世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

令和6年の始動

2024年01月09日 | 呟き

あっという間に今年も10日余りが過ぎ、今日は1月9日。三連休の後の平日です。

様々な出来事が起こり、少しもおめでたい気分なれないお正月でしたね。それでも時は過ぎていきます。

実質今日からが仕事始めのようなものではないかと思います。

区内の小中学校も今日が始業式だったようですね。みんな元気に頑張ろう!

 

私の周囲も動き始めました。

一昨日からはウォーキングも再開しました(日中)。

趣味今年度の会も始り、昨日は朗読の会、今日は今年初めのグラウンドゴルフでした。

新年初日に相応しく、日中は風も穏やかで温かく、皆様お元気に集まることがき、楽しい半日でした。

グラウンドゴルフのグループに入れて頂き、もう5年以上が過ぎようとしています。

本当のゴルフと同じく何年たっても上手くなりませんが、程よい運動でその日が待ち遠しくてなりません。

ただ高齢者の集まりですので、メンバーの入れ替わりは時々あり、哀しいお別れもありました。

ゴルフの方はもう数カ月お休みで、次回は3月。気分転換にという全くお粗末なゴルフとなってきました。

が、細々とではありますが、もう少し続けてみたいと思っています。

 

もう一つの動の趣味、山は行きたい気持ちはありながら、急速に衰えつつある体力にモチベーションが上がらず。

山はゴルフと違い命にも怪我にもつながるスポーツですから、この年齢になると慎重にならざるを得ません。

 

そろそろ趣味も「動」から「静」へと変えていかなければなりません。静の趣味のひとつ音楽鑑賞。

これからはゴルフや山につぎ込んでいた⏲と💰でコンサートの回数を増やしていこうと思っています。

演奏は決して名だたる楽団でなくてもO・K、選曲が自分の好みの曲であれ・・・。

すでに6月までの7枚のコでンサートチケットをゲット。

一番バッターは1月末、娘と緒にミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞、楽しみにしています。

 

今年の私の目標は「好きなことには好きなだけ時間と💰を使っても良し」とします。

 

先日の寿命タイマーで私の命は後12年とでました!

信じているわけではありませんが、まんざら間違ってもいないような、そんなものかな~と。

そうなると突然日々の生活にどん欲になる私

今回の北陸の地震、日航機と海保機の衝突炎上事故!明日の命は分からない昨今です。

1日1日を大切に、今日が一番若い日と信じ、前向きに、かつ謙虚に生きていきたいと思います。

 

そして新年の始動に当って、再び、婦人の友創始者羽仁もとこさんのシニアーの心得を心に刻みます。!

 

簡素、清潔、身ぎれいに。

自分のことは自分で。

ささやかでも独立経済。

ぐちは言わずに、愚痴の聞き役。

出来ないこと してほしいことははっきり言う。

意見は言っても押し付けない。

経験の多いことを自慢しない、記憶はいつも正しいとは限らない。

物忘れを悲しまず、笑って済ませる度量がほしい。

淋しくとも ひとの邪魔をしない。

ピンチヒッターは喜んで。

次代の成長の励まし役に。

愛情は育てあうものと知ろう。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら・・・・ | トップ | 布団の片付などなど・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2024-01-11 06:59:09
おはようございます。

私の母も、母の妹である叔母も羽仁もと子さんの信奉者でしたから、ずっと婦人之友を購読していました。私は羽仁もと子全集も買って持っています。今朝はまた懐かしい羽仁もと子さんの言葉が読めて嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (花水木)
2024-01-11 10:02:42
コメントありがとうございます。
お母様も叔母様も婦人の友に親しんでいらっしゃったのですね。
私も最近は雑誌は読んでいませんが、羽仁もと子さん草案の家計簿は長年愛用し、我が家の歴史となっています。
今日はお母様の命日とのこと、穏やかな一日でありますように。
       スマホから花水木
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-01-11 11:39:52
花水木さん、おはようございます。
元旦から悲惨なニュースばかりでほんと気分が滅入ってしまいますね。

花水木さんのお正月は賑やかだったようですね。😁
我が家は今年も二人っきりでした。😅


花水木さんはお元気だからまだまだ動けますよ!
私達の山の会はコロナになってから一度も山に行っていません。私も狭心症になったのでもう山は不安で、、、。
私達夫婦は昨年からずっと静かに暮らしていたので
これではいけないと今年ちょっと考えている事があります。実現すればまたブログに載せようかと思っていますが、どうなりますことやら、、、。😅

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yokodoitsu )
2024-01-11 16:15:48
花水木さんへ

今年も宜しくお願いします。

親しくさせていただいているご近所の友人(私より10歳上)のお母様は婦人の友の編集者でした。
それで彼女は羽仁ご夫妻が設立された自由学園をご卒業されました。
もう1人の友人も自由学園の卒業生で彼女のお母様は家事に関する本をご出版されている町田禎子さんです。
付近の優秀な先輩方とのお付き合いを大切にしたいと思っています。
返信する
なでしこさんへ (花水木)
2024-01-11 22:14:29
こんばんわ!
東京は今日はおても寒い一日でした。広島はいかがでしたか?

賑やか過ぎました、たまには二人きりの静かなを過ごしてみたいものです(-_-;)。
私ももう山に行く気力体力ありません。高原散歩程度かしら。

>これではいけないと今年ちょっと考えている事があります

わ~何でしょう、早く知りたいです、楽しみにしています。
返信する
yokodoitsu さんへ (花水木)
2024-01-11 22:30:44
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

結婚するとき、大学の先輩に婦人の友の1年間分の購読をプレゼントして頂いたのが婦人の友との出会いです。
ドイツから帰国後、やはり友の会の会員であった叔母から婦人の友の家計簿を勧められ、もう40年以上つけ続けています。
我が家が今こうして安泰に暮らせているのも婦人の友の家計簿のおかげと感謝しています。
町田貞子さんの著書は読んだ事はありませんが、お名前はよく存じております。
素敵なお友達をお持ちですね。羨ましい!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-12 16:52:00
驚きと悲しみで開けた新年でしたがはや10日を過ぎて
何があっても止まることのない月日の歩みを思います。
花水木さんの寿命タイマーは12年ですか(^_^;)
高齢者に残された月日はどんどん減っていきますが
おっしゃるように今を貪欲に生きる気持ちは大切ですよね
趣味を多くお持ちの花水木さん、これからもまだまだ元気でそれらを楽しんでください。
羽仁もと子さんのシニアの心得、
私も一つひつとを肝に銘じて日々を過ごしたいと思います
返信する
ビオラさんへ (花水木)
2024-01-13 09:53:14
何ともやりきれない年明けとなりましたね。
飛行機同士が衝突なんて考えたこともありませんでした。
非常にまれな事故ですよね。日航機の乗客、乗組員全員が助かったのは不幸中の幸いでした。
でも大切な物を失った方が多かったでしょうね~。
ペットもその一つ、可哀そうな結果になりました。

最近は周囲に同世代で体調を崩す方が多く、嫌が上でも自分の命の期限を考えざるを得ません。
一日一日を貴重な日として、羽仁もと子さんのシニアーの生き方に学び生活していきたいと思いますが・・・・。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事