自分の身辺で、いろんな情報が錯綜している。
身近なところでは、本日2件の用件で外出する予定だが、関東地方に突然の雷雨予報で、バイクで出かけるかアクアにするかで迷っている。
毎朝、トーストに乗せている蜂蜜をオリゴ糖に変更すべきかどうかでもちょっと悩んでいる。
更に、情報範囲を広げると、日本国内で、次々と発生している、信じられない事件や事故に、衝撃を受け、ちょっと日本って安全な国の代表だったのではないかと心を痛める。
世界的な難問は、今話題のチャットGBTで、AIを身近な問題点として人類はどう扱っていくかのターニングポイントに来ていることを実感している。
さて、人間は、今後に禍根を残さないような判断が、正常に出来るだろうか?
そして、地球規模の問題点は、飛び越えて、宇宙に関するビッグニュースにも、心を揺さぶられる。
こちらは、問題点なのかどうかは、規模が大きく壮大なだけに、理解がなかなかついて行かない。
昨日の、NHKBS放映の超新星爆発の事前の状況を始めて観測されたとか・・・。
これが本当だと、宇宙誕生も含めて、物質更には生物・人類が誕生する大元が可視化されるかもしれないと言うのである。
あのオリオン座のペテルギウスの謎も解かれ、我々が生存しているうちに、超新星爆発を目の当たりにする可能性も夢で無さそうなのである。
こちらは、我々に直接の影響は無さそうなので、永遠のロマンとして落ち着いていられるのだが・・・。
以上、スケールの違った情報錯綜について考えてみた。