秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

合掌手延饂飩。

2011年03月22日 10時04分12秒 | グルメなのか?

相方が4日ぶりに帰還。ホントは月曜日まで催事の予定だった
けど、集客、売り上げができず短縮されたそうです。そりゃそうだ。

こんな時期に展示会したって経費倒れになるのは当然です。
でも問屋も小売屋も事情があるから仕方ないんでしょうけどね。

前回の富山催事では「氷見ウドン」が土産だったけど、今回はコレ。

「合掌手延饂飩」。なんだかありがたそうなウドンです。(その上漢字だらけだし)

コシの強さが身上と表記されていますが、嘘偽りのない強腰です。麺は私好み
の細麺。喉越し抜群です。

強腰(これは麺類に使う言葉じゃないけど)で細麺とくりゃ、「冷やし」です。

このコシで太いと咀嚼が大変です。上の分量を平らげようとしたら、朝食べ
だして、食べ終わったころは昼食の時間になっちゃいます。(また大げさナ) 

しかし「手延」と書いてあるけど、こんなにきれいに均一の太さにできるんだろ
うか?だとしたら凄い技術ですけどね。

ま、アタシの場合、手延べであろうが、足延べであろうが(これはちょっと嫌か)
美味けりゃいいんです。この合掌饂飩は私の「お気に入り麺」にランクイン!

合掌手延饂飩 (株)早商 富山県八日市市



最新の画像もっと見る

コメントを投稿