1月26日に生まれたビルテンの妹、名前は「Elif(エリフ)」です。Elifはアラビア語の第一番目の文字の名前、義妹と私のお気に入りのドラマ「IHLAMURLAR ALTINDA(菩提樹の下で)」の主人公の一人の名前でした。そのエリフが大好きだった義妹、影響されたのかどうかは謎ですが妊娠がわかった時から女の子ならエリフと決めていたようです。
ビルテンのおさがりのベビーベッド。
我らがエリフも生後3週間が過ぎようとしています。この日曜日に久しぶりに顔を見に行ったらすっかりしっかりとした顔つきになり口元などやっぱりビルテンに似てきたようです。
ビルテンは食が細く、赤ちゃんの頃からミルクを飲ませるのも一苦労だったそうですが、エリフはいつまでたってもお腹がいっぱいにならないそうで義妹はへとへとです。
いつも周りに誰かがいるので、泣けばすぐに誰かの腕に抱かれることに慣れてしまったエリフ 、布団の上に置かれるやいなや「ひゅんひゅん」泣き始めます。そして誰かが抱っこすればご機嫌!布団の上ではラジオがかかっていていつもクラシック音楽ならぬトルコの渋~い音楽を聴いているエリフ、どんな女の子に育つでしょうか。イブラヒムタトゥルセスやオルハンゲンジェバイ(トルコ演歌の大御所)大好きな子になっちゃったりして。
トルコではこうやって足の上に赤ちゃんを乗せて揺らしながら寝かせます。腹筋が強くなりそう。
アンネの家から義妹の家までエリフを連れて来る時(同じアパート)、おくるみの中に財布のようなものをアンネが入れていました。ベッドに寝かした後もそのままで私はアンネが財布を入れて忘れたのだと思って聞くと、「これはコーラン(イスラム教の経典)なのよ、生後40日目まではこうやって外に出る時は身を守るように入れておくの」とのこと。一つまた新しいことを覚えました。
トルコの学校は二期制で今週から後期が始まりました。前期と後期の間には15日のお休みがあったわけですが、ビルテンの宿題・・・もちろんあったそうです。そして最後の最後、日曜日の夕方に思い出したわけです。びるてえええん!!! (義妹の声)。ビルテン、子守に忙しかったのでしょうか。泣きそうになりながら夕飯後宿題に着手!義妹やその旦那、私の夫にアンネにと、よってたかって世話を焼かれてぐちゃぐちゃになりながら…。
普通に見えますが実は相当パニクってます。
Happy Varentine's Day 素敵なバレンタインデーをお過ごしください。
夫からのプレゼントは炊飯器でした!
まさかトルコで炊飯器が買えるとは。嬉しいっ!