自分とは向き合わないようにしている。
自分が何であるか、よりも
自分が何をしたいと思っているのか、
そして実際には何をしているのか、見極めたいだけ。
毎日3時間は車の運転するわけだが、
情報と偶然の要素を得るためにラジオをつけっぱなしにしている
というのは、実は大義名分で
ロード・ノイズだけ聞いてると
否応無く、自分のとりとめない心と向き合うことになり
気が狂いそうになるんだ。
基本的に、自分とこの世界が好きではないから…
事態を正確に認識し把握するという、本来の意味で「諦」ておる。
この諦念があるから、自分と向き合うのは時間の無駄としか思えない。
最近は精神状態も改善されてきて、この世界は宝の山と感じてる。
ロード・ノイズだけ聞いてても、自分と向き合うんじゃなくて
やりたいことのシュミレーションが
アタマの中で冷静に出来るようになった。
自分と向き合うとか、ありのままの自分というのは
困った事態に直面したときの現実逃避に思えてならないんだ。
必要以上に自己弁護せず、困ってるときは困ってることを
認識した方がいい。
たとえ死んだって、「次」があるんだから。
自分が何であるか、よりも
自分が何をしたいと思っているのか、
そして実際には何をしているのか、見極めたいだけ。
毎日3時間は車の運転するわけだが、
情報と偶然の要素を得るためにラジオをつけっぱなしにしている
というのは、実は大義名分で
ロード・ノイズだけ聞いてると
否応無く、自分のとりとめない心と向き合うことになり
気が狂いそうになるんだ。
基本的に、自分とこの世界が好きではないから…
事態を正確に認識し把握するという、本来の意味で「諦」ておる。
この諦念があるから、自分と向き合うのは時間の無駄としか思えない。
最近は精神状態も改善されてきて、この世界は宝の山と感じてる。
ロード・ノイズだけ聞いてても、自分と向き合うんじゃなくて
やりたいことのシュミレーションが
アタマの中で冷静に出来るようになった。
自分と向き合うとか、ありのままの自分というのは
困った事態に直面したときの現実逃避に思えてならないんだ。
必要以上に自己弁護せず、困ってるときは困ってることを
認識した方がいい。
たとえ死んだって、「次」があるんだから。