イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

HAVUCLU ELMALI KEK(人参とりんご入りケーキ)

2009-02-01 12:05:28 | 料理


ある日のお昼過ぎ、ドアを叩く小さな音が聞こえました。いつも誰かが来るとアパートの入口のベルかうちの玄関のベルが鳴るのに、その日は誰だろうと思ってのぞき穴から見ても姿が見えません。ドアをあけてみるとお隣のデリンちゃんがこんな笑顔で立っていました。両親が働いているので昼間デリンちゃんを見ている親戚の方と一緒に幼稚園から戻ってきたのです。家に入る前に私に幼稚園で作ってきたSUNGER BOB(スンゲルボブ=日本だとスポンジボブというのかな)のカレンダーを見せに来てくれたのだそうです。なんだかとっても嬉しくて一日ほんわか心が温かくなりました。大好きなスンゲルボブと一緒に並んだカレンダーがすごく気に入って見せたくて仕方がなかったのだとか。それにしてもこのカレンダーの中の写真のポーズ、さすがトルコ人、まさに「栴檀(せんだん)は双葉よりかんばし」ですね。


りんご1キロ1.25TL(約68円)、人参1キロ1TL(約55円)。

そんなデリンちゃんのお母さんはケーキ作りが得意で時々美味しいケーキを届けてくれます。一緒にデリンちゃんも家の中から走り出してきてその日に描いた絵を見せてくれるのが嬉しいこの頃。
先日頂いたケーキがとても美味しかったので、私も昨日作ってみました。人参とりんごがたっぷり。トルコの人参は甘くて果物のようです。



《作り方》
卵 3個
小麦粉 2カップ
砂糖 1カップ
食用油 1カップ
クルミ 1カップ
人参おろしたもの 1カップ分
りんごおろしたもの 1個分
ベーキングパウダー 10g
シナモン 中さじ1


人参2本使ったので、色はかなり濃い目。

①卵、油、砂糖をよくかき混ぜる。
②小麦粉、人参、りんご、シナモン、くるみ、ベーキングパウダーの順に
 加えて混ぜる。
③150度~175度に温めたオーブンで45分くらい焼く。



※人参、りんごはフードプロセッサーにかけてしまいました。
※kus uzumuという小さな種無しぶどうが余っていたのでこれも入れました。


kusuzumu(クシュウズュム)

   Afiyet olsun!!!






前の通りを歩いていった綿飴屋さん。
トルコ語でも綿飴はPAMUK SEKERI(パムックシェケリ=綿飴)

     






☆現在のイズミル☆



42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿飴 (cos)
2009-02-01 19:18:18
ギョクが、「わたあめたべたい!」
と言って、さっきからPCの前でじゃましてます・・・。
ちなみに、「でりんちゃん、かわいい」とも・・お友達になってくれるかな?
返信する
お久しぶりです (tavsanchan)
2009-02-01 21:32:21
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。

パソコンが手元にやっと戻ってきて・・・子供たちがお昼ね中に娘とお邪魔してます。

スポンジボブ、トルコのこともたちにも人気なんですね。うちの娘も好きでテレビで始まると離れません・・・息子は「ふうせん、ふうせん、あぷたるー」と言ってます。スポンジなんだけど・・・

にんじん&りんごのけーき、とってもヘルシーですね。子供たちに作って見ますね。

返信する
Unknown (となとな)
2009-02-01 21:42:58
おいしそう!
ニンジンを使ったお菓子やかぼちゃを使ったお菓子があって、トルコってヘルシー?と思ってしまいますね。

デリンちゃんのポーズ、ほんと、トルコ人だわ。yukacanのとったデリンちゃんも、写真慣れしてるって感じだし。
返信する
Unknown (Andi)
2009-02-01 23:20:41
ははは、日本人だったらVサインするところでしょうが、トルコ人がポーズするとこうなるんですね。でも、かわいい。

これはヘルシーなケーキ。息子のいない時に作って食べよ!
返信する
Unknown (Asya)
2009-02-02 04:15:41
小さな訪問者というのは嬉しいですね。
ウチのアパートの住人のほとんどが中年以上の大人なんです。
おかげで息子が多少うるさくしても許してもらえるのですが、お友達がいなくて寂しいです。
返信する
cosさん (yukacan)
2009-02-02 07:40:09
そのうちギョクもコメント残してくれるようになるかしら。
デリンちゃんかわいいってー?年上よー。ギョクにはエリフがいるんだけどなあ。エリフを見せたらなんと言うかしら。今度聞いてみて。
返信する
tavsanchanさん (yukacan)
2009-02-02 07:42:13
お久しぶりです!どうなさったのかしら、と心配していました。PCを修理にだしていたのですか?お元気で何より、今年もよろしくお願いいたします。もう2月ですね。
スポンジボブってそんなに人気なんだあ。アプタルだって言われてるの?
人参のケーキ、にんじんが入ってるって感じられませんよ。ぜひお試し下さい。
返信する
となとなさん (yukacan)
2009-02-02 07:44:12
トルコってヘルシーなのよ。でもお菓子のレシピを見るとよくマーガリン1個とかありますよね。それ見ただけで諦めてしまいます。
小さい頃からこんなポーズに慣れていれば、結婚式の写真のポーズも恥ずかしがらないでとれるようになるわけですよね。少し前までは写真写されるのがいやだったのに、最近はしっかりポーズとってくれます。
返信する
Andiさん (yukacan)
2009-02-02 07:46:05
イギリス人のポーズはどうですか?息子さん人参嫌いなの?でも人参の味感じないんだけど…。まあ、粒粒が見えちゃうからもし人参が嫌いだったら拒否反応起こすかもしれませんね。
返信する
Asyaさん (yukacan)
2009-02-02 07:47:25
本当にデリンちゃんが自分でドアをノックして来てくれたのがたまらなく嬉しかったです。
このアパートの住人は中年を通り越して老人世帯なのです。だからシーンとしています。
返信する

コメントを投稿