ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

グロッギと平手打ちされた耳(ヘルシンキ)

2014年12月21日 | たびたべた

1日歩き回って冷えた体を、ホテルのサウナで温めてきたところです。
帰り着いた時は(まだ夕方6時だったけど)あちゃーちょとはしゃぎ過ぎたかなと思うような疲れだったのですが
サウナの本場でその意義を実感、みごと復活を遂げたのでした。


きょうの1日を写真で振り返ります。

まずは、待ちに待った

朝ごはん!笑
案の定3時にパッチリと目が覚めてしまい暇すぎて朝勉したので、余計にお腹が空いていました。
小さい頃は時差ボケってとっても怖いものだったけど、味方につければこんなもんだわ。

朝食ブッフェは8時からと遅めでしたが、窓から見える真っ暗な風景に納得。まだイルミネーションとか普通に灯ってたし。
昨日スーパーで「気になるけど食べきれないしなあ」と思っていた大きなパンや洋梨、ピクルス、お魚の漬けたの、ジャム…いっぱい食べてみることができました!
写真左上のひだひだのパンは、カレリア・パイです。

エレベーターホールにある中途半端な見ざる聞かざるみたいな芸術品がなんかかわいい。

部屋に帰って、身支度。フィンランドの女性は髪を1本の三つ編みにしている率がどうも高いので、私も久しぶりに母さんにやってもらいました。

さて、それでは出発です。日曜はほとんどのお店が12時オープンということだったので、午前中はヘルシンキ北部のシベリウス公園を目指します。

初っ端から、地元の人たちが散歩やジョギングをしている湾沿いの小道に迷い込んでしまいました。とっても素敵なところでした。

ここで、地元の人と同じ道を同じテンポで歩いてみて母さんが気付いた。
彼らは足が長い。


9時台、水面に凍っているところとそうでないところがある位の気温です。


さすがはフィンランドといいますか、やけに色鮮やかなカモ達や


まるまると太ったスズメ達。
そういえば、イッタラに展示されているガラスのトリ達もふっくらしていたような気がします。


オペラ座を通り過ぎ

(あ、実際こういう三人組が昨日もデパートの前でクリスマスソング歌ってたなあ)

(お寿司屋さん多いなあ)
…また迷いました。
地図を読むのが、少し苦手かもしれません。
ありがたいことに、親切なおばさんが声をかけてくれました。フィンランドは皆さんいい人達で、こちらもにっこりしてしまいます。
それで、おばさんに思っていたのと全く逆方向の道を案内されたので、半信半疑でkiitos,kiitos!とお辞儀して、いちおう言われた通りに進んでみると

着きました笑

霜踏むとパリパリ。

いた!シベリウス!

思っていたより小さい(興福寺の仏頭をイメージしていた)。

周りに誰も居ないので

やってみた。

前からやってみたかったこと、曲はフィンランディアの一節で。
(ファイフは軽いから旅行にぴったりですよ!)
すっかり仲良くなった私たち。

「シベリウスさん、気まずそうだったわよ。」by母さん

以上、シベリウスイヤーを目前に控えたシベリウス公園でした。


大満足でベンチに腰掛けてみて私も気付いた。
ここの人たちは、本当に足が長い。

さあ、再び湾(さっきとは別)沿いにぷらぷら歩きます。
ヘルシンキを歩いていると、すぐ湾にぶつかるんです!

そろそろお茶したいねえと話していると

ありました!

内装もとっても可愛い小さなカフェでした。

優しい店員のお姉さんに勧められるがままに、シナモンロールも買っちゃいました。隣の夫婦も一人ひとつ食べてたな。スパイスがガッツリ効いていて美味しかったです。コーヒーによく合う。
ちなみにフィンランド語でシナモンロールはコルヴァプースティと呼ばれ、これは「平手打ちされた耳」という意味だそう笑

店外にあるトイレまで素敵なカフェでした。
お、お日さまが出てきましたね。ここで11時過ぎ。

また住宅街をてくてく

てくてく

おおっと、見逃しかけました「岩の教会」。

テンペリアウキオ教会という、ルーテル派の教会です。
“岩を自然な形に保とう”という主旨でコンペティションで選出された設計で、1969年に完成したそうです。

岩にすっぽりと隠れたような外見と中の剥き出しの岩壁がおもしろかった。
コンサートも開かれるようで、たしかに音響もよさそう~。

ここから雪が降り始め

お腹も空いてきたので足早に中心部へ戻ります。

お昼はカレリア風ビーフシチューと北極イワナの燻製を注文してみました!
トナカイやクマの肉もありましたよ。

食べ終わって外に出てみると、

すっかり雪景色に変身していました!
ヘルシンキ大聖堂とその下に広がる元老院広場で開催されているクリスマスマーケットです。
でもここの見物は暗くなってからにとっておくとして、さらにてくてく…

また湾にぶつかりました。

橋を渡ると

ウスペンスキー大聖堂、今度は荘厳なロシア正教の教会。今はとっても住みやすそうな国に感じますが、スウェーデンに支配されたり、ロシアに支配されたりと、なかなか大変な歴史を歩んできたフィンランドです。

ここで夕焼けの沈むのを見たのが、午後3時前。

亀がいっぱいいて何事かと思ったら車止めでした。

さっきとは全然違う色の大聖堂。ここからの暗くなり方は急激ですよ~。

というわけで、あとは思う存分エスプラーナディ通り等ショッピングエリアを楽しむことにしましょう。
イッタラにアラビアにマリメッコ~♪

今日が最終日の大きなクリスマスマーケットは、

主にメリーゴーランドが最も長い行列をなしていました。

お目当てのグロッギ(ホットワイン)も飲んだし、お店も閉まる時間になったからそろそろ帰ろっか。

フィンランドはほんとにクリスマスが好きなんだな。

以上、近年稀に見る運動量でした。いいお天気でよかったです。
それでは少しおべんきょして寝ます。Nakemiin!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。