なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

あやめ自分史センターから待望の返信到着とフェイスブック転載

2018-10-18 06:51:54 | Weblog
昨日、あやめ自分史センターのMIさんから待望の返信が到着した。
何の音さたもない日々が続いていただけに、不満と喜びの交錯した複雑な気持ちでメールを受信した。

中身は、満足できる部分と、やはり期待外れの部分が、こちらも交錯する内容となった。

しかし、フェイスブックに投稿してもらった二つの文章からは、誠意と「なんアラ」活動に対するエールがにじみ出ていた。
そこで、少々長くなるが、そのフェイスブック投稿文を以下に転載したい。
・・・・・・・
あやめ自分史センター Facebook投稿文
[第一回投稿:2018/08/30]
【販売書籍紹介】「なんアラ」の魅力
こんにちは!あやめ自分史センター 駐在員のMIです。
あやめ自分史センターでは販売書籍紹介コーナーを設けております。
今回は、こちらで販売している「なんでも・アラカルト」をご紹介いたします。
「なんでも・アラカルト」は、2004年から始まったイラスト&エッセイ集です。これまでに19巻まで発刊されている、歴史ある出版雑誌です。
「なんでも・アラカルト」の特徴は、
⒈あなたも執筆に参加できる
⒉あなたが執筆・描画・撮影したものが本に、CDになる
⒊執筆者と読者が双方向でコミュニケーションが取れる
⒋五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)+αの感動体験ができる。各発刊前後に各地で講演会・コラボ展・親和会を実施
⒌アナログ(本)・デジタル(CD)双方向対応時代の先取りコミュニケーションツール
(「なんでも・アラカルト」から引用)
私が思うに、「なんでも・アラカルト」のなによりの魅力は、「どなたでも執筆者になれる」という点です。読んでいるとまるで自分が書いたような気分になれるエッセイが詰まっています。
日常の中にはっ!と気付きを与えてくれるエッセイや、くすりと笑えるほっこりするエッセイをイラストと一緒にたのしんでみてはいかかでしょうか(^^)/
売価:創刊号~19号 各1,000円
   イラスト集(大) 2,000円 イラスト集(小) 1,000円
投稿写真

[第二回投稿:2018/09/06]
- 「なんアラ」の魅力 vol.2 -
こんにちは!あやめ自分史センター 駐在員のMIです。
前回の販売書籍紹介で登場した『なんでも・アラカルト』略して「なんアラ」!
今回は、「なんアラ」の発刊にそえての想いを紹介させていただきます。
***
“そもそも本誌は、素人たちが、そこはかとなき食材を広場に持ち寄って、バーベキューを作り、ホームメードのワインでワイワイ盛り上がろうという清涼感から出発している。”
(『なんでも・アラカルト』通巻19号より)
***
「書き手」「描き手」の双方がそれぞれ調理したい食材を持ち寄って、どんなものが出来上がるかという化学反応に遊び心が込められているところが、まさに『なんでも・アラカルト』
作り手の想いを知ると、ますます読み応えがあり、楽しむことが出来ます。
なお、こちらはあやめ自分史センターの販売コーナーにてお買い求めいただけます。ぜひ、当館に遊びに来てくださる際には、お手に取ってみてくださいね(^^♪
売価:創刊号~19号 各1,000円
イラスト集(大) 2,000円 イラスト集(小) 1,000円

投稿写真

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする