世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

布団の片付などなど・・・・

2024年01月13日 | 呟き

この記事は2~3日前に書き始めました。ところがPCの調子が悪く思うように書けません。

キーボードの字が正しく打てない、1字削除しようとすると1行全てが消える、などなど。

このPCも5年以上になりそろそろお陀仏近し?嫌だな~

というわけで少しづつ書き足してやっとアップできます。

 

ようやくです!

子供たち家族がやってきて使用した寝具類の片付けが終わりました。

今日こそ、今日こそと思いながら1週間も和室に積み上げたまま。

毎日数枚づつベランダにかけて干し、圧縮袋に入れ…ちょっとした重労働です

息子家族用には3組レンタル布団にしますので、簡単、でもレンタル料が高い。

一泊二日、セット(敷布団 掛け布団 毛布 枕 シーツ 布団カバー 枕カバー)3組で19800円。

それでも前後の手間を考えれば安いと言えるかもしれません。

そして長女家族4人分は我が家のお布団総出となり、片付けが大変です。

圧縮パックに収納されているお布団を出し、虫干しし、カバーをかけ・・・・・。

 

私の住むマンションは築41年、決して広いとは言えず、物入も少ないです。

寝具はそのままの状態では押し入れに入りきりません。

いつも圧縮パックに詰め、掃除機で空気を吸い取り、密閉状態にし、押し入れに積み上げます。

直後は、そのまま入れるときの3分の1になるでしょうか。しかし時間が経つと・・・・・。

 

<左側は圧縮直後 右側は二日後 明らかに膨張しているのが分かります>

節約して何回も使用するのがいけないのですね。徐々に空気が入り膨らんできます。

収納期限6ヶ月と書いてありますから、本来なら1回ごとに替えるべきなのかもしれません

ですからこの作業には迅速さが必要で一気にやらなければ。

押し入れに突っ込んでしまえば、もうその後はどんなに膨らんでも天井まで。

まさか天井を突き破ることはないでしょう、と思っていますが。

 

寝具類を片付けるにあたって、よい機会なので、薄汚れた布団、毛布類を処分することにしました。

ところがどんなに薄い毛布、夏掛け布団でも、我が区は有料の粗大ごみ扱いになるのです。

切り刻んでも元の大きさで判断するので粗大ごみなんですって。

衣類が可燃ごみで出せるのに、なぜ薄手の布団はダメなのと思いませんか。

夫曰く切り刻んで少しづつ可燃ごみに混ぜて出せば分からないだろうと。

 

今年も物の少ないシンプルな生活目指して軟張ります。

 

圧縮袋はアマゾンで購入しました。

同製品が大手スーパーより500円近く安かったです。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年の始動 | トップ | 二つの「オペラ座の怪人」~... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-13 13:37:49
こんにちは!
お布団のお手入れ、お疲れ様でした。レンタルも、なかなかの高額なんですね。悩ましいですが、家族が集まれる幸せに感謝ですね。

お布団が圧縮袋から膨らんで天井を突き破る事は無いでしょうに、笑ってしまい、その絵を想像してしまいました。花水木さんのユーモアに拍手!

毛布、本当に小さく切って、混ぜても大丈夫だと思います。なおとも
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2024-01-13 15:19:19
お節料理ばかり話題になる正月。本当に大変なのは寝具ですよね。取り上げてくださって、とても嬉しく心強く思いました。
花水木さんところ「元旦人口」が多いですねぇ😊
一同に集まるなんて、花水木さんの采配が優れている証と拍手です。
3度の食事、さぞかし大変だったことでしょう。
我が家は、2日にどっと増えましたが、食卓はパーティー形式にしたので楽でした。
36年間同居だった義母の慣習の三段重を止めた時はほっとしました。ずっと頑張ったのに子供たちは重箱がきらいでした😅
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-01-13 15:47:51
こんにちは〜♪

我が家も 今でこそ近くに住み 孫だけのお泊まりなので そこまで気を使わないですが 以前は 帰ってくると 大きなトランクが いくつもゴロゴロで大変でした。
お布団も同じで 圧縮パックで 何とか押し入れにまとめていました(今もですが)
お布団のレンタル料も お高いんですね。
びっくり🫢

布団を圧縮パックに入れる作業 結構体力が要りますよね。
途中で 目が回ってきたりしてました。
来てくれるのは 嬉しいんですけど😆
そして 何とか 収めても 気づいたら 膨らんでいるんですよ。

我が市は 切ると 普通の燃えるゴミとして出せます。
でも 手と指が痛くなります😭
シンプルな生活 憧れです✨
返信する
Unknown (cyacya)
2024-01-13 17:33:34
はじめまして、cyacyaと申します。
パソコンが言う事を聞いてくれないと、大変ですよね。
お布団を干して圧縮して〜。カバーのお洗濯等など、我が家は娘一人分でしたが、それでも大変!圧縮すると重く感じませんか?
レンタル料、びっくりするくらいお高いんですよね。前に調べて諦めた事を思い出しました。また、お邪魔します〜♪
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2024-01-13 22:58:44
お正月には娘さん家族4人に、息子さん家族3人が泊まるのですから寝具が大変ですよね。
寝具のレンタル料3人分の値段高いのですね、全員で集まるのは楽しいですが花水木さんが頑張ってるから出来るのであって
やはり母は強しですね。

又、帰った後の布団の始末が圧縮袋に入れるのって結構面倒で、私も以前にやった事があるのですが
1,2枚やって途中で止めてしまいました。
我が家では子供3人が近いので泊まる事が無くて楽です。
なのでいらない布団は全部廃棄し、持って行って貰いました。

挨拶遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (m)
2024-01-14 04:03:01
パソコンの不具合はイライラしますよね。
我が家も打てないKeyがいくつもあって使えなくなりました。
メールのチェックだけのパソコンです。
買い替えはお高くて…tabletで我慢ですよ。

お布団の片付けはだんだんしんどくなりました。来てくれるのは嬉しいですが、押入れに入れるのは高齢者(笑)たいへんですよね。
何日も干しますし。
来年からはなんとかせねばと考えています。
お正月は1番いやなイベントです(笑)
返信する
なおともさんへ (花水木)
2024-01-14 10:21:07
お正月は万札に羽がついて飛んでいきますね。
孫たちが大人になり、親のお布団に一緒に寝るなんてことはできなくなってから、
レンタル布団にしています。お金はかかりますが、楽です。
幸せな時間を考えればお安いものかもしれません。

圧縮袋はなかなかよくできていると思いますが、ちょっと大変。
しかしこれをしないと収納できないので頑張っています。

>毛布、本当に小さく切って、混ぜても大丈夫だと思います

ハイ、そうするつもりです。
返信する
tkgmzt2902さんへ (花水木)
2024-01-14 10:29:23
姉弟のコンビで、それぞれに家庭がありますので、私が采配でもとらないとなかなか会う機会がありません。
お正月は全員集合で楽しく賑やかにゆっくり話せる良いチャンスです。
私は大変ですけど
がこれも幸せの証と思って毎年母、婆の現役を続けています。

寝具がようやく収まるべきところに収まり、ホッとしています。
来年は家族構成に変化ありの予定。9人集まれた
のも今年が最後だったかもしれません。
それだけに感無量のお正月でした。
返信する
ヨーキー様へ (花水木)
2024-01-14 11:05:11
我が家も、特に長女の家族は年頃の孫娘とママ、女性が3人居るので荷物が多いです。
そうそう!海外にでも行くの?と聞きたくなるほどの大きなキャリーバッグでやってきます(笑)。
息子の家族は全員ザック、シンプルな荷物です。

ヨーキーさんのところも圧縮パックをりようしていらっしゃるのですね。
お仲間がいて、私の苦労を分かってくださり嬉しいです。

 >何とか 収めても 気づいたら 膨らんでいるんですよ。
同じですね(苦笑)。おさめさえすれば後はどうなってもし~らないって感じです(苦笑)。
来年はどうなりますか、そろそろ現役引退したいですが。
返信する
cyacyaさんへ (花水木)
2024-01-14 11:12:57
初めまして。コメントありがとうございます。
お宅も圧縮パックを利用していらっしゃるのですね。
パソコンがゆうことを聞いてくれないとイライラしますよね。
字が飛ぶのです!あれ?って感じ。どうしましょう。

お布団圧縮するとおせんべいのように固くぺちゃんこになります。
確かに重く感じますよね。押し入れに突っ込むのも一苦労。

レンタル料、確かに高いですが、前後の手間を考えるともうこれしかありません。
毎年お世話になっているので信用もおけ清潔で助かった居ます。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事