秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

左京区で暮らす幸せ。

2008年05月15日 07時03分53秒 | グルメなのか?
郡上八幡でコレ、といった蕎麦に出会えなかったもんだから、昨日は絶対美味い蕎麦
を喰うべし!と決めてました。にな川にしようか、塩釜もいいなぁ、と悩んだ末、
久しぶりに塩釜に行くことに決定。
  

以前は、このお店で二八を注文して〆張で一杯、のパターンが多かったけど、最近
昼時は満席で席が空くのを待たなくてはいけなくなったから、少し足が遠のいてました。

昨日は少し早めに出かけたから、待たずに入店できました。

ここの店主は元は同じ業界(染色)の人で、転職して成功されてホントに良かった。
近所にこだわりの石釜で焼くパン屋がありましたが、いつのまにか閉店・・。
その店のオーナーも染色界出身でした。どこかに移転して流行ってるといいんだけどなぁ。
水饅頭は大丈夫か?(別に転職したわけじゃなくてサイドビジネスなんだけどね)

天ザル1200円→

←蕎麦定食。

夜に少し酒を嗜んで、最後にザルを啜って、〆に、という場合は少量の蕎麦でもいいんだけど、
昼食としてしっかり食べて昼からの仕事にそなえ、るって、時には「こだわり蕎麦屋」の
場合量的に物足りない店もあります。

それはそれで好きなんですけどね。その時の腹具合を考えて店を選べばいいんだし。

左京区に住んでいて有難いのは、その選択肢が多いってことです。

塩釜の場合、しっかり蕎麦喰うぞ!でも美味くなきゃヤダ、という我儘な客にピッタシです。

次の郡上行きまでに美味い蕎麦をしっかり食っておかねば・・・・。