HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

新学期開始

2007年04月11日 |  子ども・親バカ

昨日から、新学期が始まった。
次女の中学は、オリエンテーションが1週間ある。
そして、極めつけは終了する土曜日、テストだ(笑)
ここ数年学校側は、勉学に力を入れているようで
平日も6~7時間授業、イベントなどは土曜に入れる、といった感じ。
長女の学校の休みの多さに「大丈夫かいな?」と思っていたので
ワタシ的には、土曜に学校があったほうがいいかも、と思っている。
・・・次女は、どうかわからんが(笑)

偶然にも次女のクラスには、幼稚園で一緒だった子が小学校からあがってきていて、
ありがちな『エスカレーター組』と『外部組』との変な空気にさらされることなく
引っ込み思案の次女も、すんなりと、とりあえずの友人は出来たようだ(苦笑)
不思議と次女は、幼い頃は見ず知らずの人にも話しかけ、
誰とでも仲良くなっていたのだけど
大きくなるにつれ、用心深く思慮深く、
いらんコトまで考え過ぎてしまう性格になってしまった
だから、ちょっとだけ心配したのだけど、ね。

昨日、駅改札を出たとメールが来たので、外に出て待っていた。
     ↑PiTaPaあんしんグーパス機能

角を曲がって見えた次女は、


あきらかに 疲れていた

仕方ないかな。
新しい学校に、新しい環境だもん。

その後、学校生活について色々と話してくれた。
一緒にお友達とお弁当を食べたこと。
とにかく先生方の話が長くて、疲れたこと(苦笑)
クラブ活動については、お目当てのクラブがなくて
「帰宅部希望」ということ(^^;
長女も次女も、ワタシとは全く違う文科系タイプなのか・・・残念。

とにもかくにも、忙しく目新しいこといっぱいの学校生活の始まりなのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  うちのワンコ | トップ |  つられてコスメ »

コメントを投稿