なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

「なんアラ」通巻18号用エッセイ17件目が到着

2016-12-31 06:30:52 | Weblog
昨夜、「なんアラ」通巻18号用エッセイ17件目が到着した。
ご近所のMMさんからであるが、当然私は寝ている時間の深夜(普通の人はまだ深夜ではないが・・・)22時を過ぎていた。
実は、昨日朝、催促の電話をして、本日中にはと言う回答を頂いた。
しかし、私の就寝時間までにはこなかったのである。
そして、今朝の、このブログ記載前にメール送付されていることを確認した。

MMさんの28年前から今日までの壮絶な人生が詰まっていた。
どちらかという、「なんアラ」特集の人生のターニングポイントに相当する経験を28年前に経験されたのである。

やはり、MMさんは、魅力たっぷりの人の様だ。
来年もよろしく!
コメント

いよいよ今年も残り2日、「なんアラ」通巻18号用エッセイ原稿残り4件の目途は未だ立たず!

2016-12-30 06:47:38 | Weblog
いよいよ今年も残す所2日となった。
しかし、「なんアラ」通巻18号用エッセイ原稿は、残り4件となった時点でストップしてしまい、今日明日中に当方に届く目途は未だ立っていない。

今回も、大晦日のぎりぎりまで、ヤキモキすることになりそうである。

4件ともに、個々に事情は異なるが、何とか頑張って、締め切りに間に合わせてほしい。
そうでないと、結局、次のステップとなるイラストレーターの方々にお願いするイラスト描画の日程に食い込んで、負担を強要することになってしまう。

4名の皆さんは、その辺を充分ご理解願って、少しでも早く原稿送付願えることを再度お願いする次第である。
コメント

ユニークなメール

2016-12-29 06:37:32 | Weblog
昨夜、「なんアラ」通巻18号のトップバッターで登場予定の広島在住のYSさんから、ユニークなメールが届いた。
腹を抱えて、笑ってしまったが、この現状に複雑な思いも残った。

一人で、抱えるには、少々重たい内容でもあるので、「なんアラ」読者に転載して、ご意見を貰えれば幸いである。
以下、YSさんからのメールである。
・・・・・
広大に行っている頃、若い彼女(学生)たちに「日本とアメリカは戦争をしていたのだ」と言うと、一斉に「ウッソウ!」と。昭和後期の生まれですから仕方がないか。安陪晋三だって戦争を知らない。それが真珠湾に行くとは、何か白々しい。我々が小学校の1年生の頃の出来事。オバマだって原爆は知らない筈。
旧聞に属するが、おかしかないか(岡歯科内科)は本当にあったのですね。
背水の陣で、前歯科内科、を検索したら見当たらなかった。前歯科はあるのですが、みんな〇〇前歯科。例えば赤門前歯科、市役所前歯科。AKB48の公式ソングで「前しかむかねえ」がありました。動画で見られます。試聴回数は368万回とか。みんな暇ですね。そういう私の方が暇かも・・・。
YS

今日のTVは、安倍首相のハワイ訪問のニュースが中心です。開戦から75年も経ったとはいえ、「真珠湾はどこにある?」には 「三重県でしょ。」と答え、「B29とは何のこと?」には 「とても濃い鉛筆でしょ。」と珍答する若者がいるそうで、いささか寂しくなりますよね。    TO
・・・・・
以上、TOさんからのメールの返信としてYSさん(私のイニシャルもYSですが・・)が、BCCとして私に送付されてきた内容ですが、私一人占めではもったいないと思い紹介しました。


コメント

年末年始の天候は?

2016-12-28 07:06:16 | Weblog
いよいよ、残すところ4日となった。
年末年始の天候はどうだろうか?

今朝までの予報では、これから1週間くらいは、北海道と日本海側を除いて、穏やかな天候が続くようである。
昨日は、久し振りのまとまった雨で、ちょっとお湿りは有ったが、これからかなり感想した天候が継続するようなので、火の元には充分注意する必要が有る。

それにしても、地球規模での、天気予報の正確さは驚くレベルまで向上していることを実感しとている。
日本を始めとして、地球上空38000キロ上空に散らばっている静止衛星の威力は底知れない。

しかし、この詳細な情報が、軍事でなく、平和な”コト”に使われることを、願ってやまない。
コメント

山岳ウォーキングコースのリニューアル

2016-12-27 06:57:43 | Weblog
私の10キロ山岳ウォーキングコースのリニューアルが完成した。
と言っても、私が作ったのではない。

現在、第二東名の秦野インターチェンジへの側道工事が続いている。
特に、私の関心事は、上記ウォーキングコースがその工事とかなりバッティングすることである。

今年の夏ごろから始まった、秦野市道の拡幅工事がほぼ完成間際で、先週の火曜日から全面通行止めとなっていた。
そして、昨日が、その通行止めの最終日であった。

まだウォーキングは無理かなと思いながらも、いつも通りのペースで工事現場にさしかかったら、丁度拡幅工事の完成と舗装が出来上がったところで、通行止めの標識が取り外されていた。
案内人に、靴のヘリが良くなりますよと言われ苦笑した。
タイムの方は芳しくなかったが・・・。

これから、この道をダンプが行きかい、秦野インターへの分岐点となる渋沢西インターの建設工事が本格的に始まるようだ。
こちらが、私のウォーキングにもっと影響を与えそうである。
コメント

若冲と寂聴

2016-12-26 06:58:31 | Weblog
若冲と寂聴、ひらかなにすると”じゃくちゅう”と”じゃくちょう”、何と小文字一字違いなのだが、随分と印象が違う。

その若冲と寂聴が、ほぼ同時期に話題となっている。

若冲は、今年生誕300年ということで、私も雨の中家内と3時間近く待って展示会に行った夏の記憶が蘇ってくる。
そして、東京での展示会が、現在関西に写っているとのことで、年末から年始にかけてもブームは持続しているようだ。
今年初めに、澤田瞳子著の「若冲」というタイトルの本を読んで、ミステリアスな若冲に興味を持ったものである。

昨日、やはり若冲をモデルにした小学館刊、河治和香著「遊戯神通」を購入して読み始めたところである。
こちらも、なかなか面白そうである。

さて、昨夜の民放で瀬戸内寂聴の”私の履歴書前編”が放映された。
94歳になる彼女の波乱万丈の人生が語られ、人生の先輩として得るところが多い作家である。

京都が、活動の舞台になっているのも面白い共通点である。
コメント

年賀状完成、投函へ!

2016-12-25 07:06:19 | Weblog
年賀状の一口メモ自筆書きが、今朝先ほど完成した。
これで、投函出来る。

下の、セブンイレブン秦野店横のポストに入れるか、直接松田郵便局に持ち込むかはこれから考えてみる。

家内の13枚分の一口メモも昨夜終わったようなので、纏めて投函予定である。

残り一週間、昨夜、「なんアラ」通巻18号のエッセイ投稿者4名の内、お二人に催促のメールを送付した。
その内のお一人である横浜在住のKTさんからは、現在遂行中で年明け早々に送付予定との返事であった。

残り3名中、お一人は、間違いなく年内に送付との返事を以前頂いているので、静観している。
もう一人の、先月末に投稿要請をしただけのMMさんは、近所なので、いざというときは、直接歩いても行ける範囲である。
そして、最後の一人は、中二の私の孫で、明後日来るらしいので、その時に貰えることを期待している。

さて、今年一年の心身ともの反省をじっくりやるか・・・・。
コメント

「なんアラ」通巻18号用エッセイ16番目が到着、残り4件

2016-12-24 07:18:53 | Weblog
昨夜、「なんアラ」通巻18号用エッセイ16番目が、滋賀県在住・京都府勤務のOYさんから到着した。
最近の長期ドライブの出来事を、爽やかなタッチで記載されている。

特に、奥さんとの素敵な仲は、ほほえましい限りです。
エッセイの最後の部分を紹介したい。
・・・・・
前略・・・
今回も、非常に満足度の高い車中泊旅行となったのだが、何処が行先の旅でも私が、最も楽しみにしている事がある。それは妻との会話である。普段は、忙しくて会話など楽しむ気など無いのであるが、不思議とドライブ中は、会話が弾むのである。「この次は、何処へ行こうか?」それが今の結婚32年目になる夫婦の会話である。不便を楽しむ非日常なキャンプ感覚の旅行、それが、私の車中泊である
・・・・・
「なんアラ」サポーターの皆さん、如何ですか!


そして、残りはいよいよ4件となった。

4人のエッセイストの皆さん頑張ってください。
コメント

年賀状450枚本文・宛名共にインクジェット印刷完了

2016-12-23 07:21:55 | Weblog
昨日、年賀状450枚分の、本文・宛名共にインクジェット印刷を完了した。
例年、印刷がハガキ中央に旨く配置できるか、画像は綺麗に出来るか、途中でインキが無くならないか等、トラブル発生に対する緊張感が漂う。

今回も、小さなトラブル発生はあったが、何とか合計3時間程度で、作業を追えることが出来た。

また、家内の13枚分も、一気にハガキの表裏印刷を完了した。

取りあえずホッとした。

残りは、いつもの一口メモの自筆記載である。
送付先相手の顔を思い出しながら、3日程度で完成させ、締め切りの12/25投函を目指す。
コメント

年賀状文ほぼ完成、SUP経験と数検3級合格を追加予定

2016-12-22 07:12:24 | Weblog
昨日、年賀状文を考え、今年の画像を決定した時点で、ほぼ完成した思っていた。
しかし、記載漏れのSUP経験と数検3級合格を追加する必要が有り、本日その項目を入れて、一気に450枚のインクジェット印刷をすることにしている。

昨日は、ふじてんに出かけ、今季スノボ初滑走を経験してきた。
まだ、雪質・積雪量も良くなく、リフト1回乗車で終えた。

回数券20回分を購入したので、月末までに、中二孫を連れて今年は終わりにするつもりである。
コメント