50歳を過ぎた薬師丸ひろ子が
「たそがれのビギン」を歌っていた。
ちあきなおみと聞き比べてみたが…悪くない。
少し薄味?の薬師丸が良かったのだが…
聞き比べているうちに、
あることに気づいたのである。
ちあきなおみの声は、「弾力性」があり、
「弾んで」いる。
運動神経がよく、いわゆる全身バネの人は
腰高で弾むように走るが…アレのような感じ。
この現象が極端に出ているのが
ベビーメタルの「メタ太郎」。
ゆいもあが歌う後に、すー様が出てくると
とたんにゆいもあの歌がベタっとしたものに感じられる。
まぁ、薬師丸ひろ子は歌う女優の最高峰であっても、
ちあきなおみは、日本の女性歌手最高峰の一人であろうし、
50歳を過ぎた薬師丸は声量がさすがに衰えていたわけで。
それにしても、ちあきなおみに
微かに感じられる「弾力性」が、曲調もあるだろうけれど
あれほどハッキリ出るとは、
中元すず香の逸材ぶりには驚きを通り越して
あきれるほどである…
更に言えば、中元が愚直に目指しているのは、
歌の「心」を「表現」することである。
防音壁をも貫通する声で、コレをやられたら
言葉や文化の壁は、崩れ去るのであろう。
「たそがれのビギン」を歌っていた。
ちあきなおみと聞き比べてみたが…悪くない。
少し薄味?の薬師丸が良かったのだが…
聞き比べているうちに、
あることに気づいたのである。
ちあきなおみの声は、「弾力性」があり、
「弾んで」いる。
運動神経がよく、いわゆる全身バネの人は
腰高で弾むように走るが…アレのような感じ。
この現象が極端に出ているのが
ベビーメタルの「メタ太郎」。
ゆいもあが歌う後に、すー様が出てくると
とたんにゆいもあの歌がベタっとしたものに感じられる。
まぁ、薬師丸ひろ子は歌う女優の最高峰であっても、
ちあきなおみは、日本の女性歌手最高峰の一人であろうし、
50歳を過ぎた薬師丸は声量がさすがに衰えていたわけで。
それにしても、ちあきなおみに
微かに感じられる「弾力性」が、曲調もあるだろうけれど
あれほどハッキリ出るとは、
中元すず香の逸材ぶりには驚きを通り越して
あきれるほどである…
更に言えば、中元が愚直に目指しているのは、
歌の「心」を「表現」することである。
防音壁をも貫通する声で、コレをやられたら
言葉や文化の壁は、崩れ去るのであろう。
![]() | LIVE AT TOKYO DOME (通常盤)[Blu-ray] |
クリエーター情報なし | |
トイズファクトリー |