風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

118回のありがとう

2009-05-24 | ログ
5/21、gooの1232740ブログ中9376位のアクセスだったそうで。アクセスしてくれた118人ぐらいの方々ありがとう。ランキングは目指していないのだけれど、読んでくれる人がいるから書いてる訳で。まぁ、気が向いたら読んでくれて少しでも読んでよかったなぁと思えてもらえたらそれだけで嬉しいです。じゃ、また。

ミサト復活

2009-05-24 | 渡辺美里
うちの薔薇シャンテロゼミサトの葉っぱがすべて枯れた時はどうしようかと思った。水が足りなかったのか。病気になっちゃったのか。肥料が多すぎたのか。うーん、わからん。枯れた葉と枝を切り、もう少し日のあたらない場所へ移動し肥料も取った。丸坊主となった姿は哀れであった。

そしてその甲斐合ってか1ケ月で完全復活。よかった。そして待望のつぼみがいくつか出てきた。

一番大きいつぼみ。今小梅ぐらい。毎日大きくなっていく。

8/22の美里祭りのタイトルが決まった。その名は「美里祭り 2009 輝く夏」。コチラが特設サイト。早くこいこい夏祭り!でも来たら夏が終わっちゃいそうだからゆっくり来ていいよ。

秩父、小さな峠を行く

2009-05-24 |
今回のツーリングは秩父。コウタロウさんと行って来た。

今日は暑くなるよ!と天気予報。気合いも大事だけど水分補給も忘れないようにしよう。

圏央道の狭山日高IC近くのコンビニで待ち合わせたのだが、不覚にも遅刻。関越の事故渋滞8kmでげんなり。関越って東名や中央高速より道幅が狭くないかい?すり抜けが大変だった。コウタロウさん、炎天下の下、待たせてしまってすまなかったと反省。

気を取り直して国道299号線と平行している奥武蔵グリーンラインへ向かう。道幅も狭くハイカーやチャリダーが多いので飛ばさずゆっくり。ストレスは溜まるがウォーミングアップといこう。タイヤも替えたばかりだしね。

白石峠から定峰峠に至る道はコーナ手前に小さなバンプが何個もあっておらおらスピード出すんじゃないぞと無言の圧力。ガタガタする度にタンクバッグの中のデジカメが心配だ。

定峰峠にはバイクがいっぱい。そしてそこから秩父の街へ下る埼玉県道11号は道幅も広くいいコーナーが続く。いいね、この道。ということで写真でも取ろうかとUターンしてもう1往復。眼下に広がる秩父の街、でもなかなか駐車できるいいポイントはなく木陰の下でパチリ。うーん、逆光で真っ暗けだ。なので写真は載せない。

土坂峠のある県道71号を目指す、すでに13時をまわっていたので地元のレストランで昼食。バイクを降りると猛烈に暑い。暑さで消耗したエネルギーを取り戻すため卵ピラフで炭水化物を補給。刻み海苔がかかっていて味も見た目もピラフではなくチャーハン。ならチャーハンと書いておくれ。

さてさて、県道71号はとっても気持ちの良い道。路面もよくて中速カーブが続く。いいですねぇ。そこから国道462号へ。そろそろ折り返しの時間だ。また来た道を戻るのもなんだし、地図にあった名もなき道を通って合角ダムへぐるりと戻ることにする。神流川は昔釣りとキャンプに来たことがあったな。それにしてもどこで曲がったらいいのだろう。コウタロウさん、どうも行き過ぎみたいだよ、ということで地図を再確認。トンネル抜け~て~。橋を渡るあた~り~。今あったよね、道。またまたUターン。そこは民家が立ち並ぶ細い道だった。民家はすぐになくなり砂利が浮くくねくね道が始まる。ひょえー、後輪が滑るぅ。前輪ロックだけはしないよう気をつけよう。んっ、ABS効くんじゃないか。いや、なめるようなタッチでブレーキングを続けるのだ。途中大丈夫?ってコウタロウさんが聞いてくれた。大丈夫ですよと答える。教習所のスラロームを思い出す。立ち上がりにアクセル!って教官が言っていたなぁ。峠を下って傾斜がなだらかになってホッとする。合角ダムはこじんまりとしたダムだった。ちょっと休憩して次の有馬峠を目指す。

有馬峠へ向かう途中の浦山ダムで少し休憩。ここは3月に来たところだ。その時の日記はコチラへ。釣り堀を過ぎると道は急に細くなる。この前来た時は積雪のため通行止めだった。この道も前の舗装林道と似た感じで落石があるのでそれらをよけつつコーナーを回って行く。そして有馬峠へ到着。

有馬峠から眺めた名栗湖。新緑が眩しい。

ここからは下り。気の抜けないコーナーが続く。集中と緊張の時間。

そして有馬ダムへ到着。

上から見下ろす。ロックフィルダムだ。石をはがさないでくださいって注意書きが。

名栗湖をバックに。

その後、東青梅のコンビニで一休みして帰宅の途へ。途中で雨が。。。そして渋滞。うーむ。秩父は近くて遠い。そして僕が子供の頃見た懐かしい風景がそこにはあった。

さて次はどこへ行こうか。