ようこのかまど

おいしいからうれしくなるのかな、うれしいからおいしくなるのかな。

ハンコ寿し(ヘルシンキ→オスロ)

2014年12月22日 | たびたべた

本日のランチ。
「HANKO 印」という看板のオシャレ寿司屋さんでした。
同じショッピングセンターに日本食屋さんがもう一軒入っていてビックリ。

という風に、今日はヘルシンキ2日目で移動日なのでゆるゆると過ごしました。

朝食は

周りキョロキョロまねっこシリーズ。
ジンジャークッキーに青かびチーズをのせて食べるのは昨日のお昼のお通しで気に入ったもの。
具沢山のバゲットサンドは、もっと大きいのがスーパーにいっぱい並んでいます。

今回はヘルシンキから鉄道に乗ることはないのですが、中央駅も見に行ってみました。

ランプを持った大きなおじさん達。

教会のような内装。

かっこいいなあ。向こうに小さく丸く光るのは観覧車です。

その観覧車に向かって歩いて行くと

マーケット広場があります。

夏はもっと賑わうそう。

ほんとにサーモンいっぱいね。

朝日が綺麗でした。


そっかー。フィンランドの人も年末に餅つき…って、え??

さて、大好きになったヘルシンキにお別れをして




オスロ空港に到着。

フィンランドに比べ、ノルウェーの方が人々の髪や肌の色が少し濃いような気がします。
言葉も英語やドイツ語に似てきて、少なくともフィンランド語よりは想像がつきやすい。
そしてさっそく、物価の高さも実感…

この後、シャトルバスで乗り過ごし
運転手さんの計らいで特別にホテルまで運んでもらったのは秘密です。
「はっはっは。まあ落ち着きなよ、クリスマスだからね。あっちのバスの運転手ににっこり微笑みかけて、僕(運転手さん)の名前を言ってから事情を説明してヒッチハイクするんだ!」
おおなんと優しい…Unnskyld(うんしゅる/すみません)……
友人Sと行った下田でも乗り過ごして運転手さんや地元の人に助けてもらったことを思い出しました。こういうことが起きる度に、私は私に何か出来ることで、日本に、いや世界に恩返ししなければいけないなあと思います。

明日は霧が晴れるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。