なんでもアラカルト

エッセイ・イラストを対等に扱ったまったく新規な本の出版に関連する記事(Daily)

「なんアラ」奈良旅行初日

2008-11-07 07:00:15 | Weblog
昨日9時過ぎに松田を出発し、予定通り14時過ぎにJR奈良駅前にあるコンフォート奈良ホテルに到着した。
奈良市内で少々迷ったが、ホテルの4台しかない駐車場も確保できて、これで11/10までのこのホテルを拠点とした活動の基盤が確立した。

ホテル最上階の8階からは高架となったJR奈良駅が見渡せ、その向うに明日「なんアラ」通巻9号出版記念講演会となる「なら100年会館」の屋根が見える。

昨日はタクシーで東大寺南大門に行き、約2時間弱周囲を散策した。

幼い頃、そして文化財関連活動を多くのメンバーとやっていた頃、何度か来た所だが、こうしてゆっくりと自分のペースで廻るといろいろ違ったものが見えてくる。

特に印象が残ったのは、大仏を側面から眺めた際の後背の厚みの凄さに驚いたり、参拝客が全く見られない大仏殿斜め後からの眺望、二月堂の均整の取れた姿、東大寺開山堂の境内にそれとなく放置されていた松明(添付画像)、そして最後に外から見た正倉院の校倉造とそれぞれ期待以上の雰囲気を得ることが出来た。

本日は午前中雨だが、午後から天気に期待しながら、生駒の元興寺保存修復研究所、薬師寺、室生寺、奈良文化財研究所藤原の順で廻る予定である。

ではまずは朝食に行きます。