秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

湯葉入り焼売。

2008年11月28日 08時19分44秒 | グルメなのか?
栃木と言えば宇都宮餃子。

なんだけど、相方が土産で買ってきたのは焼売。

形はやや小ぶりで、プリッとした食感。

美味しくいただきましたが、ドコに湯葉が入ってたのか分からなかった…。
栃木限定「ゆば入り焼売」18個入り。(株)ダイエーKG


今回はレンジ加熱で食べたけど、私好みの焼売の食べ方はレンジで加熱した後、
フライパンにゴマ油をひいてカリッと両面焼きます。
安売りの焼売でも結構いけますよ。

湯葉といえば、乾いた湯葉はしわが出来るので、「豆腐の姥」と呼ばれ、
それを略した「うば」がやがて「ゆば」になったそうです。
刺身湯葉、くみ上げ湯葉、引き上げ湯葉は知ってるけど「甘湯葉」は知らなかった…。

工程の最後に鍋底近くの湯葉汁が煮詰まって出来るこくのある茶色の湯葉です。

今度見つけたら買ってみるべ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿