HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

アブナイ ゲーム

2005年11月23日 |  思いのまま
広島小1女児殺害事件 昨日、TVを見て驚いた。
それを見たへりくつちゃんが
「お母さん、知らなかったの?ニュースで見たよ」
と 淡々と答えた。

子供が「殺人」と聞いて 
そして自分と歳のあまり変わらない子供が被害者だと聞いて
特別な感情は 抱かないのだろうか。
毎日、ニュースから流れてくる「事件」に慣れてしまったのか。
それとも 身近に感じないのか。
なんだか、怖い。
この事件の犯人が早く逮捕されることを祈っている。


それと結びつくかどうかは定かではないが ある事を思った。

昨日、むすめに頼まれていたゲームソフトを見に とあるゲーム屋さんに行った。
そこは いわゆる『萌え系』を多く置いている。
近所にはそこ一軒しかないので、たまに利用しているだけだが。

ソフトの詳細を聞きに カウンターまで行った。
カウンターには無造作に『萌え系ソフト』が置かれていた。
幼い顔に似合わないグラマラスな体を露出させている絵。

その時思った。

もし、子供がカウンターに来た場合、それを目に付かなくする手段をとってくれるだろうか?


最近はなんでも市民権を得すぎているように思う。
今までは 特殊な趣味は表に出さないようにしていたはずだ。
それが 需要があるからなのか簡単に目に付き、手に取れるようになっている。
ワタシ自身、これは問題だと思っている。
一生、知らずに済んでいたかもしれないものなのに
それに触れたために 人生が変わってしまうかもしれない。

趣味で終わればいいのだが、中には現実に行動を起こしたくなる者もいるのではないか。
昨年 奈良で起きた女児の事件も その類だと聞いている。
人間の理性まで狂わせてしまう何かが、そこに潜んでいるのか。

ワタシはとても危惧している。
モラル自体がなくなりつつある時代だ。
今、なんとか出来ないかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  買っちゃった♪ | トップ |  驚きの結果 »