イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

JAPON MUTFAGI(日本の台所)

2009-02-11 08:44:08 | Weblog


Hurriyetという新聞の別刷土曜版で「EN IYI 10(最も良い10)」という特集があります。内容は様々、「街」だったり「スキー場」だったり「カフェ」だったり「パン屋」だったり「建物」だったり「パザル」だったり「海岸」だったり…。どうしてもイスタンブルにEN IYIが集中するきらいはありますが、たまに見ています。2週間前の特集は「EN IYI 10 JAPON MUTFAGI(最も良い日本の台所10=レストラン)」でした。



大昔にツアーでトルコへ来た時のイスタンブルでの食事が日本食だったような気がしますが、最近はこんなにたくさんのお店ができたのですねえ。イズミルにもその昔「木挽」というレストランがあったのだそうです。以前友人が働いているウエディングドレスのアトリエに行った時に社員食堂へ行ったらそこのコックさんが偶然「木挽」で働いていらしたそうで「あの頃はよかった」と懐かしんでいらっしゃいました。今も何軒かなんちゃって「SUSHI」のようなものを出すカフェはあるようですが、日本レストランを名乗っているところはイズミルにはありません。 

Hurriyetでは次のように紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エルトゥールル号の日本訪問後の遭難(1890年)は、2国間の関係において歴史的なシンボルとなりました。2010年はその120周年を記念して「トルコにおける日本年」を祝うことになっています。日本総領事館によるとトルコ在住約950人の日本人に対し、日本では10000人のトルコ人が住んでいます。日本の文化と共に日本の台所にもトルコでは大きな関心がもたれており、日本料理を提供するところも次第に増えています。日本料理といえばすぐに「スシ」が思い浮かびますが、他にもたくさんの美味しいものがあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真をクリックすると、インターネット版にリンクします。1位から10位までのそれぞれ青文字の店名をクリックするとお店の紹介文を見ることができます…がトルコ語ですね。日本人の板前さんがいらっしゃるお店はどうも余りないようですね。食に保守的な多くのトルコ人に「なんちゃって和食」ではないもので勝負して欲しいものです。紹介文の最後にそれぞれのお店のだいたいの予算がlira表示で書かれています。私は唸ってしまいましたが…。

さて、わが台所の「日本」、今回は「巻き寿司」です。


このところ色々なブログにお邪魔すると「恵方巻」なるものをよく見かけました。最近日本の節分は全国的に「恵方巻」のようですが、もともとは関西のものでしょうか。私は関西には住んだことはないのでなじみのない言葉でした。





美味しそうな太巻きを見て私も食べたくなったので、ついに決心して朝からお寿司作りに励んでみました。賞味期限の切れた「すしの子」や「干瓢」を駆使してまあまあそれなりのものが出来上がりました。お寿司大好きな夫は「なつかしね~」とここだけ変な日本語。土曜日の午後のおやつにしみじみしながらお味噌汁と一緒に頂きました。






昨日はカリフラワーのTURSU(漬物)を漬けました。これが我ながらいいお味~♪
     






☆現在のイズミル☆



45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不思議な世界旅行)
2009-02-11 16:18:27
yukacan家でも和食を作るのですね。しかし、食材が賞味期限切れなところから察すると、普段はトルコ料理を食べておられるようで。

日本食ランキングは見事にイスタンブールの店だけでベスト10を占領していますが、なかでも10位に忍び込んだ「Ninja」さんが目を引きます。どんな料理が出てくるのやら。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2009-02-11 17:40:18
海外にsむと、賞味期限はあってないようなもの・・・・^^
何でもってわけではないでしょうけどね、
なかなか手に入らないし、もったいなくって使えないし、
我が家の巻き寿司、最近、中身が怪しくなってきましたよ、

返信する
Unknown (asya)
2009-02-11 18:35:28
アンカラにもsushiを出すお店を一軒見かけました。あくまでsushiです。笑
あと、クイックチャイナという中華料理屋さんでもお寿司があるのですが、あれに大枚はたくなら自分で作りたいのが本音。
うちも節分に手巻き寿司しましたよ~
返信する
Unknown (yum)
2009-02-11 22:33:37
おいしそうな巻き寿司ですね~!
旦那さまは海苔も食べられるんですか?
外国の方は食べてくれませんよね~、うちも寿司でなら食べるけど。

ランキング、あとで2人で見てみます。
返信する
なんと ()
2009-02-11 23:46:43
Hurriyet買ってたのに気づかなかった!!!
チェックしてみます。
でも、私は10軒中1軒しか行ったことないなあ。
YalınやTeoman,Hülya Avşarの来るsuhsicoが気になります。どこにある?!
Izmirにもできるといいね~!
返信する
ごめん ()
2009-02-11 23:48:56
よくみたら3軒は行ってたわ!
返信する
ロシアもスシブームです (まきのや)
2009-02-12 04:05:39
ピーテルでは一説では400件近くのスシバーがあるとか。日本食レストランだけでなく、中華、韓国はもちろん、ロシア飯屋でもイタ飯屋でも大体スシ・メニューがありますから(笑)。味はおして知るべしですが・・・・。
モスクワに行くと、「ヤクザ」とか「仁義」とか笑かしてくれる名前のお店があります。
地元で取れる魚はスシネタにはならないのですか?
返信する
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2009-02-12 06:39:33
たまに作ります。和食は実はレパートリーがありません。いやあ、不思議な世界旅行さん、海外在住の乙女心がわからないのね。和食材があってももったいなくて使えないんです。大事に隠し持っていて結局期限が過ぎてしまうという…悲しい乙女心なのー。
やっぱりイスタンブルは全くトルコの他の都市とは違う世界ですね。忍び込んだNINJAのユニフォームに興味があります。
赤坂にも系列店があるようですよ。ぜひお出かけ下さい。
http://www.ninjaakasaka.com/
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-02-12 06:42:07
サワディ~カ~。
本当にそうですよね。賞味期限以内になんてもったいなくて使い切れません。
takoome家の巻き寿司の中身はどんなもの?もう少し象国風味なのかしら。
返信する
asyaさん (yukacan)
2009-02-12 06:45:16
調子はどうですか?yavas yavasアスケル生活(?)に対応していって下さいね。アンカラのsushiは、どんなsushiでしょうね。こわいもの見たさ。
イズミルにも中華料理屋はありますが、中華料理でさえ私でももう少しましなものが作れるというレベルです。そこでsushiもあるとしたら…なめんなよー!と言いたくなりますね。
asya家では、節分の鬼はどなたですか?
返信する

コメントを投稿