風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

3泊4日ワインディングの旅 ~その1~

2009-05-05 |
今年のGWは12連休。しかし娘の学校はカレンダーどおりなので、前半に1人で3泊4日キャンプツーリングに行ってきた。

行き先は能登半島、1泊目は戸隠に決めた。

7時に起床。予定していた風呂掃除、バイクの洗車、妻の実家の蛍光灯取り替え、2階の電動シャッターの故障チェックをすませ10時に出発。我ながらいい感じではないか。

関越自動車道を北へ向かう。途中ちょっと渋滞があったがまだGWの出だしでそれほどの渋滞ではなくて良かった。赤城高原SAで舞茸天ぷらうどんを食べて休憩。SAから見える山々は美しく胸が高鳴る。昭和ICで降りて国道17号から国道145号へ。日本ロマンチック街道と呼ばれる道を西へ向かう。中之条から四万方面へ入り群馬県道55号へ。

県道55号へ入ってすぐの天然橋をバックに。なぜに天然?

新緑の中を駆け抜ける道は気持ちいい。道も空いていて快適、快適。

県道55号から国道405号に出る前にいい感じ桜の木の下で。

国道405号から国道292号、志賀草津道路へ。草津の温泉に寄ることもなく戸隠への道を急ぐ。残雪残るワインディングは爽快の一言。アクセルを開けてぐいぐいと上って行く。

山肌に残雪の模様が美しい。

さぶっ!

そして日本国道最高地点へ。ライダーは最高とか最北とかの言葉に弱い。

志賀草津道路は景色も素晴らしく走り応えのある道だった。行楽シーズンはと~ても混んでるらしいけどそれほど混んでいなくてラッキーだった。

千曲川あたりに降りると風が急に暖かくなった。そこから国道18号を信濃町へ向かい長野県道36号経由で戸隠へ。のはずが37号を南下してしまいおっとっと。途中で気がついて36号へ戻った。

キャンプ場へ着くとすでに6時。そそくさとテントを張ってから近くの神告げ温泉で温まる。キャンプ場へ戻ってビールとつまみで星空を眺める。それにしても寒い。テントのフライシートの表面に霜が増えて行く。