イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

KIKKOMAN

2006-05-19 06:27:43 | Weblog
 KIKKOMAN1ℓ瓶

KIKKOMANと言えば醤油、醤油と言えばKIKKOMAN、ほとんど国際語になっていると言えるほど有名です。
我が家の食事はほとんどトルコ料理で和食が食卓にのぼることは滅多にありませんが、それでもお醤油味が大好きな私はサラダのドレッシングや焼きなすなど日本にもある食材を使ったメニューには、KIKKOMANをたらりと使っています。

3年半前トルコのチョルムにスーツケース一つで嫁入りした私はもちろんお醤油など持って来たわけもなく、ただチョルムでの生活に慣れることに精一杯でお醤油を恋しく思う余裕もありませんでした。ところがある日チョルムでタンサシュと言うエーゲ地方に大きくチェーン展開するマーケットに行った時、KIKKOMANの150ml瓶を発見、その時の喜びは忘れられません。その後はなくなると大きなマーケットへ行っては探せば手に入る様になりました。

そしてイズミルでは1ℓ瓶も手に入ります。今までちびちび使っていたお醤油もこれで心置きなく使える!と思ったのですが、高い!高いのです!前回購入した時点で1ℓ17YTL(約1300円)でした。でも日本で実家暮らしだった私は醤油など自分で買ったこともなかったので日本の醤油価格を知りませんでした。
ところが12月に日本へ帰った時、実家近くのマーケットで醤油の値段を見てびっくり!1ℓ99円!たったの99円です。約13分の1…。ショック!大吟醸とか和紙で包装がしてあるような高級醤油でもせいぜい500mlで600円程度。
今までトルコでKIKKOMANに払っていたお金はなんだったのでしょう。
こちらのKIKKOMAN、ドイツ工場からの輸入品のようです。一体原価はいくらなんだろう。どこで誰のポケットが差額の1600円分くすねているんだろう。それでもやっぱり買わねばならぬKIKKOMANなのです。



 
今日はディヤルバクル在住yokocanさんのブログでごま豆腐が紹介されていたのを見て「むむっ」と思いさっそく作ってみました。貴重品のKIKKOMANでたれも作りましたよー。わさびとお醤油のコンビネーションが絶妙でうっとりしてしまう味です。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します!→