なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

仏製玩具カタミノの次は独製玩具タスタス

2014-08-27 07:54:44 | Weblog
今年の春に京都駅イセタンで購入した仏製玩具カタミノは3歳から99歳まで楽しめるという触れ込み通り、今でもなかなか到達できない面白みが持続している。

そして、先日の関西旅行での帰りに、同じ店の店員に、上記カタミノの次のお薦め商品を尋ねた。
その女性担当者からは、ちょっと考えてから、独製玩具タスタス(tas tas)を紹介された。

こちらの表記は6歳から大人までというものであった。

カタミナ同様に、非常にシンプルである一方で、なかなか奥が深そうな玩具であった。

昨日、夏休み前最後の一泊を我が家で過ごした小6孫と何度かやってみたが、いずれも孫に我ら夫婦は負かされた。

4種類の絵柄がランダムに3つずつ木の板に印刷されていて、その板が合計48枚あり、それらをまず、横12枚順に並べた後それを4列組み上げるという単純なものであるが、各自手持ちの板を置いた時点で同じ絵柄が3つ以上続いていると得点になり、縦横は各1点、斜めは各2店で、合計点を争うゲームである。

又、暫く、このタスタスに嵌りそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橿原神宮参拝と畝傍山登山 | トップ | 寒暖差大の中、ゴーヤ生育は快調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事