HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

大きなヒトになりたい

2005年08月24日 |  思いのまま
一昨日、ば~ちゃんの用事に付き合った
ば~ちゃんは自分が死んだ後、ワタシタチを困らせることがないように
今のうちに色々片付けておきたいようだ。

この前 夫がば~ちゃんに付き添った用事の続きだった。
この日は夫の仕事の都合がつかず、ワタシが行くことになったのだ。

用事がちょうど済んだ頃 夫から確認のメールが来た
【つつがなく済みましたよ】
『そうですか。ありがとう。助かりました』

なんだかちょっとミズクサイ気がした




最近 ワタシには許せないことが起こった(「郷に入っては郷に従う」噛みつかれ事件
ワタシってなんでも言いやすいらしく 結構いろんなヒトに厳しいことを言われることがある(苦笑)
だからと言って、何でも言っていいってワケではない。
言っていいコトと悪いことがある(笑)

今回のことも ワタシが黙っていれば 何事もなかったように過ごせると思っていた
しかし、ワタシが一人で抱えるべき問題ではないと思い
思い切って夫にすべて打ち明けた

夫は驚いていた

そして 前と同じように言う

「どうして 言い返さなかったの?もっと早くに言わなかったの?」

『あなたの身内といざこざを起こしたくないのよ。なるべく丸く収めたいし』

「今回はちょっと近いしなぁ・・俺の心に収めておくよ。
 言ってしまうと亀裂が入るだろうし。長男としてドンと構えておくよ」

『ごめんね。ワタシがもっと大きなヒトだったら話すこともなかったんでしょうけど』


大きなヒトになりたい

心からそう思った


夫も同じように思っているのだろうか
その気持ちが メールの返事に表れたのかもしれない

ワタシタチの試練はこれからだ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  宿題、早よぅせぃぃー! | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿