イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

花の街BAYINDIR(バユンドゥル)

2009-05-12 00:02:07 | 


今回BAYINDIRを行き先に選んだのは、近くて温泉があること、そしてたまたま5月1日から3日までの予定で「BAYINDIR CICEK SENLIGI(バユンドゥルチチェッキシェンリィ=花フェスティバル)があったからです。





最近イズミルの街並みを花でいっぱいにしようと道路もこんなにきれいに花が咲いています。この花はすべてBAYINDIRから。観光資源や産業もあまりないBAYINDIRを応援しようと市長が購入を約束をしたのだとか(選挙用?)。





BAYINDIRの街境を越えるとすぐに道の両側に花農家が続きます。特にこの季節のせいかもうどの農家も出荷間近なバラやマリーゴールド、ブーゲンビリアなど鮮やかな花が満開でもうそれだけで顔が笑顔になってしまいました。


市役所もきれいに飾りつけ。


会場になっているメインストリートを上から眺めると・・・。

BAYINDIRの街のメインストリートがフェスティバル会場となり花農家、園芸会社、各自治体などがブースを出していました。私達は結局3日間毎日会場を歩いて美しい花の色々を堪能しました。


やる気があるんだか…無心でひまわりの種をぽりぽりしていました。



花を買う人、花以外にバザーのように色々な団体がお店を出し、また普段のパザル(市)や移動遊園地も出て3日間BAYINDIRの街は大賑わいだったようです。



 
これはOSMANLI MACUNU(オスマンルマージュヌ)と言う色のついた飴。

ただこの日程をインターネットで調べても市役所のサイトにスケジュールが載っているわけでもなく、コンサートや子供たちの民族舞踊の発表もあったらしいのですが、いつどこで何が行われるかまったくわからなくて偶然に期待するしかありませんでした。


この地方の衣装なのか、ある年齢以上のおばあさんがこの縦縞模様の
スカートと染め模様のある紺色の長いスカーフを着ていました。




役所の人らしい人にたずねても「聞いてないなあ」と言われるし…。どうやら放送で「何時からどこそこで○○が始まります。皆さんどうぞ奮ってご参加下さい」と言っていたようです。





フェスティバル会場の通りを山の方へ登っていくと大きなジャーミー(イスラムのモスク)が見えます。ここはHACI SINAN CAMII VE MEDRESESI(ハジ シナン ジャーミー ヴェ メドレセスィ)と言って19のKUBBE(クッベ=モスクのドーム)を持ち1544年に建設が始められたそうです。修復されたジャーミーの後ろには木造のMEDRESE(ジャーミーに付属したイスラム学院)が今は使われていない様子で残っていました。







この街もほんの10分歩いただけでこんなに古い街並みが姿を現します。家の前に座り込んでおしゃべりをする人、ドアの横につながれたロバがいたり、一日歩いていてもきっと飽きないでしょう。






自分のお土産にシャコバサボテンとオジギソウを買いました。
オジギソウのトルコ語はKUSTUMで「私は拗ねた」。お辞儀をする日本人とすぐに拗ねちゃうトルコ人?

           人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆



free counters







34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2009-05-12 09:34:21
私はそっちへ行った時に「ゼラニウム」の種を買いました。
残念ながら育ちませんでした。きっと,私がヘタだから・・・
そんな事を思い出しました。遠い目、

返信する
生の花 (とも)
2009-05-12 10:46:40
以前、yukacanさんがトルコの人は造花が大好きと書いていたことがあったと思いますが、生の花も盛大に好きなんですね。きれい、きれい!

お土産に買ってきたシャコバサボテンは日本でよく見かける花とちょっと形が違うような気がします。
返信する
きれい!!! (そふぃー)
2009-05-12 13:10:00
色とりどりの花に、癒されますね!
>ひまわりの種をポリポリ~~
わははは!笑っちゃいますね☆

私は、古い街並みに惹かれます。のんびり歩き回ってみたいです。
返信する
きれい、きれい!! (めぐっち)
2009-05-12 15:37:41
花が活き活きしてますね~。
街全体がいい香りだったでしょう
雑草でも花が咲いていると”かわいい♪”と思うけれど、この花達は 綺麗!!
どの花も本当に綺麗でBAYINDIRの街は美人コンテストの様です。
このところ 温泉三昧だからyukacanさんもさぞかしツルツル美人に…?フフフ

おばあさん達が身につけている縦縞柄のスカートと紺色のショール、民族衣装みたいで良いですね。
あの辺りなので もしかしてBAYINDIRはGOCMENの人が多いのかなぁと思ってネットでちょっと調べましたが よくわかりませんでした。

温泉と花達でリラックスリラックス
返信する
綺麗だね~ (koepekkaya)
2009-05-12 16:12:04
こんなに街中が花でいっぱいなんていいね~ひまわりの種を食べている写真、思わず笑っちゃいました。トルコらしいな~って。私もそろそろ夏用の花を買いたいのですが、何にしようか思案中。(笑)
返信する
Unknown (不思議な世界旅行)
2009-05-12 19:48:10
そうか、オジギソウは拗ねていたのですね。
オジギソウって面白い植物ですよね。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-05-13 01:56:08
こちらでゼラニウムは雑草のようにたくましくどこでも咲いているんですけどね。乾燥に強いのかな。でも家にあったゼラニウムは木のように大きくなるだけで花はあまり咲きませんでした。
返信する
ともさん (yukacan)
2009-05-13 01:57:37
トルコの造花ってとってもリアルで中には花びらに水滴までついていて本物みたいなものもあるんですよ。生の花も好きだけど、花の名前を知っている人はあまりいないみたいです。
でもシャコバサボテンだよねー?いろいろな種類があるのかな。
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2009-05-13 01:59:39
花が街の産業だなんていいなあと思いました。仕事はもちろん大変でしょうが、幸せにしてくれますよね。
花を売っているのに、ひまわりの種の殻はそのまま捨てて、マナーがなってません!
ぜひのんびり歩き回りにいらして下さい。そふぃーさん好みの景色がたくさんありそうですよ。
返信する
めぐっちさん (yukacan)
2009-05-13 02:03:15
この写真を写した日は夜から午前中にかけてものすごい豪雨で、その後からっと晴れたのです。だからよけい花が生き生きとして美しかったです。BAYINDIRの人たちは、この時期に合わせて丹精こめて育ててきたんでしょうね。
温泉入った日だけ、帰ってきたらまたしわしわになっちゃった。

この衣装、素敵でしょう?街の中でも売っていないかなあって見てみたんだけど見つけられませんでした。この衣装で逆引きができるといいんだけどね。私も検索したんだけどわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿