オミクロン対応のワクチン接種が巷で騒がれ始め、前回ワクチン接種から、従来は5ヵ月経過を必要としたが、3か月に前倒しするとの正式コールが先週10/21にされて、我々高齢者ワクチン用ワクチン4回目を接種したものとっては朗報と思っていたが、その第5回目接種券が届くのはまだまだ先だと観念していた。
しかし、愚図愚図していて、後の祭りになると嫌なので、昨日町役場に電話で接種券はいつ届くかと問い合わせた。
回答は、明日にでも言う事で、ちょっと疑わしかった。
しかし、その私の電話から、僅か、2時間後に、自宅郵便受けにその接種券が届き、驚いた。
政府からの正式コールを待たずに、事前に準備作業を担当者はされていたのではと感謝である。
早速、今まで、4回接種してきた町の小児科で、接種予約を行った。
これで、インフルエンザ予防接種と新型コロナ5回目のワクチン接種とを、来月前半で済ませられることが確定した。
同時流行が叫ばれる中で、対応がスムーズに出来て、一安心である。
これからは、インフルは一年ごと、新型コロナ対応は年に4回、3か月ごとになる可能性が大となってきた。
今後、新しい感染症が出来することも十分考えられるので、3年間のコロナ対応を反省して、まずは日本の医療体制の立て直しが急務な気がしている。