なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

ネットショッピング、ヤフーとアマゾンの相違!

2017-05-30 06:36:44 | Weblog
ネットショッピングに関し、ヤフーとアマゾンの相違は?

私は、基本的にはアナログ人間であるが、このデジタル環境のご時世、ネット利用は必須である。

実際に、昨年初めてアマゾンを利用してネットショッピングを行った。
「なんアラ」通巻18ごうでも記載したSUP(スタンドアップパドルボード)を購入するためであった。
その際、手続きの過程で、予期しない特別会員に誘導され、年会費を支払わされたが、今年になって、プレミアム会員のメリットを実行しなかったので年会費全額が戻ってきた。
その交渉は、かなり面倒だったが、結局アナログによる電話交信が可能だったからである。

一方、ヤフーショッピングの方は、「なんアラ」拡販活動の一環として、2014年より、ヤフーストアを開店して、年に数名の方々と取引を行っている。
こちらは、少しでも、「なんアラ」活動をいろんな人々に、実際に手に取って実感していただきたいからである。

そして、今年に入り、通巻18号のネットストアをリニューアルしてから、過去3年間とは異なる対応が、このひと月の間で起こっている。
つまり、今まで一度も面識のない方からの「なんアラ」購入要請である。

ちょっと嬉しい感じの一方で不安材料もないわけでは無かった。
実際、目に見えない方々に郵送するのは、変な感じである。

そして、早速トラブルが発生した。
ヤフーストアからの連絡で、購入依頼・ヤフーへの振込み連絡があり、当方から「なんアラ」通巻18号を2週間前に、ゆうメールで送付した。
後は、購入者がヤフーに現物到着連絡をするとこの取引は完結するわけである。
しかし、2週間経過した現時点で、「なんアラ」受け取り連絡がないため、当方にヤフーからの振り込みができない状態が続いている。
念のために、当方から、購入者宛にメール送付したが、メールは届かなかった。

こんな場合、どうすれば良いか、ヤフーストア契約を良く読めばよいのだろうが、結構面倒である。
質問状をぐだぐだ書き連ねるのも更に面倒くさい。
上記、アマゾンの様な、電話連絡が出来ないか、このパソコンのプロバイダーであるヤフーBBのフリーダイヤルに当たってみたが、”ヤフーストアにはフリーダイヤルが無い”とのそっけない回答があっただけである。
アマゾンの場合も、半年間悶々としていた思いを今年になって、何とか解決できたので、もう少し粘ってみたいと思っている。

いずれにしても、目にも見えない、声も聞こえない、デジタルネット環境は、アナログ人間の私にはやはり相応しくない様である。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の剪定で、馬酔木の老木を... | トップ | 「なんアラ」通巻19号用イ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、購入者です (tamimaru)
2017-05-30 10:45:37
ご面倒をおかけしていますようで、申し訳ありません。私もアナログ人間なもので、失礼なことになったのかと思います。間違いなく品物は頂いております。
到着後の連絡をヤフーにしなければならなかったようですが、発注の履歴を見て確認しましたが、連絡不要となっております。他に購入することもありますが、一度として、連絡をしたことはありませんので、付着の場合のみのことと認識しております。
ヤフーへの登録メールの変更をしているのですが、そこがうまく出来ていなかったようで、ご迷惑をかけているのかと思います。@マーク以降をauからsoftbankに変えて頂けませんでしょうか?再三、ヤフーへの登録を変更ているのですが・・・。但し、ほかの店からは、間違いなくメールが届いておりますので、ちょっと、私にも分かりかねる事態です。 私の方でなすべき手だてがありますなら、ご指示ください。現時点で、ストアへの入金処理済みとなっています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事