発音、発声指導は言語教育の基本だと思う。
しかし、ここ日本では、日本語においても英語においても
ほとんどなされていないようだ。
少なくとも、私の周囲では皆無。
幸い、全国レベルの音楽部が勤務校にはあるので、
顧問に発声指導について尋ねてみた。
すると、「あくび」をすることで口腔内「ラッパ」の形状を
改善する訓練を日常的に行っているとの答え。
4種類のあくびで訓練する。
基本的には、軟口蓋をあくびの力で意識的に
持ち上げてやることで共鳴器官としてのラッパの形状を
広げて響きをよくしてやるのだ。
私が、ヴォイス・トレーニングの資料から仕込んだ方法と
ほぼ同様。
日本人と白人で口腔内ラッパの形状を比較すると
日本人のそれは小さく、
英語音の深みを十分に表現できない。
あくびトレーニングが必要になってくる。
しかし、英語の時間に退屈のあくびはさせても
発音・発声改善のためにあくびをさせている英語教師は
この日本に、何人いるだろう?
そこまでやる必要はない!という声はもう聞き飽きた。
時代が進むにつれて、その必要性が証明されてきたこと
ばかりであったのだから!
しかし、ここ日本では、日本語においても英語においても
ほとんどなされていないようだ。
少なくとも、私の周囲では皆無。
幸い、全国レベルの音楽部が勤務校にはあるので、
顧問に発声指導について尋ねてみた。
すると、「あくび」をすることで口腔内「ラッパ」の形状を
改善する訓練を日常的に行っているとの答え。
4種類のあくびで訓練する。
基本的には、軟口蓋をあくびの力で意識的に
持ち上げてやることで共鳴器官としてのラッパの形状を
広げて響きをよくしてやるのだ。
私が、ヴォイス・トレーニングの資料から仕込んだ方法と
ほぼ同様。
日本人と白人で口腔内ラッパの形状を比較すると
日本人のそれは小さく、
英語音の深みを十分に表現できない。
あくびトレーニングが必要になってくる。
しかし、英語の時間に退屈のあくびはさせても
発音・発声改善のためにあくびをさせている英語教師は
この日本に、何人いるだろう?
そこまでやる必要はない!という声はもう聞き飽きた。
時代が進むにつれて、その必要性が証明されてきたこと
ばかりであったのだから!