イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

幻のSEVKETIBOSTAN(シェヴケティボスタン)

2009-05-17 00:12:25 | イズミル暮らし・イズミル案内


先日の「母の日」、またまたいつもの通りアンネ(義母)を連れてチェシュメアルトゥに住むテイゼ(夫の叔母)夫婦の家でKAHVALTIでした。行く前にアナアンネ(夫の祖母)のお墓参りも忘れずに。

姪っ子ビルテンが先日近くのマーケットで行われた「子供の日絵画コンテスト」に応募して見事2位に入賞。その絵が掲載されたカタログを持っての記念撮影。



エリフの方とは言えば、私がいつもカメラを持ってパチパチしているのを見ていたのかカメラマン気取り、ポーズも決まっています。このカチューシャ(って言いますか?)のつけ方も笑っちゃうけどエリフなりのこだわりです。



帰り道に寄った墓地の入り口で毎日たっているパザル(市)、カーネーションがやっぱり一番人気、大きな束が3TL(約180円)とお買い得で珍しく夫もアンネとテイゼにプレゼントをしていました。



今はエンギナル(アーティチョーク)が旬も旬!このパザルの周りはエンギナル畑がいっぱいなので、畑の入り口に販売台を置いてまさに産地直結で売っている人たちもいました。ここはいつも行くパザルとは一味違って葉っぱ類や花、地元でとれる珍しい野菜をたくさん売っています。楽しくてついつい写真をたくさん写したくなるのです。




ついたままの花もまだ新鮮なズッキーニ。








エンギナルをむいてきれいにしたものも少し割高な値段で売っています。



エンギナルを買うつもりで訪れたのですが、そこで見かけたのがこの不思議な物体、何でしょう。




葉の部分も白い部分も食べられます。白い部分はスカスカのするめのような食感、なんじゃそれ?

トルコ語でSEVKETIBOSTAN(シェヴケティボスタン)と言います。地元のパザルでもたまに見かけますが、せいぜい1つの洗面器で売っているくらい。大量にとれるものでもないのでしょうか。名前は知っていたけれど、どうやって料理すればいいのかわからないし、いったいどのくらい買えばいいのかもわかりません。そして値段も牛肉並みに高いのです。この日はこんなに大量に売っていたのでエンギナル屋のおじさんにどうやって調理するのか聞いてみました。茹でてオリーブオイルとレモンでさっぱりサラダ、もしくは羊肉と一緒に煮込むそうです。茹で汁は捨てずに飲むといいとも教えてくれました。肝臓がきれいになるし、腸の働きもよくなるのだそうです。そして肝心のお値段もここでは鶏肉並だったのでプチ「キヨブタ(ご存知ですか?“清水の舞台から飛び降りる”の短縮形だそうです、今朝日本の父から教えてもらいました)」で少しだけ買ってみました。





羊肉を買ってきて翌日の夕飯は早速エンギナルとSEVKETIBOSTANの饗宴でした。
エンギナルは、ドルマ(ピラフ詰め)用と言ったらおじさんがトラックから新しいのを出してきてくれたのですが、これがもう絶品。葉の部分は歯でしごきながら食べるのですが、食べちゃうのが惜しいと思うほど…無言で食べつくしました。





SEVKETIBOSTANのお味の方は…なんだかよくわかりませんでした。食べたことがないので私が作ったものが果たして正しい味なのかどうか?つまり特に絶賛するような味ではなかったと言うことでしょうか。もう1回レモン風味のサラダにしてみたいとは思っているけれど、私にとってのエンギナルのようにこれを食べるために春を待ち焦がれるほどのものではないかな?と言う感想です。美味しい食べ方をご存知の方ぜひ教えて下さい~!


《追記》
  SEVKETIBOSTANのラテン名「Cnicus benedictus」で検索してみたら
  日本名は「サントリソウ」とありました。
  写真等の説明が都立薬用植物園のHPにあります。
 
    → http://www5f.biglobe.ne.jp/~homepagehide3/torituyakuyou/sagyou/thm_yakuyou_sa.html





アナアンネのお墓にもお花を供えて・・・。
          人気ブログランキングへ





☆現在のイズミル☆


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そふぃー)
2009-05-17 08:50:27
ビルテンちゃん、美少女コンテストで優勝!かと思いましたよ

エリフちゃんのカチューシャ、アーティストっぽいですね^^

場ザルには、旬の野菜や花が溢れていますね!

どれも、想像するだけですが・・・美味しいんでしょうね
返信する
Unknown (そふぃー)
2009-05-17 08:52:22
すみません、変換ミスです
場ザル→バザル  恥ずかし
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2009-05-17 15:31:14
その季節なんだなぁ........ 涎;;
返信する
Unknown (kao(総本舗))
2009-05-17 15:34:54
姪っ子ビルテンちゃん、ホント美少女ですね。
それとエリフちゃん超可愛いです。

バザールの山と積まれた野菜をみると、八百屋さん魚屋さんが絶滅状態で・・・
スーパー、コンビニでしか買い物できない
日本は寂しい国になったような気分です。
返信する
面白そうな (yuu)
2009-05-17 16:29:44
食材なのに、作り方や食べ方がわからないのってすごく残念ですよね~。それにしても、トルコの場合って知らない食材が本当に豊富にありますね!なんて豊かな自然の恵みなんだろ~といつも感心してしまいます^^
返信する
こんばんは! (chisato)
2009-05-17 21:06:34
シェヴケティボスタンってセロリに似ているけど、全然違うのかしらyukacanさんでも知らないお野菜があるんですねビルテンちゃんは美人コンテストに出れば絶対優勝ですね~いつもきれいだな~とおもっていますエリフちゃんのカチューシャはこれから流行るかもよ~エリフちゃんの太ももが可愛いぷくぷくですねお花もたくさんきれいで「イズミル便り」がますます楽しみになっている千里でした
返信する
そふぃーさん (yukacan)
2009-05-18 03:48:43
ビルテンにそう言っておきますね。でももう少しふっくらしたほうがいいと思うんですけど…。
エリフは、ユニークです。強情だし。
そふぃーさん、トルコ語のパザルはバナナの「バ」じゃなくてパプリカの「パ」なんです。PCの文字って点か丸かよくわかりませんよね。変換ミスしたのはPCだから恥ずかしくないんですっ!私なんてしょっちゅうです。
エンギナルはぜひ食べて頂きたいなあ。でもこんなに新鮮なものはなかなか手に入りませんよね。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-05-18 03:49:29
その季節なんですよー。そちらは何が美味しいですか?
返信する
kao(総本舗)さん (yukacan)
2009-05-18 03:52:10
kao(総本舗)さんのオスミつきですね。エリフは大きくなったらどういう女の子になるんでしょうね。楽しみです。
日本は八百屋さん魚屋さん絶滅状態ですか?でもトルコでも小売店は少ないし、もうこんなに新鮮で安いものは売っていません。パザルの野菜を知ってしまうともう他のマーケットや八百屋からは買えなくなってしまいます。
返信する
yuuさん (yukacan)
2009-05-18 03:53:44
食べ方がわからないとどのくらいの量買えばいいのかわからなくて、勇気が出ないんですよね。でも少しずつトライしています。こういう葉物や野菜は地方によって特色があって面白いです。
返信する

コメントを投稿