと構えて待ちましょうとは思いますが、
間違った登録は困りますよね。
先日も印鑑登録証明書をコンビニでとる時、他人のが印刷され出てきたらどうしようと思いました(苦笑)。
当分は私も紙の保険証です。
返信する
hiroさんへ (花水木)
2023-06-26 22:52:01
hiroさん、こんばんわ!
そうなんです、私も戸籍地が遠方なので、コンビニでとれるのは本当に便利。助かります。
保険証としてはね~。
今日いつもの眼科に伺ったとき、ある患者さんが、受付の方に教えていただきながら、
マイナンバーカードを保険証として使っていらっしゃいました。
保険証として使用することにはなんのリスクもないと思いますので、
次回使用してみようかなと思っています。
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2023-06-26 23:01:43
yasukonさん、こんばんわ!
まずはカープ3位に浮上!バンザイです。
昨日は日中ずっと外出していましたので、時折ネットで確認しながらドキドキしていました。
あすからはまた絶好調のDeNaとマツダで三連戦!厳しい闘いになりそうですね。
なんとか3位を死守してほしいです。
話がそれました、すみません。

そういえば私も一度だけ身分証明書として使用したことがあります。
沖縄にツアー旅行した時、ツアーリーダーに身分証明できるものをと言われ、保険証を見せましたら、
写真付きの証明書と言われ、マイナンバーカードを出しました。
実は、私あまりマイナンバーカード、他人様に見せたくないのです。
写真をスマホで自撮りして酷い顔なんですもの。
更新は10年ごととのことですから、後9年はこの写真で我慢しなけれなばりません、言え、更新まで生きていないかもね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事