イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

RENGARENK(色とりどり)

2009-01-27 16:02:41 | Weblog


最近のイズミル、毎日こんな空模様。雨がよく降ります。数日前には、表を見るとなんだか黄色い、ベランダの手すりを見ると土が…。道路を流れる雨水も茶色くて泥水です。どうやら風に乗ってはるばるアフリカ方面から砂漠の砂が飛んできて雨と一緒に降ったようです。イズミルの中心KONAK(コナク)広場の時計塔もまるでセピア色の写真のようです。

 
この2枚の写真はHurriyet新聞より拝借しました。

イズミルらしくない!やっぱりイズミルはこうでなくてはいけません。



これ、実はブログお友達のゆむるたさんからの罰ゲーム。「家から見える空の写真が見たい」というものです。久しぶりの「バトン」が回ってきました。お題は「その人を色に例えると?」。ゆむるたさんは、トルコからの移民の旦那様とドイツにお住まい。トルコ語猛勉強中で美味しそうなお料理や素敵なお友達づきあい、見ていると思わず猫が飼いたくなる愛猫「ふうたん」のことなどをいつも楽しく紹介していらっしゃいます。私がイメージするゆむるたさんの色は「萌黄色もえぎいろ」。



ゆむるたさんが回して下さったバトンにお答えいたします。

 Q1 貴方の名前
 Q2 バトンをまわす5人は?
 Q3 これからその人達とどうしていきたい?
 Q4 バツゲームは?

Q1.yukacanです。ユカジャンと呼びます。ゆむるたさんは私をブルーにたとえて下さいました。大好きな青、空の色、海の色、そしてモスクの色です。どうもありがとう。

Q2.Q3.バトンを回すのは次の5人の方です。私がその方をイメージする色とブログの画面を一緒に重ねてみました。写真をクリックするとその方のブログが開きます。選んだ色は「日本の伝統色」からです。日本の色は名前までほんのりと優しいですね。



まずは「トルコから地中海を眺めながら生活するブログ」のasakosaruさん。地中海に面したANTALYA(アンタルヤ)にお住まい。いつも元気いっぱいなasakosaruさんは「深緋こきひ」という色です。ブログにも決して「オチ」を忘れず、サービス精神にあふれています。旦那様のクマさんと二人長身のビッグカップル、これからもトルコではじけて下さい。



山形の酒田市にお住まい、「無題・休題-ハバネロ風味-」のcakeさん。博識なだけではなく、器用で何でも自分でやってしまう憧れの方。才媛だけれどもとってもSICAK KALI(スジャクカンル=熱血)なcakeさんには大好きな色「鉄色てついろ」をイメージしました。近いうちに日本かトルコで会えるような予感がします。



ドイツ在住のジャポンゲリン(日本人嫁)の一人「Kaya!Kaya!!Kaya!!!」のkopekkayaさん。旦那様はトルコのマルマリスにお住まいで新婚さんなのに別居婚。でも今年は愛犬のkayaも一緒に2人と1匹ドイツでの生活が始められそうです。がんばり屋でいつも一生懸命なkopekkayaさんは「若草色わかくさいろ」をイメージしました。イズミルでまた会えるといいな。



トルコのお隣ブルガリア、「Pazar.jp(パザール ドット ジェイピー)」のitsukoさん。旦那様がブルガリア人でいつも美味しそうなブルガリアのお料理を紹介していらっしゃいます。トルコのお料理とも似ているものがたくさんあるので毎日の献立でもとってもお世話になっています。穏やかで一途なイメージのitsukoさんの色は「菜の花色なのはないろ」です。トルコでの休暇の際にはぜひ遊びにいらして下さいね。



真打はベテラン(?)のジャポンゲリン、トルコ生活の達人、「トルコ~スパイシーライフ♪」のyokocanさん。ディープなディヤルバクルから憧れの都イスタンブルへと引越しをされ、これからもますます深い深いトルコを紹介してくれそうです。旦那様のご実家がイズミルなのでこれからもお目にかかる機会はあると勝手に安心しています。大人のトルコを知るyokocanさんには「梅紫うめむらさき」という色がぴったり。

Q4.よくわからないけれど罰ゲームは、ご自分を色にたとえてみて下さい。



5人の方々、よろしければバトンを受け取ってくださいね。







「日本の伝統色 和色大辞典」を参考にしました。
     






☆現在のイズミル☆



33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユカジャンと読むのか (arz2bee)
2009-01-27 23:53:59
 yukacanというのは私のarz2beeと同じように適当な符号と思っていましたが名前?なのですね。ユカカンと呼んでいました。五色のブログ、またまた凄い人達が(褒めているつもり)居られますね。ワッチリストに一部加えました。町一番のトルコ通医者になりそうです。
ありがとう!! (asakosaru)
2009-01-28 02:13:19
「深緋こきひ」っですかー。なんかステキ♪この色のような、パッション!!な感じで、今後もブログを綴ってきます!

バトン、回せそうな人がすでにここの登場してるから、回すのは難しそうだけど・・・。

ところで、「土が降る」の意味が分かったわー、今。バルコンとか、掃除が大変そうですなー。
Unknown (まきのや)
2009-01-28 06:05:43
セピア色の写真、すごいですね。黄砂みたいなものですか?そういう時はうがいが大事ですよ。

ピーテルも春になるとすごいんです、砂埃が。春はまだしばらく先ですが、今年もほこりネタが多くなりそうです(笑)。
arz2beeさん (yukacan)
2009-01-28 07:21:48
arz2beeさんは適当な符号だったのですか!canはトルコ語でジャン、命の意味があります。昔東部を旅した時に名前にcanをつけて呼ぶことがあると聞いたことがあり、ニックネームに使ってみました。町一番のトルコ通お医者さん、いいですねえ。
asakosaruさん (yukacan)
2009-01-28 07:24:46
あ、お願いに伺おうと思っておりましたのに、先越されました。すみません、よろしくね!パッションな感じなブログ、これからも楽しみにしていますよ。オチに期待しているんで、オチなしにしないでね。
本当に土が降るんです。そちらはそんなことありませんか?今窓ガラスが土土です。でもまだ拭かない。
まきのやさん (yukacan)
2009-01-28 07:27:29
うちの外の道路を流れる泥水なんかもっとまっ茶色ですごかったんですが、写真にしたらあまりよくわかりませんでした。うがいですか。しなかったな…。
ピーテルの春の砂埃、そんなにすごいんですね。北海道にいた時は、雪が溶け出すとチェーン(大昔)で削れた道路から上がる埃がすごかったです。埃ネタ楽しみにしていますね。
バトンありがとう (cake)
2009-01-28 09:33:58
でもでも、難しいかも知れません。
私の所は、末梢神経のようなブログですから、yukacanさんのバトンが、浸透して消えてしまうかも知れません。その時は御免なさい。

砂漠のイズミル、凄いですね。「チュニジアからの中継でした!」と言われても納得しそうです。
スペインやフランスでは、大暴風が吹いて、被害が起きたようですが、この砂塵はそれとは関係有りませんよね。そうですか、アフリカから風が吹いてくるんですね。日本では中国からの黄砂や、重金属の入った雨に悩まされています。
Unknown (itsuko)
2009-01-28 10:43:49
バトンを回す一人に選ばれてうれしいです。でも回すのは難しそう…

子供の頃から10年ほど前までは好きな色は青でした。爽やかで、正直で、落ち着いていて。でも最近は黄色やオレンジが好きです。だからそれに穏やかさが加わった菜の花色と言われてとてもうれしいです!
これからは好きな色は菜の花色にしようっと。

2枚目、3枚目の写真を見るとアラブっていう感じがします。家から壮大な海が見えるのがうらやましい。

yukacanってユカチャンって呼ぶのだと思っていました。だから『さん』付けるのを止めたのだけれど。
Unknown (anpan)
2009-01-28 15:32:24
いつも楽しく読ませていただいてます。2週間ほど前に一回コメントさせていただいた大学生です。来月からイズミルに二ヶ月間行く予定です。

いくつか質問があるのですが、答えていただいてもよろしいでしょうか?

現地にもっていくお金のことで困っているのですが、トラベラーズチェックを持っていくかどうかで悩んでいます。地球の歩き方には、TCは使い勝手が悪いと書いてあったのですが、そんなに現金も持ち歩きたくないし、万が一のことも考えて・・・と思っています。今のところは、キャッシュカードとクレッジットカードだけ持っていく予定です。
また、今のところ、両替はイスタンブールについてから行おうと思っています。
もし、アドバイスがあったら教えていただけると大いに助かります。

長々と申し訳ありません。もちろんわかる範囲で結構です。

Unknown (不思議な世界旅行)
2009-01-28 20:31:02
セピア色の写真は中東・北アフリカっぽくて、ある意味旅情をそそられるような気もします。
実際にチュニジアで砂塵だらけになったことがあるのですが、現実の砂塵はぜんぜん良くもなければ綺麗でもなかったですけど。

コメントを投稿