秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

旅から旅の間に・・・。

2007年10月23日 20時47分01秒 | グルメなのか?
26日から再び催事旅。ゆっくり自宅にて休養・・するようなヒトでは無い。

以前から気になっていた城陽の天然温泉「一休」へ行ってきましたよ~。
(城陽は一応京都府なんですけど、ほとんど奈良に近い位置です。)

一休にも食事施設はあるけど、せっかくだから、南の「摂り憑れ蕎麦屋」を探訪してみるべ。

候補は三軒。蕎麦人(相楽郡)、美山窯(相楽郡)、山ぶき(京田辺)。
美山窯は定休日だから、「京都蕎麦スタイル」(京都新聞出版センター)を睨み
つつ、二者選択、結局「山ぶき」に決定。

場所は近鉄京都線「新田辺駅」のすぐ側。
スーパーサンフフレッシュが目印。

テーブルと座敷。カウンター席は無し

←薄緑の蕎麦が特徴。(これは大盛り)

蕎麦が薄緑なのはソバの実の甘皮を挽きこんでいるためですと。香りがいいです。

蕎麦定食。1000円也→
小鉢の味付けがサッパリして爺好み。ただぶっ掛けにするには蕎麦出汁がやや薄い
気がしますね。ザルには調度なんだけど。

手打ちの麺は細めでシコシコ、歯ごたえも良し!天麩羅系の揚げ物が無いのも
店主のこだわりかも知れませんね。

ザル蕎麦800円はやや軽め。もの足りない人は、蕎麦の実入り炊き込みご飯(300円)
と一緒にいただけばいいかも。

もう一度左京区から1時間半かけて食べに行くか?と聞かれたら?だけど、
近くに用事(ってほとんど無いけど)があれば、また行ってみたいお店でした。

この後は「一休」で湯ったり・・・。これはまたノチほど。

ところで、今日、問屋で次の催事のチケット受け取りました。会場は横浜だけど、
宿泊は川崎。ナゼか横浜のホテルは予約でイッパイという話。

横浜で何かイベントでもあるんでしょうかね?

横浜と川崎がどれくらい距離があるのかもイマイチ分りませんけど、ま、いいでしょ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは美味しそう。 (kazutoyo 妻!)
2007-10-23 09:32:22
ビジュアル的に、こういう蕎麦には食欲を感じます。
一時間半かけて食べに行くかも。

返信する
価値はあります。 (you_sai)
2007-10-23 20:38:48
しかし、道中(24号線)の風景がイマイチです。

どうせ1時間半ドライブするなら、越畑の方が楽しい
ですよね、紅葉も楽しめるし。

そういえば、そろそろ新蕎麦の時期、今年はどっちが
先に「フレンドパークまつばら」の新蕎麦を口に
出来るんでしょうね。

ワタクシは月末まで横浜。先を越されそうだ・・・。
返信する

コメントを投稿