イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

FIRTINA VE GOKKUSAGI(暴風雨と虹)

2009-02-16 10:26:14 | イズミル暮らし・イズミル案内


木瓜の花でしょうか。お気に入りの公園にひっそりと、でも華やかに咲いていました。こんなに暖かそうな陽がさしていたこの日、イズミルは朝からダムをひっくり返したようなFIRTINA(フルトゥナ)でした。毎週木曜日に遊びに来てくれるジャポンゲリン(日本人嫁)お友達のまめさんはいつもイズミル湾の反対側からフェリーに乗ってきてくれるのですが、フェリーも欠航になるほどの嵐でこの日も残念ながら欠席。


この後、2回も別の場所に虹が現れました。

激しい暴風雨の後、シーンとなって雨がやんだのかなと窓の外を見るとこーんなに大きなGOKKUSAGI(ギョククシャウ=虹)がイズミル湾にかかっていました。だんだん虹の色が薄れていくとまた土砂降りの雨が降り出します。この日は一日中少しの晴れ間と暴風雨の繰り返しでした。昼近く青空が広がったのでその間にパザルへ。途中の公園であまりにも気持ちがいいのでパチリ。




好きな風景。公園からイズミル湾が見えます。

この後も雨が降ったり止んだりでしたが、きれいな夕焼けでした。



雨と共に寒さも戻ってきました。寒いの大好きな私は大喜びです。「氷雨」という言葉が似合う空模様の土曜日はSEVGILILER GUNU(恋人達の日=バレンタインデー)でしたね。近所のお店でこんなハート型の風船を売っていました。私はヨーグルトケーキを焼きましたよ。


こんな風船ちょっとほしかった・・・。

《作り方》
卵 1個
はちみつ 中さじ1
小麦粉 1/2カップ
食用油 大さじ1
ヨーグルト 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
レモンの皮すりおろし 中さじ1
りんごのすりおろし 半個分


あまりにも甘さ控えめだったので、りんごジャムをのせてしまいました。トルコ人化?



①卵とはちみつをよく混ぜる。
②小麦粉と油を加えて混ぜる。
③ヨーグルト、すりおろしたレモンの皮とりんご、
 ベーキングパウダーを加える。
④小さめの型(私が使った型は直径22cm)に油を塗り(分量外)、
 生地を流しいれて180度のオーブンで約30分焼く。


Afiyet olsun!!!





密かにほしいと思っていたジャケット風セーターのプレゼント。
どうしてわかったのかな。Tesekkur ederim sevgilim♪

     






☆現在のイズミル☆



40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆむるた)
2009-02-16 18:01:40
トルコはもう春の香りですね。
ドイツはもうちょっとかなぁ。
まだ小雪がちらついています。

昨日から旦那様が故郷(テキルダ)に里帰りしています。
私は置いてけぼり(^_^;)
というか、トルコからのお土産を楽しみに、
ドイツでプチ独身生活を満喫しています。

バレンタインはドイツでは男性から女性に花を送りますが、
トルコでは両方からプレゼントを贈るのですか?
返信する
大lきな虹ですね。 (cake)
2009-02-16 19:33:18
雨と晴れのミックスですか。それでもイズミルは春になってきていますね。こちらは猛吹雪です。遭難しそうな車が、道路に並んでいたようです。急に寒さに逆戻りしました。

バレンタインディのプレゼント、良かったですね。薔薇の花も素敵ですね。どうしてyukacanさんの考えている事が人に伝わるのでしょう。テレパシー?その能力を教えてください。

ヨーグルトケーキにリンゴは、合いそうですね。yukacanさんが作ったように、ケーキの上にリンゴジャムを載っけた方が、美味しそうに見えますよ。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2009-02-16 19:38:22
おいしそぉ、早速作ってみたいなぁ、とすぐ食い気! 

雨ですか、いいですね、無いと困るけど過ぎても困る。
今は待ちどぉしいです。

返信する
美味しそうだわ~ (koepekkaya)
2009-02-16 20:03:57
このケーキ美味しそう!
今度早速作ってみます。虹がとっても綺麗に架かってますね。
こっちは今日は吹雪いております。春はまだまだ遠いって感じです。
バレンタインのプレゼント素敵だわ~私なんてバレンタイン忘れられておりました。それとな~く言っても全く無反応した。(笑)プレゼントもらえるなんていいな~
返信する
Unknown (Andi)
2009-02-17 03:20:23
大きな虹、きれいな夕焼け、ああ、トルコが恋しいです。こちらは雪が消えてしまい、日が少しづつ長くなってきています。

このセーター、Yukacanさんによく似合いそう。きっと、またロマンチックなバレンタインデーを過ごしたんでしょうね。お幸せに~!
返信する
Unknown (となとな)
2009-02-17 05:35:54
ケーキおいしそうですね~。
バレンタイン・・・うちのようにドタバタではなくしっとりと大人のバレンタインなんでしょうね~。
返信する
まーまーまー (asakosaru)
2009-02-17 05:36:09
なんですか、以心伝心みたいな、ダーリンからのギフト。ふーーーーんだ!(←やっかみ屋さんです。)

冗談抜きにして、素敵です、メフさん。

おいしそうなケーキも素敵です、Yukacanさん。

何?このラブラブカップルゥー。(←再びやっかみです。すみません。)
返信する
ゆむるたさん (yukacan)
2009-02-17 07:20:43
ところが先週末から急に温度が下がって冬に逆戻りなんですよ。今晩も冷たい雨が降っています。
どうして置いてけぼりだったのー?一緒に帰ってこればよかったのにぃ。でもきっとトルコの香りぷんぷんのお土産たくさんあるでしょうね。いつ帰ってくるのかな、楽しみ。
トルコではどうなんでしょう。他の家はどうしているのかよくわからないけれど、TVでは女性に贈られるプレゼントのCMが多かったですね。
返信する
cakeさん (yukacan)
2009-02-17 07:23:56
雨と晴れのミックスがめまぐるしく変わるので洗濯物を干したり入れたり忙しいのです。きっと近所の人は笑っていると思います。だってこの辺の人雨が降っても平気で干しっぱなし。今日も冷えていますよ。また雨が降り出しました。
そう言えば誰かさんにも伝わっていましたっけ。そういう時トルコでは「心がきれいだから」と言います。おほほほー。
今日もジャムをのせて食べました。ジャムも自家製ですからねー。
返信する
takoomeさん (yukacan)
2009-02-17 07:25:28
さっそく作ってみてください!もちろん食い気が一番です。
そちらは雨降っていませんか?でもまたすぐにもう結構!と思うほど降るようになるでしょう?こちらは今だけですからせいぜいダムの上に降っておいてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿