HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

母のにおい

2008年06月27日 |  思いのまま
ワタシが取っている新聞の投稿欄に『母のにおい』について、書かれていた。
その人もまた、投稿欄を見ての投稿らしい。

「卒乳は4歳でもかまわない。1歳半で卒乳した上の子はかわいそうだった。
 下の女の子は、4歳で卒乳だった。その女の子が17歳の時こう言った。
 ”私、お母さんの胸の匂いが好き。それは今でもはっきり覚えてる。”
  それを聞いた私は、嬉しくて泣いた」という投稿だった。

そういえば、うちの娘たちも、同じようなことを言った。
”お母さんの匂いが好き!”

ワタシは、香水をつけることが少ないし、どんな匂いなのか自分ではわからない。
そう言うと、娘は抱きついて「ん~どうって言い表せないけど、いい匂い」と言う。
その時はやはり、こそばゆいけど、嬉しいのだ。

自分の母についても、思い起こしてみた。
確かに、”母のにおい”はあった。
今もあるのだろうけど、今は抱きつくことがないから、わからない(苦笑)
子供の頃は、抱きついて、胸一杯に吸い込んでいた気がする。
そして、ホッとしていた気がする。
そうやって、母の温もりを感じていたんだな。

凄惨な事件が多い、昨今。
どうかどうか、犯罪に手を染める前に、
母(大切な人)の匂い・温もりを思い出してほしいな。
そうすれば必ず、多くの思いに気付く。
自分自身も見直せる。
ワタシは、そう思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの、ぷっくり | トップ | コスメの誘惑 リーズナブル... »

コメントを投稿