世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

お白湯の効用

2023年04月12日 | 日常の生活

アッ!イテテ!

夜中にこう叫びたくなることがよくあります。足が、ふくらはぎがつるのです。

いわゆる「こむら返り」。それも必ず就寝中、背伸びをした瞬間に起き、キャッ、助けて~!

ほぼ毎晩のように足がつり、それもどういうわけかいつも左足。

対処法は知っていますが、起き上がることができないぐらい痛いのですから手の施しようがありません。

そこですぐに足首を直角にできるよう、常に壁に足を押し付けて寝るようにしてきました。

 

と、グッドタイミングにY新聞に足のつる原因、対処法が掲載されていました。

足がつるのは筋肉が過剰に収縮するからで、原因はいくつかあるそうです。

疲労で筋肉が過剰収縮する、筋肉を緩める働きがあるマグネシウムが不足する。

加齢によって筋肉量が減り血流が低下することも原因の一つだそうです。

さて、私にはどの原因があてはまるのでしょうか。全てかもしれません。

いくつか紹介されていた予防法、対処法のうち、就寝前コップ1杯のお湯を飲むというのを実行。

 

話しが少しそれますが、実は私、超便秘で悩んでいます。4~5日出ないことはざら。

トイレで頑張り過ぎて、時々血管が切れるのではないかと思うことがあります。

出始めると渋り腹となり、今度は止まらなくなり・・・・。汚い話ですみません。

と、これまた朗報!いつぞやテレビで便秘解消に朝晩摂氏60度の白湯を飲むことを勧めていました。

そのことを思い出し、「足のつり」予防にもなり、便秘も解消されるなら一石二鳥。

早速実行してみることにしました。初めて1週間になりますが、効いています!

こむら返りは全くしなくなり、便秘も解消されつつあります。

ダイエット効果も期待できるそうですが、そこは今のところ・・・・・

 

これからも朝晩200ccのお白湯を飲むことを、血圧測定体温測定と一緒に、

習慣化していきたいと思っています。

 

                

 

先週土曜日、娘と表参道でデート。

大分慣れましたが、Iphone のいまだ分からないところを教えてもらうために。

午後からお天気が崩れるということもあり、朝早くのお出かけ、朝活!

こちらでブランチを頂きながら、半分の時間はIphoneに関係ない他愛もないお喋り!

 

娘は今の私のとっては一番の親友です。

 

翌日日曜日は夫も一緒に息子家族と二子玉川で会食。

お正月以来久しぶりに会って、話題はあっちへ飛びこっちへ飛び。

buffetスタイルのレストランだったのと、話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました。

家庭円満、孫たちも(社会人3年生、新社会人、高校2年生)それぞれに個性を生かし立派に成長、

祖母としてこれほど幸せなことはありません。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転免許証自主返納 | トップ | MCIって知っていますか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-04-12 18:59:02
こんばんは!お白湯は本当に良いと聞きます。習慣づけようと思いながら、忘れて朝一珈琲を楽しんでしまいます。明日から頑張ります!
デート楽しめて何よりでした。 なおとも
返信する
Unknown (ゆか)
2023-04-13 15:45:17
お嬢さまとのデート、楽しい時間を過ごされたようですね。一番の親友のような関係って素敵。

私も、深夜や明け方によく足がつります。
ふくらはぎというより、足の指がそれぞれ別の方向にひっぱられるような、指がつる感じです。
これが実に痛いのです。

白湯ですね!やってみます。
ダイエット効果も…期待したいです♡
教えて下さってありがとうございます。
返信する
Unknown (mizuki385)
2023-04-13 20:08:45
花水木さん、こんばんは!
お白湯は私も朝晩飲んでいます。
朝飲むと水分が少なくなっている身体にふわっと水分が行き渡る様な気がします。夜飲むとこれで安眠出来るような気がします。単に温かい湯なのに不思議ですよね。
花水木さんお悩みのふたつのことはお白湯のおかげでしょうか全くありません。
足のつりの特効薬ツムラの「芍薬甘草湯」はずっと常備薬として置いているのですが幸いにも飲んだことがなく先日毎晩つるという友人に数袋あげました。
花水木さんもiPhoneの先生が身近にいらして心強いことですね。私も孫たちによく聞くのですが説明文だけではなくイラスト入りだったりしてとても助かっています。孫たちにしてみればこんな簡単なことを?と思っているでしょうね〜
返信する
naotomo3451さんへ (花水木)
2023-04-15 22:21:45
こんばんわ!
以前からお白湯が体にいいことは私も知ってはいましたが、
新聞の健康ランで改めて読んで、これは実行するしかないと思いました。
お白湯を飲み始め就寝中のこむら返りは皆無となりました。
私の便秘はなかなかの曲者で一朝一夕には治りませんんが、少しずつ効果が出てきているようです。
根気よく頑張ります。
返信する
ゆかさんへ (花水木)
2023-04-15 22:30:35
こんばんわ!
娘も今年ではや52歳、立派な中年です。
私にとっては娘であり、友人であり、また時には師であります。
最近は教えてもらうことの方が多く、いろいろ助かっています。

足の指がつる!私もよくあります。
そういえば指がつるのは活動しているときのような気がします。
就寝中は100%こむら返りです。
朝晩のお白湯、実行なさってみてください。
私の場合、便秘解消=ダイエットなんです。
こちらは即というわけにはいきませんが、徐々に解消している気がします。
返信する
mizuki385様へ (花水木)
2023-04-15 22:39:32
こんばんわ!
お白湯の効用、ご存知でしたのね。
お白湯は体の免疫力も高めるそうで、手軽な健康法かもしれませんね。
夜寝る前にお白湯を飲み始めてから、ホント不思議、一度も足がつることがなくなりました。
ツムラの漢方薬は私も山へ行く時、ゴルフをするときは必ず常備しています。歩けなくなると大変ですから。
即利きますよね。優れものです。

>説明文だけではなくイラスト入りだったり

娘もスクションして画像を送ってくれて、説明してくれます。
何度聞いても、その時は分かってもすぐやり方を忘れて、しみじみ歳だな~と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事