イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TIRE(ティレ)

2009-05-09 00:07:06 | 


DEREKOYU ILICALARI(デレ村温泉)での2日目、夫が「TIRE KOFTE(ティレキョフテ)を食べに行こう」と提案。もちろん異論はありません。下調べなしだったのでまたもや行き当たりばったり!



昨年の10月に日本から来てくれた友達と一緒に訪れたTIRE、その時は街中がパザル(市)となり、街の様子をゆっくりと見る機会はありませんでした。







パザルの屋台が出ていない街の中は静かで前回見た賑わいはないけれど、古い家並みが残る通りを気の向くまま歩いていると古いモスクや朽ち果てたようなHAMAM(ハマム=トルコの公衆浴場)が見えてきます。


現役のHAMAM。


こちらは今は使われていないHAMAMの女湯入り口。

一間口ほどの小さな銅製品を作る工房、素焼きの鍋や銅製品を売る小さな商店が目に飛び込んできます。







前回友達が夢中で買い込んだOYA(オヤ)を売っていたあたりはがらんとしていますが軒から色とりどりのスカーフなどがぶら下がってやっぱり見ているだけで楽しくなります。





アーチ型のドームを持つHAN(ハン=隊商宿)を思わせる建物が見えたので立ち寄ってみると、教職を定年退職したというおじさんが「どうぞどうぞ上も見ていってください」と案内してくれました。



TIREはシルクロード華やかなりし頃は、銅の集散地だったそうでこの建物も銅を取引する建物だったのだそうです。今は改修が始まり、NEY(ネイ=葦笛)、HAT(イスラムのカリグラフィー)、MINYATUR(ミニャトュル=細密画)などを学ぶことができる文化センターを目指して元先生はがんばっていらっしゃるようでした。





歩き回ってお腹もすいてきた頃、このHANのすぐ裏に見えたTIRE KOFTEの文字!一つのお店かと思って行ってみると、4・5軒のTIRE KOFTE屋さんが軒を連ねトルコ版「元祖」「本舗」の戦いを繰り広げているようでものすごい客引き攻勢でした。
一軒のお店に落ち着くとメニューも何もなくいきなり「何人前にしますか?」ときました。「え?何食べるの?」とこちらが聞くと「TIRE KOFTEです」と返事。どうやらメニューはKOFTEのみで勝負のようです。
店頭でコックさんが串に刺したKOFTEを焼き、それを火にかかっているたっぷりの溶かしバターの中にしばしつけると出来上がり!トマトとマイダノズ(イタリアンパセリ)と一緒にお皿に盛り付けられてサラダとヨーグルト、パンと一緒にサービスされます。TIRE KOFTEというのは塩と挽肉だけで作られているのだとか。



イズミルからもただTIRE KOFTEを食べるためだけに70キロの道のりを来る人がいるのだそうですよ。私達はDEREKOYUから約15キロを車で走って食べに行きました~。






TIREは牛乳、ヨーグルト、バターなどの乳製品が美味しい!
          人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきのや)
2009-05-09 07:57:28
ひき肉と塩だけで味付けですか。シンプルでよさそうですね。当然羊肉?

くしに刺したひき肉・・・・アゼルバイジャンや中央アジアで言う「リュリャケバブ」ですねぇ。ロシアでもリュリャケバブで通じます。

ああ、久しぶりにアゼル飯が食べたくなってきた(笑)。
返信する
味は? (kao(総本舗))
2009-05-09 08:04:25
TIRE KOFTEどんな味付けなんでしょうか?
食べてみたいです

日本では、休日高速通行料が千円ポッキリになって、、関西からうどんを食べに香川へ行く人ふえました。
私は蕎麦食べるだけで、出石や児島へ行きます・・・バイク乗るのが目的かも
返信する
Unknown (そふぃー)
2009-05-09 09:19:24
街並みの写真に目が釘付けです!ペンキの剥げ具合がいいですね~☆

下の写真は、TIRE KOFTE2人前ですか?!
ヨーグルトが、クリームチーズみたいですね!!
う~ん、美味しそうです
返信する
もちろん (cake)
2009-05-09 11:00:44
TIRE KOFTEは美味しかったのでしょうね。感想が書かれていませんが、美味しくなければ写真を載せていないと思いました。遠くからここにやってくるお客さんの多くことや、同じ料理で元祖や本舗が並んでいると言うのも、単純な食材で美味しくするシェフの腕の見せ所満載なのでしょう。羨ましいです。

以前の写真も見せて頂きましたが、ここの銅製品の工房、一日見てて飽きないかもです。買って帰りたいと思っても、大きくてスーツケースの中に入りませんね。
返信する
町並みがいいな~ (chisato)
2009-05-09 11:11:33
ドーム型の屋根・・・いいですね本当に私も一緒に旅に行っているような気分になりますヨーグルトが美味しそう日本のヨーグルトとは違いますね。パンも大きくて食べ応えありそうTIRE KOFTEもすごく美味しそうで、見ていておなかが空いてきました
返信する
Unknown (けいこ)
2009-05-09 16:37:07
シンプルで美味しそうです~。
ヨーグルトってほとんど水分が無いんですね。
このヨーグルトも興味^^
返信する
最後の写真 (yuu)
2009-05-09 17:00:15
キョーレツに美味しそうです!!!
食べ物が沢山あるのを見てるだけでもしあわせです~♪
それに…トルコの温泉↓!?
わたし、トルコにいつか旅行に行きたいくせに、温泉の情報はパムッカレくらいしか知りませんでした…!
…てことは、トルコにも住めるかナ…(ボソ)
返信する
信じられない! (Andi)
2009-05-09 21:02:38
牛だー!トルコに牛がいるー!!

こういうシンプルで美味しそうなのが食べたい! TIREってIzmirからはうちと反対の方角?今配偶者と写真を観て「行きたいねー」って言ってたところです。
返信する
どんな味でしょうか (arz2bee)
2009-05-09 23:33:07
 味は焼き肉に似ているのかな。何肉ですか羊かな? 
 どんな味か説明して頂けると、嬉しいのですが。
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2009-05-10 00:18:33
名物料理なんですね。
yukacanさんのお口にはあいましたか?
返信する

コメントを投稿