イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KRIZ VAR(クリズ ヴァル=危機がある)

2009-02-21 15:51:35 | イズミル暮らし・イズミル案内


ニュースを見ていると、不景気、工場の操業停止、解雇、失業など、毎日そんな話題ばかりで明るい話題なんてゼロ。毎日天気も悪くて雨続き、これではトルコ人のように「OFFFF OFF(オォォォフ、オォフ)」とため息しか出てきません。解雇や自宅待機は私の身近なところでも現実のこととして耳に入ってきます。それでもショッピングセンターへ行けば混雑しているし、カート山盛り買い物をする人であふれていて「KRIZ MI VAR(危機があるの)?」と思わず口をつきます。我が家ももちろん緊縮財政、遠出や外食は自粛中です。近場でお気に入りの場所を見つけて幸せになるのが安上がりな我が家のKRIZ対策でしょうか。

いつもCESME(チェシュメ)方面へ出かける時に必ず通る海岸沿いの道、右手には一体どんな人が住んでいるの?という豪邸地帯がありました。いつかこの中を探検してみたいと思いつつ、あまりにも近すぎてなかなか機会がありませんでした。


1ケ月前まではみかんがたわわになっていました。


桜によく似たアーモンドの花かな?

先日チャイでも飲みに行こうか、と言うことで出かけたSAHIREVLERI(サーヒルエヴレリ= 海岸の家々)という地区、一面に広がるみかん畑を抜けるとこーんな豪邸が。







ちょうど雨が降っており、「こんな日に出かけて来る酔狂なのはうちくらいだよ」という夫の言葉に反して路上駐車の車でいっぱい、一軒だけ開いていたCAFEはお散歩したりおしゃべりしたり、新聞読んだりする人で大賑わいでした。





みかん畑を抜けただけで別世界なのです。海岸沿いのプロムナードは整備されておりどこへ行ってもごみだらけのイズミルなのにここにはごみもありません。かつては「イズミルの肺(日本語にするとなんだか…ですが)」と呼ばれていたそうで都心なのに静かで空気がきれいなオアシスのようなところだったのが、ここ数年このようなYAZLIK(サマーハウス)の造成で畑がどんどん減ってかつてのような長閑さは残っていないと言われています。



それでも少し歩くとひなびた漁村のような光景も見られ、緊縮財政ですから掘っ立て小屋のようなところで揚げたての鰯サンドを作ってもらって食べます。すぐに寄ってくる犬、夫はこういうのに弱くてすぐに自分の分を投げてやります。私も最後にはあまりにも切ない目に負けました。

 

家に戻って、大好きな不動産のHPでこの辺の相場は?と見てみるともう我が家の何倍いえ何十倍の値段なんだか計算できないようなお値段で…。でも家を見ているだけでも楽しいですよね。私のお気に入りサイトHurriyet emlak.comのリンクから写真をクリックするとSAHILEVLERIの売物件の更に詳細な写真が見られます。トルコに一軒いかがですか?







私の説明書です。
イズミル日本人嫁の一人、旦那様のご実家がうちのすぐそばでノルウェイ在住yumさんに教えてもらいました。
写真をクリックすると、自分の説明書が作れます!

     






☆現在のイズミル☆



42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきのや)
2009-02-21 18:19:06
ブログのコメントに書いていただいたアーモンド花ですか?本当に桜みたいですね。そっちはもう花の季節か~。いいなぁ。

紹介されていた説明書メーカーやってみましたが、実名でもないのにかなり当たってるんですけど(笑)。中の人、私のこと見てる?
返信する
Unknown (ゆむるた)
2009-02-21 19:52:39
旦那様の故郷も、隣がイスタンブル市のため、
どんどん土地開発されていて、
行くたびに景色ががらりと変わっているそうです。
私が行った3年前も、海沿いや、丘の畑の中に
どんどん新しい家が建っていました。

トルコでは家族や親戚付き合いが濃いとはいえ、
どんどん核家族化が進んでいるようですね。
だから大きな町の近くに、新しい住居が沢山経つのかなぁ。
返信する
Unknown (けいこ)
2009-02-21 19:56:32
写真の空模様が曇ってて寒そうですね。
本当に今の世の中全世界が狂っちゃってる感じがします。
トルコに一軒・・・夢のまた夢です~~~。

TB上手く出来ると良いですね!
返信する
お家! (yuu)
2009-02-21 21:33:08
わたしもお家を見るのは結構好きです!
で、理想はこんなの、とか、あんなの、など、
あれこれ夢を膨らます時間がスキ^^
(↑最初から購入のことなど考えていないのがいいのかもしれません)
トルコはどんなお家スタイルが多いですか?
HP見ましたが外見だけじゃ今一…
やっぱり西洋風なのかしら?
そしてDIYとかで投資して、それを資本に
大きな家に移る、なんてことするのでしょうか?
なんか興味湧いちゃいました♪
返信する
当たっている~ (chisato-antares)
2009-02-21 23:01:38
あの説明書は80%以上のあたり率です!我が家のみんなの説明書を製作(?)してみんなで笑ってしまいましたよ。コメントを書くのを忘れてしまいました。ふふふっトルコの住宅地はアメリカのワシントンに似ていますね~あと成田の近くであんなふうなところもあるんですよ~田園調布の近くに住んでいたんですが田園調布は大きな家は多いんですが結構ごちゃごちゃしているのでどっちかというと横浜のたまプラーザあたりに近い!私の住む千葉県松戸市でもここまで高級!というところはありませんがちょっと高級かな?というところがあります。私とmikiさんが住んでいるところはちょっと田舎かも・・・mikiさん、そうだよね~
返信する
Unknown (Andi)
2009-02-22 02:32:13
不動産を見て歩くの大好き。ショールーム覘くのも趣味です。夢をみるのが楽しい。そう簡単に買える物ではないということが明白なので、夢は夢なりに楽しいんだと思います。

そうか、Yukacanさんはおだてのプロなのね。気をつけよー、ははは。
返信する
まきのやさん (yukacan)
2009-02-22 06:18:16
トルコに住んで初めてこの花が咲いているのを見た時は、懐かしい友達にあったようなそんな懐かしさを感じました。花の季節と言っても日本のような華やかさはあまり感じません。
実名でやったらどうなんでしょう?
返信する
ゆむるたさん (yukacan)
2009-02-22 06:20:40
今度もすっかり変わった故郷を見てびっくりされているのかもしれませんね。ゆむるたさんがいらしたのは3年前なんですか。3年前とはトルコ自身もずいぶん変わったような気がします。トルコでも農業を離れる人が多いのかもしれません。ここは特に海辺の畑ですからYAZLIK用に格好の条件だったのでしょうね。
返信する
Unknown (yokocan21)
2009-02-22 06:22:21
ここ近年のNARLIDEREの開発は凄い勢いですよね。ここSAHILEVLERIも、新しい家がどんどん出来てますね。ちょっと昔は、別荘地だったらしいですけど。
この辺り、夏にはシーフードレストランに何度か来た事がありますよ。あと、知り合いが住んでます。
そうそう、不動産といえば、イズミルのチャンネルで、一日中不動産の紹介をやってるのがありますよね。あれ、観るの、好きです。すっごい別荘とか紹介されてて、うっっひゃーなんて値段が付いていたり。
でも、イスタンブルでLUXなマンションを買うお金で、イズミルだとヴィッラが買えちゃうのよねぇ。家買うなら、イズミルかぁ!?
ところでyukacanさん、おだて上手なのね!ふむふむ。
返信する
けいこさん (yukacan)
2009-02-22 06:23:47
今日もこんな空模様で寒いですよー。この冬最高の寒さじゃないかと思う位です。
この豪邸が作られた頃はきっとトルコもバブリーだったのかな。今この不景気で果たして住人がいるのかどうか。夏にもう一度見に行かなくっちゃ。
やっぱりTBできません。どうしてー?yokocanさんのところへは同じexciteで送れるのに…。
返信する

コメントを投稿