YUKI

言語、言語で表現できることすべて

MFゴーストについて知っている二三の事柄…その後の人生

2021-04-28 00:19:37 | Weblog

「頭文字D」の続編ですが、新世代がメイン。

一番気になる藤原拓海のその後は、あっけないほどに省略されている。

秋山渉との親交だけは続いているようで…

拓海は「頭文字D」で付き合っていた上原美佳とめでたく結婚♪

というエピソードは、秋山渉が語ったのである。

さて…素朴な疑問が3つある。

 

1.MFって何?

 

これは、Mt. Fuji でしょうねw

もともとMFGは富士山噴火の復興支援プロジェクトなのです。

で、GはGhostでいいんですかねぇ?

頭文字Dは、後出しジャンケンのようにDreamのDになってましたけど…

 

2.事故らない拓海が車もろとも谷底?

 

ドライブシャフトが折れる事故というのは、まぁ~あり得ないことで…

WRC全戦参加が決まって、テスト走行の事故ということになっていますが

悪意を持って、車に細工をされたとしか思えません。

で、リハビリ中に拓海を支えたのがプロゴルファー上原美佳♪

「あなたに、生きていてほしい!」

そう、彼女に泣かれたんじゃあなかろうか…

そしてレースではなく「平凡な幸せ」を選んだ拓海。

これって、何気に、続編の主人公である夏向カナタにもかかわるテーマです。

 

3.カナタの「露呈していない欠点」とは?

高橋啓介の云う「重大な欠点」…

 

「頭文字D」の冒頭、藤原拓海の欠点は

ドリフト初期にあてる、多めのカウンターだった。

 

庄司慎吾との右手をハンドルに固定するガムテープ・デスマッチにより

ハンドル切らずにアクセル・ワークで曲がるドリフトに開眼することで解消。

いち早く欠点に気づいていた高橋涼介を、驚愕させることとなるw

 

思うに…カナタの場合は、テクニック的なことではないだろう。

盤石の強さを見せるミハイル・ベッケンバウアーは、こう申しております。

一方、カナタは…

トップで名門ドライビング・スクールを卒業したのに

母親の看病のために、2年間、レースから離れた。

とりわけ、カナタを可愛がっていた拓海は、

1年だけ、公道レースMFGにライバルよりも馬力で劣る車で参戦することを勧める。

西園寺恋を救うために痛めた肘に苦しみぬいて、

浄化カタルシスがあったのだ。

で、ここが漫画っぽいんだが…

ナビシートからの神秘的な波動が痛めた肘を包み込み

痛みが全く、無くなるのである!

啓介が想像した「重大な欠点」が消えたことを象徴していると思うのだが…

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナワクチン:うつべきか、うたざるべきか…それが問題だ

2021-04-17 15:36:20 | Weblog

ワクチンの必要性・有効性は、住んでいる国によって異なる。

 

mRNA型ファイザー製等の新型コロナワクチンのリスクを指摘しながらも、

米国在住の日本人医師は、自分はワクチンを受けるという動画をあげていた。

米国で診察を続けるには必要な措置である、というのが理由。

 

さて、日本ではどうか?

 

mRNA型ファイザー製ワクチンについて確率的に考えてみる。

日本では4月9日までに、約160万回接種で6人死亡なので…

26.7万人に一人は脳出血に類した副作用で死んだことになる。

 

一方、私が住んでいる地方では、今現在までにコロナ死者数は、

6.3万人に一人の割合。

数学的見地では、5万分の1未満であれば、

その事象が起こることは、無視できるというが…

 

新型コロナに感染すれば、無症状感染者を含めて

7割の人が、脱毛や倦怠感、匂いがわからなくなるといった

後遺症に苦しみ続けているということが分かっている。

 

ちなみに、私が住んでいる地方の陽性判明者は、

約1000人に一人の割合。

大規模クラスターが占める比率が大きいので

感染リスクの高い集団に属さない

私個人について考えれば、もっと低いと推定できる。

 

で、

私の親族にいる内科医は、接種をすすめていたりする…

 

私の番がくるまでは、あと数か月はあるだろうから、

せいぜい、情勢を見極めるしかないのだろうなぁ…

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファイザーワクチンと脳出血について知っている二、三の事柄…リスクは大きい?

2021-04-16 00:02:43 | Weblog

接種後20日以内に死亡した国内6例について

女性セブン2021年4月29日号に結構詳しく載っている。

脳出血、血管系だよね~

JPSikaHunterさんのyoutube動画「ファイザーワクチンと脳出血」では

ファイザーのmRNAは、血管内に侵入し

スパイク蛋白を作って、血管に穴を開けている可能性を指摘している。

 

厚生労働省によれば、4月9日までのワクチン接種実績、回数は

1,592,517 → 約160万回

これで、6人ね…確率的には100万回で3~4人

これは、予想される数値と一致する想定内のこと?

…しかし、実に生々しい迫力がある。

 

自分がその3~4人ではない、という保証はどこにもないし

その症例は、ワクチンのメカニズム自体が必然的に起こすものである…

 

ワクチンで亡くなれば、国が一時金4420万円払うことになっているが

最高裁まで逝っても、貰えないであろうことは、経験則?で分かるw

 

いやぁ~、このワクチン・リスクと、

日本における感染・重症化・後遺症のリスク…

どう判断するかは、結構、難しいね…

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルスワクチンについて知っている二、三の事柄…デマ、フェイクを除くw

2021-04-15 17:21:27 | Weblog

新型コロナウイルス及び、そのワクチンについては

とにかくデマやフェイク・ニュースが多い。

新型コロナの感染対策は、基本の徹底

つまり「マスク着用と手洗い」に他ならないんだが

政府が何らかの強い拘束力を発揮すれば、感染がおさまるかのような

デマとフェイクが横行しているように見えるw

 

さて、ワクチンなんだが…

副作用のない医薬品がないように、ワクチンにもリスクは当然のようにある。

リスクとメリットを計りにかけて、各人が判断するべきものである。

現在、医療行為全般がそういうことになっているはずだ。

で、日本で今のところ唯一認可されている

ファイザーのmRNAワクチンについて、以下は抜粋:

**************

新型コロナウイルスワクチンの国内導入にあたって
―mRNAワクチンとウイルスベクターワクチンの基本
(IASR Vol. 42 p36-37: 2021年2月号)
国立感染症研究所感染病理部  新城雄士 鈴木忠樹

mRNAワクチン

 現在, 開発が進んでいるmRNAワクチンは, 
脂質ナノ粒子などのキャリア分子に抗原タンパク質をコードする
mRNAを封入した注射剤である。
注射されたmRNAが局所の宿主細胞内に取り込まれ, 翻訳されることにより, 
抗原タンパク質が産生され, 抗原特異的免疫応答が起こる。

ウイルスベクターワクチン

 ウイルスベクターワクチンは, 
ヒトに対して無毒性または弱毒性のウイルスベクターに
目的の抗原タンパク質をコードする遺伝子を組み込んだ組換えウイルスを使用しており, 
ヒト体内で複製可能なものと不可能なものがある。

 ウイルスベクターは, 
もともと1990年代初頭に欠損遺伝子を導入する遺伝子治療のツールとして開発が始まり, 
大きな期待を呼んだ。…

 ウイルスベクターワクチンの利点としては, 
抗原タンパク質発現の安定性, 細胞傷害性T細胞応答誘導, 
アジュバント(補助剤)が必要ないこと, などが挙げられる。
しかし, 使用するウイルスベクターによっては, 
ヒトゲノムへのウイルスゲノム挿入変異による発がん, 
ウイルスベクターに対する既存免疫によるvaccine failure, 
ウイルスベクターそのものによる病原性, 低力価, などのハードルがある。

**************

mRNAワクチンの開発は、軍事機密に関わるものらしく、

産軍共同開発が得意な、トランプ政権でなくては

あれほど迅速には実現不可能だったもののようだ。

トランプ大統領の偉大な業績を米国社会に認知させるのが嫌で

民主党系の州知事やバイデンは、

開発が遅れている、生産が間に合っていないとデマをとばし

既に各州に配達されたワクチンも隠蔽していた、という…

ワクチン担当の副大統領が、怒っていたよ

「命にかかわることを政局に利用するな」

…まったく、民主党というのは日米問わず権力と利権にしか興味がない。

 

ウイルスベクター型は英国のアストラゼネカなんだが、

新型コロナらしい?血栓による死者の報告が目立つ。

日本で開発中のワクチンもウイルスベクター型があるんだよね…

なんとか会議が軍事研究につながるものを

ことごとく阻止してきたせいなのかどうか

日本にはmRNA型ワクチンの技術そのものがない、という。

…変だよね~

 

とまれ、ファイザーのワクチンのメリットは

既に証明されているように思えるので、リスクだよね~

短期的な副作用は、インフルエンザ・ワクチンのそれに似ている。

で、まだ研究すらされていないから問題だとされる

5年10年以上後の長期的副作用についても、

おぼろげに予想はついている。

子宮頸がんワクチンの副反応と似ているようだ。

**************

大槻レディースクリニック

子宮頸がんワクチンの副反応;
副反応は、軽度のものと重篤なものとがあります。
比較的軽度な副反応は、
発熱、接種部位の痛み・腫れ、注射の痛み・恐怖による失神があります。
これらは、他の薬剤の注射、採血でもしばしば見られます。
重篤な副反応は、
アナフィラキシー(重いアレルギー)、ギランバレー症候群(手足の神経障害)、
急性散在性脳髄膜炎(頭痛、意識低下、脳神経の疾患)があります。
これらは、およそ100万から400万接種に1回起こります。
また持続的な体の疼痛を訴える、複合性局所疼痛症候群(CRPS)があります。
現在、820万接種が行われた中で、3例のCRPSが発症しています。
この副反応がマスコミで報道されました。
一時は歩行困難になりましたが、
その後新聞記事によると通学できる状態になったと記載されています。
マスコミ報道を見ると、多くの人が副作用で苦しんでいるように思えてしまいますが、
発生率は欧米と同様に、あまり高くはありません。
CRPSは、ワクチン成分によって起こるものではなく、
外傷、骨折、注射針などの刺激がきっかけになって発症すると考えられています。
注射方法が筋肉内の注射なので、皮下注射に比べ痛みが強いことが一因かもしれません。
子宮頸がんワクチンの副反応で重篤と判定されたものの発生率は、
インフルエンザ、4種混合、不活化ポリオよりは高いですが、
ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、日本脳炎ワクチンと比較すると、
ほぼ同等かやや高い程度です。
欧米で、副作用があるとの理由で子宮頸がんワクチンを中止した国は皆無です。

**************

子宮頸がんワクチンはどういうものかというと…

製薬会社の取り扱い説明書を抜粋すると:

**************

ガーダシル (MSD)
組換え沈降 4 価ヒトパピローマウイルス様粒子ワクチン(酵母由来)

本剤は、高度に精製した 4 価の組換えヒトパピローマウイルス(HPV) 6 、11、16
及び18型L1たん白質ウイルス様粒子(VLP)からなる無菌の懸濁液である。
L1たん白質は遺伝子組換え技術から得られた酵母
(Saccharomyces cerevisiaeCANADE3C-5、菌株1895)を培養して製造され、
自己集合によりVLPを構築する。

**************

自分の命は自分で守るのが基本。

リスクとメリットを正しく知り、判断することである。

数学的には確率5万分の1以下は、無視していい、という。

飛行機が落ちて死ぬ確率、宝くじ高額当選がちょうどそれくらいw

ファイザーの新型コロナワクチンによる重篤な副反応は

確率でいえば、100万分の1を単位として語られるものである。

普通に考えれば、

メリットが大きいように思える

今日この頃である…

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする