秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ドンブリパスタ。

2009年08月06日 10時59分24秒 | グルメなのか?
昨日の昼食はたまには麺類以外の食物を、と相方と相談した結果「ハンバーグ」に
決定。そこで南区の「トムズキッチン」へ。

定休日男もさすがに何度も痛い目にあうと学習するもんね。グルメガイドで検索
すると昨日は営業日。時間は?と、・・・・オッケーです。

ところが!店に着いて入店しようとしたら、2時~5時まで休憩ですと!(2時過ぎ
でした、その時。)ガイドには書いてなかったゾ。すぐに書き加えて下さいョ~。

すでに脳が「ハンバーグモード」になってますから、今さら他の選択は許されませ
ん。いや、別に許されるんですけど・・・。

と、いっても「とくら」も確か2時までだった気がするし・・・・。

仕方ない、洛南ジャスコ内の「オーブン亭」に行くべ。あの店はサラダ&スープバー
もあるから、野菜補給じゃ!

ワタクシは初志貫徹「ハンバーグランチ」。シンプルにデミグラスソースで。

相方は数日前から食べたいと申していたパスタを注文。この日は「ミートボールの
アラビアータ」サラダ&スープバー付きで880円を選びました。

ところがこのパスタ、量が半端じゃない。写真はすでに半分以上食べた後です。
注文を聞きにきたウエイターのお兄さんが大盛りもできますけど?なんて聞いて
くれたけど、これで大盛りを注文した日にゃ、アナタ、ひっくり返りまんがな。

別にデカ盛りを売りにしているお店では無いので、皆さんこれくらいは平気で
食べているのでしょうね。

そういえば北白川に「マダン」、という店があって、当時パスタを注文したら
ビックラこくほどの量がありましたね。

食欲盛んな20代で一人では食べきれないくらいでした。今でも「マダン」はある
ようですが(確信は無いけど)、パスタの分量はどうなんでしょうね。

今日の昼はやっぱり蕎麦にしとこ・・・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ごんぞう)
2009-08-06 12:37:33
相方さんの指、綺麗です。。。。。
返信する
ミートボール (洞宮 聖)
2009-08-07 08:25:19
ミートボールは、何個入ってたんだろう。。。
返信する
ごんぞうさんへ。 (秀明)
2009-08-07 08:43:38
彼女の指は食物を前にしたときが、一番
美しく輝きます・・なんてね。
返信する
聖さんへ。 (秀明)
2009-08-07 08:48:27
いくつだったっけ?なにしろ私はウエイター
のお兄さんの「ライス大盛りできますけど」、
という甘言に乗せられて注文したライスを
いかにして完食するか頭を悩ましていました
から・・・・。
返信する
オーブン亭 (洞宮 聖)
2009-08-09 12:09:13
とても、興味深かったので、昨日、オーブン亭へ行きました。
もちろん、お勧めの(お勧めされてませんか・・)スパゲティを注文しました。
もちろん、ミートボールのアラビアータ」サラダ&スープバー付きを座るやいなや注文!
味は懐かしい気分になるお味で食べやすかったです。
しかし、やはり、あの量は半端ではございませんね。
ラーメン屋さんとかで、「ミニラーメン」等と言うメニューがありますが、「ミニスパ」をご提案したい量でした。
ご忠告を無視した訳ではなく興味本位に注文した訳ですが、運ばれてきた瞬間に負けを覚悟しました。
でも、「もったいないオバケ」が来たら怖いのでなんとか完食しました。
ジャスコの駐車場までの道程は、愛宕登山を思い出す位にキツカッタです。
もう、今年はスパゲティは食べません。。。
返信する
やってしまいましたか・・・。 (秀明)
2009-08-09 13:44:25
聖さんの勇気ある行動に拍手です。私も「もったいないお化け」が恐ろしいもんで、
相方が食べきれない時は救助の手を差し伸べ
るのですが、あの時は山盛りライスと格闘中
で、ついに援助はかないませんでした。
次はハンバーグランチ、ライス大盛りに挑戦
されては?(ウソです。)
返信する
ネーミング (洞宮 聖)
2009-08-10 19:35:00
しかし、オーブン亭の「売り」は
①茹で上げパスタ
②手ごねハンバーグ
でございますが、①茹で上げパスタはとても美味しそうな雰囲気なのですが、「手ごねハナンバーグ」は美味しそうというより、なんかキチャナそう。。。と思えるのでございます。
なんか、小汚いバイトが、ねちゃねちゃやってるんとちゃうんけ!
って思うのは私だけでしょうか?
ちなみに以前、友人は、ロイヤルホストで、「ね」を「め」って言い間違えました。
死ぬほど恥ずかしかったです。
返信する
て「ご」めですか! (秀明)
2009-08-11 08:33:36
ハンバーグにベーコンを巻いておいて、端っこ
からクルクルはがしながら「ア~レ~」なんて
言いながら食べるハンバーグを想像しますね。

よく「手造り○○」という看板を見かけるたび
に足で作れるもんなら作ってミロ!と一人で
突っ込んでしまうワタクシです。
返信する

コメントを投稿